鑿壁偸光 漢字検定一級抔

since 2006.6.11(漢検1級受験日) by 白魚一寸

カード式学習法の盲点

2006年06月19日 | 18-1(第40回)
今度は四字熟語

蹇蹇(   ) ×卑躬  ○匪躬

四字熟語は、どうしても覚えられないので、準1級のときからお世話になった、ささきしげき様のサイトを参考に、間違った問題はカードを作成していました。そして、daisaku様の学習法に刺激を受けて、カードを携行し、空き時間に捲るようにしました。その結果、四字熟語は、カードを作ったものなら大分解けるようになりました。

この問題のカードも、写真の通り、作ってありました。しかし、問題で出たのは、作ったカードとは逆の尋ね方でした。だから、匪の字を意識していませんでした。

もう一つ、表 ○○屈節  裏 卑躬屈節 というカードも作ってあり、ひきゅうと言えば、反射的に卑躬と出てくるようにしていました。この問題は、ノータイムで卑躬と答え、解答を見て唖然としました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難う御座います。 (あおむし)
2006-06-20 01:13:34
早速訪問いただき有難う御座います。 私は亀どころか気紛れなウサギで更新は不定期ですが、たまに覘きに来ていただけたらと思います。
返信する
微醺じゃなかったので (白魚一寸)
2006-06-20 07:13:20
あおむし様、纏めコメントで、失礼します。



>別途ブログに先日の一級の試験問題を分析してみました。何分大雑把なものですので余り参考にならないかもしれません。



何をおっしゃいますやら。18年度第1回の問題がネットで全部公開されたのは、あおむしさんのサイトが初めてでしょう。1級は、公開会場1回きりですから、本当は、漢検協会が、ネットで公開すればいいと思うのですが、La・漢や過去問を売りたいから、公開しないんでしょうかねえ。協会は、しっかり儲かっている筈なのに、せこさを感じます。



また、13年分の過去問をお持ちの方も滅多にいないと思いますし、その分析というのは、私は、5年も1級をやっていましたから、今までネットでも色々捜していましたが、前代未聞だと思います。



>気紛れなウサギで更新は不定期



とおっしゃりながら、早速更新されていますねえ。



昨夜は、酒を呑んで帰ってきたので、打ち込むのは止めました。昔、酒を飲みながらパソコンに集中して、2階から1階への階段を全部転げ落ちたことがあり、それ以来、私は、呑んだら打つなです。
返信する
こんばんは (あおむし)
2006-06-23 00:57:49
白魚一寸様、こんばんは。 今週は毎日アルコールが入り、きっと体を切ったらアルコールが出てくるのではないかと思われます。(血が出るだけですが。) 5年も1級をされているのですね!大先輩ですね。私はまだ半年と少しです。私もゆっくり一つ一つの言葉を吟味していきたいのですが、今はまだその域に達していないのが正直なところです。単に試験に合格するためにはどうしたらいいか?そんなことばかりです。 ですので白魚一寸様のブログは実に勉強になります。 これからも楽しみに拝見したく、宜しくお願いいたします。 
返信する
あおむし様 (白魚一寸)
2006-06-23 06:28:03
>きっと体を切ったらアルコールが出てくるのではないか



きっと、漢字も出てきますよ。



>5年も1級をされているのですね!



途中何ヶ月もの中断も何回もありますし、平日などは仕事で遅く帰ってくるとほんの僅かの時間だけでしたから、実質勉強時間は、心許ない限りです。



>私はまだ半年と少しです。



3ヶ月で合格されたのですから、凄いなあと思います。私など、3ヶ月時点では、4割くらいしか出来なかった記憶です。



>単に試験に合格するためにはどうしたらいいか?

>私もゆっくり一つ一つの言葉を吟味していきたい



5年は正直時間をかけすぎですので、効率的な勉強方法を考えていきたいと思っています。ただ、その反面、最近は、世の中効率重視ばかりですから、いつ通ってもいい漢検の勉強くらい、非効率でもいいから、漢字の世界を遊ぶのも捨てたものでもないとも思います。



>これからも楽しみに拝見したく



ありがとうございます。あおむし様の短期合格法も楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿