鑿壁偸光 漢字検定一級抔

since 2006.6.11(漢検1級受験日) by 白魚一寸

準1級・1級併用問題集 1冊入手

2008年12月23日 | 参考書・問題集

 今、大きな本屋で売っている準1級・1級併用問題集(「併用問題集」と略)は、過去問集を除くと、次の三種類だと思います。

1, 準1級・1級漢字検定ステップアップ30日(実務教育出版)
2, 漢字検定[1級・準1級](高橋書店)
3, 漢字検定1級・準1級(一ツ橋書店)

 私は、準1級は、平成13年頃、「学習ノート」と過去問集で学習しました。準1級の学習を始めるときに1級まで行くぞとはなかなか思えませんので、併用問題集は買う気にはなれませんでした。最近は、「頻出度順」など準1級専用のいい問題集が沢山出版されているので、準1級用には、併用問題集はあまり使われないでしょう。

 準1級合格後は、1級漢字の学習に専心したいので、1級専門の問題集を使ってきました。従って、併用問題集は1冊も持っていませんでした。 
 唯、「本試験型」、「征服」、「合格ノート」と解き終わって、 「問題と解説」も終盤に差し掛かっているので、次は何をしようかなあと思っていました。

 最近は、積ん読本を読もうと思って、あまり古本屋へも行っていませんでしたが、床屋の帰りに久し振りに新古書店に寄ったら、上記の一ツ橋書店の本が525円であったので思わず買ってしまいました。新品同然。近くに「合格ノート1級」も並んでいたので、学習しようと意気込んで買ったが手をつけられなかったのかなあと思いました。

 1級の問題集を古本屋で見つけることはなかなかありませんが、さて後2冊も古本屋で見つかるかなあ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿