鑿壁偸光 漢字検定一級抔

since 2006.6.11(漢検1級受験日) by 白魚一寸

書き取りの復習も朝の厠で

2008年11月02日 | 直前の学習

(21.1.24 追加変更)

 直前の復習で、いつも書き取りは不十分になります。また、20-2も書き取りを多く間違いました

 今まで、直前の読み問題の復習は、朝の厠と夜の寝床でやってきました。しかし、まさか、厠や寝床で、書き取りをする訳にもいかないので、書き取りの復習は、机上で行っていました。

  ただ、社会人は、特に平日は時間がとれません。また、早く帰ってきても、テレビやネットの方に行ってしまって、なかなか机に向かう気が起きないことがあります。その結果、書き取りの復習は中途半端になってしまう訳です。

 そのため、書き取りの復習も朝の厠ですることにしました。尤も、鉛筆で書くのではなくて、問題集を持ち込んで、×や△の付いた問題だけ、考えることにします。書けるものは、右人差し指を動かしてなるべく大きく空中に書きます。撥ねや止めも気にします。

 こういう方法で定着するのかどうかよくわかりませんが、少なくとも、全く思い出せない問題が結構あり、書けない漢字は、確認できます。 実は、附箋も持ち込んで、書けない問題だけは附箋を張ります

 鉛筆も持ち込んであって、単語札を作るものは、よく間違う問題として、ブログに書き込もうと思うものはと書きます。今から、単語札やブログを充実しておいて、直前の学習はそれを見直せばよいように備えるという作戦です。カードを作成したり、ブログに書いたら付箋を取ります。

 がくぶん過去問集2冊の復習を終え、「合格ノート」の書き取りの復習も終えました。 「合格ノート」は、平成17年から解きはじめており終えたのは、平成20年の正月でした。その後、復習したことがありませんので、3年以上振りの問題もあります。あの頃に比べれば、随分憶えたなあと思う反面、できないものは矢張りできません。

 単語札作りやブログへの書き込みは進まず、相変わらず、付箋だらけです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マニア)
2008-11-02 08:56:31
がくぶんの過去問は難しいですね。簡単な漢字ほど書けなくなってきました。
あんなけ点を取るのはさすがにすごいですね。
一級の20-2の書き取り問題は過去問からでましたか?
大体が過去問からてるのでは..
返信する
過去問と+αが大事 (白魚一寸)
2008-11-02 13:49:24
>一級の20-2の書き取り問題は過去問からでましたか?

私は、帳面に纏めていこうと思いながら、未だ過去問は詳しく情報を整理できていません。
Mixiコミュの情報によれば、19-3までは約6~7割が過去問から出題されているとのことです。感覚的には20-1でそれよりも増え、20-2は、20-1よりは減ったような気がします。

>大体が過去問からてるのでは..

過去問だけでは、合格点は取れないがいいところまで行くという感じでしょう。
返信する

コメントを投稿