白珠だより

札幌にて美人画と武者絵を扱っております白珠画廊のブログです。

モミの手紙

2019-12-24 | 画廊の様子
クリスマスを迎えるアドベントの日々、~モミの手紙~をひも解きます。
作者はロバート・フロスト(1874-1963)アメリカの詩人です。

金色に染まった木々の葉が風に舞う冬の初め、一人の農夫の家に街から
車に乗った男がやって来た。
欲しいのは木、クリスマスツリーにして売るから見せて欲しいと。
農夫は心の中で自分自身に問いかけた。
この山のモミの木は一本一本美しく香り良くて梢は尖っていてまるで教会の
ようではないか。大地にしっかりと根を張り、この山の生き物たちを育んできた
立派な木たちを切り倒して売ろうなんて考えたこともない。
いったい幾らで買いたいんだろう。
男は値踏みして値切った。
農夫はこの取引は間違いだ、そんなことをしたらモミの木たちがどんなにか
悲しむだろうと思った。
彼は美しく神々しいモミの木たちをいっそう大切に思って誰かに見てもらいたく
なった。
友達に書く手紙に添えてモミの木一本丸ごと絵に描いて送ろうと思った。
      メリークリスマス
   モミの木を一本、同封します。  ロバート・フロスト

私の大好きな詩人が書いた物語です。アドベントにはくりかえし読んで、
テーマにしたい一冊です。
私の今年のツリーです。オーナメント山ほど飾りました。笑    

今年もこの小さな部屋にお寄り下さいましてありがとうございました。
どうぞ来る新年が皆さまのお幸せな一年でありますようにお祈り申し上げます。
                          s・y


   紅玉がお店にありました。お祝いのお菓子に焼きました。


 

最新の画像もっと見る