塩哲の空即是色

日々の徒然日記

Weekdayの麺処巡り べんてんで温か塩油そば

2011-10-03 19:19:04 | 麺_2011
 麺処に伺うのも何日ぶりだろうか。仕事等で暖簾をくぐる機会が
なかった。そうか、1週間ほどになるのかな。
 さて、本日、撮影取材で使う小物類を購入して向かった先は高田
の「べんてん」へ。もっと早く伺いたかったのは、こちらの方のブ
ログを拝見してから。
 「冷やし油そば」が終了すると、今度は「温かい塩油そば」850
円が昼夜のフルタイムで提供されている。久しぶりのOさんにご挨
拶をして麺少なめを注文。

 そして登場した器の外側を持つと温か、いや熱いくらいだ。なる
ほどホットな麺、器の底には塩ダレがコンモリと盛られているよう
で、よく撹拌してチャーシューとメンマを散りばめ、サービスのト
ロ玉を割ってみる。

 ささ、麺をすすろう。まずは葱の苦み走った風味と塩ダレの辛さ
がグンわり舌を刺激する。これは大人の味だ。ツユがない分、ギグ
シャクしたすすりではあるが、途中でそれぞれの具がハーモニーを
奏でてくれるようで快い変化もある。最後まで葱の攻撃は続いたが、
麺を少し残した後に、従来のスープを入れてもらい、葱の渋味と油
が中和でき爽やかな気分となった。
 旨かった、ご馳走様。


最新の画像もっと見る