山恋風来坊

生業は植木屋。趣味は山歩き、無農薬有機栽培。この頃は古道を探求し、その道、峠、山を古人に思いをはせながら歩いている。

寒い正月

2022-01-04 19:08:34 | Weblog

 今年はなんだか大寒のような寒さが続く

 二日には山の会の定例初登山で近くの市民の山太郎山に登って来た

 下では天気は良かったので、北アルプスの展望を期待していたがダメ。

 正月から運がない。

 寒い日が続くので、暮れに買っておいた本を読んでいる。

 寺島実郎の人間と宗教ーあるいは日本人の心の基軸 岩波書店

    

 日本人の心の基軸とは何なのか?

 西洋的なロゴスの認識から東洋的な全体知的認識まで

 現代の知性のすべてを駆使し、日本人とは何者か?の答えを出した

 私にもわかる日本人論だった。

 コロナの流行中今こそのお薦めしたい本だ。

 信じるとはこういうことだったのだ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿