シノワレコード

女性Vo60sサイケガレージ的Indiepopバンド"シノワ/shinowa"のGtヒラタによる色々レビュー&世間の話題

SMALL FACES『SMALL FACES』

2005年10月01日 | 英60's
 先日のタワレコで、ポールウェラーアニキの新譜、『AS IS NOW』をあまり期待せずに試聴した。ミュージックマガジンなどでも大絶賛だったので、ほんまかなーと半信半疑だったが・・・・アニキ、すんませんでした。ほんま、めちゃくちゃ良かったです。ちょっと様子を見て手に入れたいです。
 
 CDのオビには「スモールフェイシズからインスピレーションを受けた」みたいな紹介文が書いてあった。
 こういう自分も、アニキがスモールフェイシズが好きだといい、一番かっこいい人物は「スティーブマリオットだ」といってたので、どんなんなんやろ?と思って聴いたのが、スモールフェイシズを知ったきっかけであった。

 そのまま、スモールフェイシズの方に行って戻れなくなってしまって、結局、自分自身の最高のフェイバリットバンドになって、現在に至っている。今後も間違いない。一番好きなバンドは?という問には、今も昔も今後も100%「スモールフェイシズ」と答えます。

 アルバム的に一番好きなのが、このイミディエイトからのアルバムで、初めて買ったスモールフェイシズのアナログだった(17才の時、山口のDISKBOXで購入)。
 このLPを買うまでは「AUTUMN STONE」のCDばっかり聴いていたが、アナログで聴くスモールフェイシズの音に、当時本気で死ぬほど感動した。

 アニキの「GET YOURSELF TOGHETHER」のカバーは、原曲を超える!という人もいますが、それはアニキも本望ではないでしょう。

 SMALLFACESは、1「スモールフェイシズ」2「スモールフェイシス」3「スモールフェイセス」4「スモールフェイセズ」の4つに読まれていますが、みなさんは何番ですか?



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れに。 (三男ジャギ)
2005-10-02 01:27:22
自分の好きなミュージシャンが影響を受けたバンドを自分も好きになるというのはすごくわかります。

ウルフルズのトータス松本が大好きなサム・クックを自分も大好きになりました。

Unknown (モッドヒ)
2005-10-02 01:33:20
そもそも、ウェラーアニキに行き着いたのは、ニューエストモデルから間接的にでしたし。ニューエストモデルはサイケにも広がりました。

トータスはサムクックの曲を日本語でカバーしてましたよね。



でも、当時はウェラーアニキから、マリオット組長にふれ伏すことになるとは思いませんでした。
難しい問題ですね (solar-sister)
2005-10-12 00:40:46
こちらにも失礼させていただきました。



自分は 2「~フェイシス」 3「~フェイセス」の間くらいの発音で20年間やり過ごしてきました。

書くときは英語表記でごまかしてます。

同じくFACESにも困っています。

この問題、ポール・ウェラーあたりが統一見解を出してくれるとありがたいと思う次第です。
スズ (シ?セ?ヒ)
2005-10-13 23:52:18
ソーラー様

昔は、「フェイセズ」といっていたのですが、

ある日突然、理由は忘れましたが恥ずかしくなって、

「フェイシズ」に変えました。

確かFACESの『馬の耳に念仏』の日本盤CDオビには

「ファイセズ」だったような記憶があります。

FACESに関しては「フェイセズ」と言いたいです。

ちなみにローマ字変換では

FACES=「ふぁせs」となるので、「セ」が正解??



もう、ウェラーアニキしかいませんね。

「フェイスズと呼ぶことにした」なんて言われても従います。

お礼 (hyuma)
2005-11-20 23:42:10
コメントありがとうございました。small facesはアナログに限りますね。UK 7inchを集めだしていますが本当にいいですね。発音問題は是非インタビューとかで確認したいですね!別項にあるモータウンの画像集は最高ですね。紹介いただきありがとうございました。
Unknown (MODヒ)
2005-11-22 23:48:01
hyuma様



はじめまして!そちらも素晴らしいブログですね!



私、自称MOD崩れですが、精神だけはモッズでありたい30男です。sfの7インチ収集。すごいですね。sfに限らず、やっぱ本当に好きな曲は7インチで聴きたいものです。やっぱ音圧違いますし。

まあ、sf発音の件は皆さん、頭を悩ませてます。

やっぱポールアニキの一言が欲しいとこです。



モータウンのやつ、ちょっとすごいでしょ?

では、今後ともよろしくお願いします!

post a comment