シノワレコード

女性Vo60sサイケガレージ的Indiepopバンド"シノワ/shinowa"のGtヒラタによる色々レビュー&世間の話題

CDラックの最終兵器はのっぽさん

2010年10月25日 | その他
収納地獄な方に朗報です!

楽天で偶然見つけたのだけど、このCDラックはほぼ究極だと思われます。
http://item.rakuten.co.jp/model-bon/abr000090/

配信時代の収納風雲児というべきでしょう。

実はうちにもこれを二つ購入したんですが、本当にムダなくCDが収納可能。
それもおおよそ9000円くらいとまずまずの安価です。
二つ購入すれば、CDそのままで約1200枚くらい(一つに600枚収納可能)、収納力が3倍になるというフラッシュディスクランチのソフトケースと併用すれば約3600枚は収納可能となりますねー。
http://cdsoftcase.com/

さて、このラックの商品名は「のっぽさん」で、正直この商品名が幸か不幸かは微妙なとこ。
「のっぽさん」とググッてもいわゆるのっぽさんばっかりが表示される。


「CDラック」「究極」でもこののっぽさんはひっかからず。
「CDラック」「最高」でもダメ
「CDラック」「大量」だとようやくひっかかる。

要はまだ世間一般にはあまり知られてないようだ。
おそらく今ブログ記事を見て、収納地獄から救われた人が出てくるに違いないと思われます。

ここの会社が『レコードコレクターズ』なんかに広告を出せば、おそらくCDラックの定番に間違いなくなるだろうな。
もしくはディスクユニオンのアクセサリー館とかでも取り扱いがあれば、一気にメジャーになるでしょう。

ちなみにこの「のっぽさん」は、ぼん家具という和歌山県のメーカーが自社企画製造販売しているようだ。
http://www.bonkagu.co.jp/
ちなみに楽天でこの「のっぽさん」を販売している数種の業者はおそらく全部同グループかと思われます。
つまり、第三者の販売は行ってないのかもしれない?ので、たぶんこれがいろんなとこで売られ出したら、さらに定番化するに違いないだろうけど、それができない事情なんかもあるんでしょうね。

なお、実際の使用感はやはり安価にかかわらず頑丈な感じで言う事なし。たわみもなさそう。
ただし、附属の転倒防止金具がやや小さく不安だったので、これはホームセンターでもうちょっと頑丈なのを取り付けた。

もちろん組み立て家具なのだけど、二つ目購入分のうち、一つのパーツがザグリ穴の位置が違うという不良品だった。
まあ単純なことだからドリルで穴を空けて凌いだ。
一応本社に報告しておくと丁寧なお詫びメールが返ってきて、対応も良好な会社のようでしたよ。

ただ、注意点は、無駄なく収納できるように棚を配置すると、サイズが通常プラケース用なので紙ジャケが入りません。
そのうち紙ジャケ用までつくれば、マニアもこの会社の企画力に心を奪われるはず。
さてそこまでやってくれるだろうか??

また、作る時に側板の天地を間違えると、CDムダナク収納が不可能な可動棚の配置になります。
側板に天地が書いてあるので、これはよく見て作るべしです。自分もやっちまった(笑)


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ (僕はコレクター)
2014-01-01 22:43:07
いいですね!!

post a comment