ココアイランド (旧題あーここのろいちゃー)

愛犬日記を書いてきましたが
念願のドッグランを開業しましたので
そのあたりのアレコレを

アイナの安眠対策

2009年06月17日 | アイナのこと

前回の記事でいよいよアイナが我家にやってきたわけですが

 

・・・・夜鳴きがすごい!!

そもそも小さいので無理もありません。

泣き止んだらべた褒めしてみる、といったことを一晩中繰り返しましたが

まだ理解する時期じゃなーイのね・・・・

ましてや叱っても悪影響にしかなりませぬ

 

しかし!!「新世紀救世主伝説」ここに発現。

 

ワイフ様の学生時代からの友人であり、育犬エキスパート

ティアママさんからの電話がきたのです!!

こちらボーダーコリー ティアラちゃん4ヶ月。

ティアママさんの愛犬です。

目がとても印象的な子ですねー

これはまたコンパクトにまとまってますね

かわいいですね、小型犬じゃないけどたまらんですね

 

もうほんとに救世主様からのお電話なのであります。

ははーありがたやありがたや~

いやほんとに大感謝なのです。

で、いろいろご助言いただきまして、さっそく実行に移していきます。

まずは、ママのにおいがするタオル、おもちゃなど

チロルママさんにお願いして、もらってきました!

 

次に、寝床はもぐって頭が隠れるようなものにする

カチカチ音がする時計をタオルに巻いて入れておく。

きれいなダンボールで簡易クレートを作りました

ベッドの方が大きいので、少しはみ出ます。

中には100均で買ってきた小さい時計をぐるぐる巻きにして仕込みました。

リビングのサークル全景

時計のほか、ラジオをかけたりするのもアリだそうです。

 

そして、まだまだ「恋しい」時期なので

最初はケージの側で寝てあげる

寝袋持込で私が犬部屋に乗り込みます。

ココアもいますよ

 

はー、もうウソのように夜鳴きが止まりました。

夜中に一回か二回フンフン言って起こされますが

そんな程度です。みんな熟睡できます~

 

 

そして簡易クレートのはみ出た部分ですが、こちらの思惑どおり

ね?かわいいっすねー

ねぼけちゃん

 

しかし二日目には

ああ、解体工事がすすんでいる?!

 

さらに三日目

むう、これは1週間もたんかな・・・

ま、替えはいくらでもあるのだよ。どんどんやってくれたまえ。

 

この簡易クレートの力は絶大です。

なにもすることがなければ彼女はここに入って静かにしてくれています。

ってか寝てるんですけどね

 

容姿端麗なアイナ

かなりいい感じになりそうです!!

 

 

ごろーん

ボトルの水もへっちゃら

そして、大胆に寝る

 

さらに耳が上がってきました。

パピヨンらしくなってきますね

 

 

今回、ティアママさんにはとってもお世話になりました。

ありがとうございました~

 

 

そして私の体調を心配してくださった皆様にも感謝申し上げます。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~!! (ティアママ)
2009-06-18 10:32:36
アイナちゃん、鳴かなくなってよかったですね

ココアパパさん体調はいかがですか?
アイナちゃんの夜泣きのお供でお疲れが出てしまったのかしら?
夜鳴かなくなったらもう大丈夫なので、お布団でちゃんと寝て疲れをとってくださいね

段ボールハウスを破壊するのならば、サークルの周り(ベットの辺りだけ)をダンボールやタオルでで囲んでちょっと暗めのハウスにしてあげても落ち着きますよ。

救世主だなんて…はずかしい
ただいま我が家もティアラの犬育ての真っ最中
毎日ティアラとの知恵比べです
お互いに頑張りましょう
返信する
大丈夫ですか? (タミー)
2009-06-18 14:16:54
お加減でも悪いのですか?アイナちゃんのかわいさにやられてしまってるのでしょうか?(^^ゞ

私も飼いたいです!
将来は…ですけど。

その時は是非ともココアパパさんに教えていただきたいです!

お体お大事になさってください。
返信する
Unknown (チロルママ)
2009-06-18 15:43:17


破壊はモモの血筋ですね、申し訳ありません(泣)


私も育児に疲れました…昼、三匹の散歩が不能になりました(^o^;
出せ出せ攻撃、出せばお乳に群がり飲み過ぎで吐き、なにもかも×⑥……
クラックラします(;´∩`)
返信する
タミーさんへ (shinnou(ココアパパ))
2009-06-18 17:33:03
いつも見ていただいてありがとうございます。
体調不良っていうのは腎臓結石でして、これがまあ痛いのです。
ココアとアイナには非常に癒されています♪

犬ってほんと不思議ですよ。
ぜひ、愛犬家になってくださいね。
ただ、まあ、人間側の努力は決して楽ではないんですが
それが功を奏したとき、ほんとにうれしいんです。

ぜひぜひ。
返信する
チロルママさんへ (shinnou(ココアパパ))
2009-06-18 17:37:53
お疲れ様でございます。
破壊といっても、ダンボールですからね。無問題ですよ。

それより、他の兄弟たちの育児、その大変さは間近で見てよく存じ上げております。
ホワイトスネイクで、気分をリフレッシュしてください!!
返信する
ティアママさんへ (shinnou(ココアパパ))
2009-06-18 21:56:45
ほんとにありがとうございました。
「ひとこと」のところにちょっと書いてただけなんですが
持病の腎臓結石が再発しまして火曜日はほぼ一日激痛で記憶がないほどでした。
寝袋で寝る、とかは慣れてますので、かえって楽しいくらいです。
もう少し様子を見ながら、彼らのケアをしていきたいと思います。
ココアも平静を装っていますが、確実にストレスはあるはずですし・・・
がんばりますね!!

※追記※
以下 ココアママより

お電話もらった時は、まだまだ鳴き叫んでいる時で、
電話の声も聞き取れない程でしたね~。
本当に助かりましたm(__)m

サークルの外から手を入れてあやすよりも、
サークルの中で同じ空間にいることが安心するみたいで。

中に入ったのは初めの一回だけですが、
一瞬で鳴きやみ、じゃれついたのも ほんの数秒。
あとは、オモチャで勝手に遊んでまして・・・
私・・・サークルのなかでポツン・・・
犬の気持ち、少しわかった気がする。

ココアの時とは、悩みのポイントが違うので、
甘やかさないように、勉強して行きたいと思います(^O^)/
返信する

コメントを投稿