人生いくつになっても迷い道。

還暦が遠い過去になり気力、体力が下り坂でも頭の中は若いまま。だから楽しく日々を過ごそうと思ってる。

天才でオタクな若者

2022年04月15日 | びっくりした事

あるPodCastでゲストに招かれた若者は、俺の範疇を飛び越えてた。

パキスタン生まれで、オックスフォード大学を卒業し、ロシアの大学に留学(だったと思う)し、オタクだと言う。

2チャンネルを活用し、高校の時には家で、培養細胞?を作ってたという。

会社を作ったのも、法人の方が材料の調達が楽だからとの事。

 

 


2022年4月

2022年04月01日 | 日々雑感

4月1日(金

米国のブルース・ウイルス(68歳)が失語症の為俳優をやめるとのニュースを聞く。他人事ではない。

物忘れの範囲がどんどん広がってる。

対策として、今まで無意識に行ってた事を必ずすべて意識して行うようにする。

朝目覚めたら時間、日にち、曜日を確認する。

食事も何を食べてるかをしっかり確認して食べる。

階段を上る時は、足をしっかり上げる事を意識する。

すべての事象を流れで行わず、一つ一つ確認する事。

夜、その日一日の事を思い出して書き出す事。

めんどくさがらず、必ず実行する事。

ここからは3日の夜に思い出しながら記述。

朝食はシリアルに豆乳。

洗濯ものを洗濯機に入れ、肉屋に買い物に。

その足で高校の同窓生Y君の家に寄り、30分ほど話をして帰るつもりが

気が付けば3時間近く話し込む。

慌てて家に帰り農家さんへ。

夕食は牛肉とピーマン炒めにわかめの味噌汁。

4月2日(土)

3日の夜に思い出しながら記述。

7時に起床(多分、明確には思い出せない)

キャベツ大盛のサラダにコーヒーの朝食。

パン作りの材料をセットし、昨日洗濯した物を干す。

その後、芋を洗って庭に堆肥作り用の穴を掘り、

翌日の準備をする。

夕食は昨日肉屋で買った餃子とごはんとみそ汁かな?(はっきり覚えていない、やばい!!)

 

4月3日(日)

6時半に起床。

朝食は昨日焼いたパンにチーズとコーヒー。

天気は曇り、ウエザーニュースとヤフー天気予報で雨が降らない事を確認して出かける。

朝方セッティングが終わった後、ちょっと小雨がちらついた時は失敗かと思ったが

その後は雨もなく曇り空が続いてひと安心だが、気温は低く少し寒い。

2時で切り上げる予定だったが、11時半以降の客足が良かったので、目標を3時半に延長。

結果完売でまずまずの1日でした。

帰宅してシャワーを浴び、その後のビールはやはり美味い!!

昨日の出来事で、朝の記憶が一部曖昧なのはチョット問題かも。

4月4日(月)

5日の朝記述。

7時頃起床(ちょっと曖昧)

朝食は大盛サラダとハムトーストとコーヒー。

その後は昨日の道具の水洗いと片付け作業。

そろそろ野菜作りをしたいので、庭の土起こしをちょっと本腰をいれてやる。

トータルで2~3時間位かな、明日また右手に腱鞘炎が出るかちょっと不安ではある。

(5日朝の時点で腱鞘炎の兆候はなし、 ホッ!!)

午後,食品の買い出しと、近所の山本さんが滋養強壮剤の差し入れを持って来てくれたので

芋を2本渡す。

(山本さんは昨日誰かが家にワカメを置いて行ったのを、俺と勘違いしてお返しを持ってきたみたい)

ウクライナは長期化しそうな気配。色々な点でベトナム戦争に似てる気がする。

最終的にはロシアの敗北、撤退に終わると思うけど、当時のアメリカに比べるとダメージの大きさは比較にならないだろうな。

キーウ撤退で、ロシア兵が一般民に加えた残虐行為が明るみに出てきてるが、案の定、これはウクライナが仕組んだプロパガンダでロシアは一切そのような事は行っていないと発表。中国の行動パターンと全く同じだ。

ベトナム戦争でも残虐行為はあっただろうけど、戦争は人の心を狂わせてしまう。

もしくは普段隠されてる本性が現れるのかもしれない。

4月5日(火)

6日のお昼記述

毎日日記を書くのは結構きつい。

朝7時頃起床して、いつものようにコーヒーを立て、ハムトースト。

昨日に続き庭の土起こし。鍬とつるはしで石を取り除きながらやるので

なかなか進まないし、体力がないので1作業は1時間位。それを1日に1~3回。

今日は2回?かな。

後は、地蔵道の掃除が1時間程。あとは何をしたんだろう?

かなり記憶が曖昧で不安になるな!

夕食は卵かけご飯にシラスをかけ、わかめの味噌汁。

4月6日(水)

7時起床、コーヒーとハムトースト。

その後パン焼きの準備をしてセットし、また庭の土起こしと

オクラと九条ネギの種まきをする。午後に紫蘇とパセリの種まきをする予定。

4月7日(木)

臨時収入があったので、後藤さんを誘って飲みに行く。

外で、それも誰かと一緒に飲むのは何年ぶりだろう。

家で一人飲むのと違って、ビールが美味しい!!

久しぶりに美味しく飲んだ!!

4月9日(土)

襖絵を描くための下準備。

外で作業をしたけど、今日は暑かった!

 

4月11日(月)

Macが3台あるがどれもまともに仕事をしてくれない。

古いマシーンとOSとアプリの仲が悪いのか、ちょっとした名刺を作るだけなのに

本来なら30分程度で終わる作業に2時間以上を費やしてる。

後輩のアドバイスで、タイムマシーンでバックアップを取り、再起動してイラレを立ち上げたら

あら不思議、さっきまで不可解な動きをしてたMacがまともに反応している。

これは何んなのだろう!!

兎に角無事名刺を仕上げて、ネット印刷屋に入稿完了。

WinもMacも共に古い機種なので、不可解な動きが多い。

PCも老化による認知症が起きてるのか?

PCに詳しい知人が欲しい!!

4月11日(月)

高校の同窓生Y君と近くの山へ。

話ながらゆっくり歩いたので、往復4時間。

ちんたらちんたら歩いた為か、変な疲れが残った。

歩く時もやはり意識して歩かないとダメだな!

 

4月29日(金)

ロシアがウクライナに侵攻してからもう2か月以上。当初は3日でキーウ陥落とか言ってたが

ウクライナの抵抗は半端なく強い。当初ウクライナ支援に消極的だった西側諸国も、

今ではかなり変化して、武器を含め積極的な支援に乗り出している。

その為、ますます劣勢になってるプーチンは、核使用もほのめかし、現実味を帯びてきている。

何らかの勝利宣言が出来なければ、最悪の事態も起こり得そうな状況だ。

こうなると,核反対を叫び、現実的な対策を講じてこなかった平和ボケした日本は、なすすべがない。

日々雑用に追われ、アッと言う間に1日が終わる今の俺。

ウクライナで同じ1日を耐える事が出来るだろうか?

そんな状況でも、1ドルが130円台に乗せてきた。

世界が混沌として来てる感じだ。