人生いくつになっても迷い道。

還暦が遠い過去になり気力、体力が下り坂でも頭の中は若いまま。だから楽しく日々を過ごそうと思ってる。

2022年光陰矢のごとしの日々

2022年01月13日 | 日々雑感

新年が明けたと思ってたらもう14日。何の変化も起きない田舎暮らし。

ちょいこの前にYouTubeが流行り出し、その後のポッドキャストも最初は聞く番組も少なかったけど、俺にとっては今やどちらも知識の宝庫になってる。

とは言え、急速に変化し続けてる世の中と、全く変化のない、人間社会と隔離された様な現状とのギャップに対応できていない自分がいる。

現役女性医師2人のポッドキャストで、テレビドラマ「こうのとり」が現状をよく反映してて見てると辛いと話してたので、早速GYAOで見て見た。

聴覚障害の夫婦が患者として登場するのを見て、昔習得した手話とも全く縁のない生活を考え直してみた。

 

 


2022年1月

2022年01月03日 | 日々雑感

1月1日元旦

昨年末と何も変わらぬ1日の始まり。メールを確認し娘達にラインをおくる。

日中からストーブを使うと、薪作りに結構時間が取られる。

今までクリスマスや正月時には、孤独感を少なからず感じてたが、今年はそれが皆目ない。やはり70歳という年のせいか?

年賀状等の儀礼的な付き合いは、以前にまして嫌になってきてる。

反面気心の合う友は本当に欲しい。

そんな都合のいい話は無いと思いながらも、理解しあえる異性願望は強くなってる。成熟した大人には程遠い。

 

 

1月2日

今日は天気も良く風もなく、予報通りなので計画通り高尾山ー藍染山を目指して家を出る。

高尾山三角地点まで30分、展望台まで55分。

 

1月3日

朝から今年最初のトラブル。製パン器に全てセットして、しばらくして気づいた。音はするけど動いてない。羽を回す回転軸が固くて回らない。急遽中身を取りだし手で捏ねてると、薪ストーブの火が消えて煙が室内に😭

製パン器の軸部分を分解、今までのいい加減な洗浄の為、軸の隙間にごみや錆が貯まったらしい。それを取り除いて再設定も容器が固定しない。軸の固定時の向きが違ってた。一段落して朝食の準備に取り掛かったのは11時前。