人生いくつになっても迷い道。

還暦が遠い過去になり気力、体力が下り坂でも頭の中は若いまま。だから楽しく日々を過ごそうと思ってる。

崖っぷちだー!!

2021年10月13日 | カウンセリングルーム

昨年は持続化給付金や特需もあって、予想以上に売り上げが伸び、久しぶりに充実した1年でした。

でも今までは、そう言う良い事があると、その後には必ず相応のしっぺ返しがきた。

だから今回もある程度覚悟してたけど、今年のダメージは予想以上に大きい。

今月で仕事がほぼ全てなくなってしまった、と言うより出来なくなってしまった。

雇われ仕事ではないので、仕事が出来ない状況ではモチベーションの維持ができなくなってる。

70歳の大台に乗って、気力体力を維持する為には仕事が必要なのだが、

資金も体力もない状態で何をすればいいんだろう!

独居高齢者としての不安が日々大きくなってくる。

こんな事誰にも相談できないし、さてどうしたらいいものか。

こんなことで悩まないような性格になりたいわ。


月に叢雲花に嵐

2021年10月03日 | 日々雑感

最近知った言葉。

まさに自分の人生そのもの。

何度か大きな分かれ道に出会ったけど、その都度叢雲と嵐で道は閉ざされた。

さりとて大きな嵐に遭遇する訳でもなく、起伏の少ない70年間だった。

新しく事を成すには「天の時」「地の利」「人の和」が必要とされるが

1つ以上揃う事はなかった。

特に「天の時」は早すぎる事が多かった。

それを調整する能力が無かったと言われれば、その通りである。

これから後何年この世にいるか分からないけど、どんな終り方をするのか?