人生いくつになっても迷い道。

還暦が遠い過去になり気力、体力が下り坂でも頭の中は若いまま。だから楽しく日々を過ごそうと思ってる。

初めて見た夢。

2019年01月29日 | 
夢の記憶は短い。
目覚めたらすぐメモしておかないと、忘却の彼方に消え散っていく。
今朝見た夢も、背景や筋の通らないストーリーは記憶に断片が点在するだけだが、
彼女の印象はまだ強く残っている。
優しく大きな瞳に白い歯、そして何よりその笑顔。
夢の中で、自分の顔が笑みで溢れかえってるのを実感する。
彼女は中、高生時の同級生みたいだった。
街中で偶然会って会話を交わすのだが、彼女は失業したばかりらしい。
彼女の笑顔で元気一杯になった俺は、彼女の面倒をみる為にも今の生活を変える事を決意する。
そこでこの夢は消えた。
目覚めた後も、彼女の笑顔、俺の元気と決意は残っている。

今までいろいろな夢を見てきたが、こんなに元気の出る夢は初めてだし
この年になってこんな夢を見るとは思はなかった。

老化?それとも認知症?

2019年01月12日 | 日々雑感
65歳を過ぎると、物忘れは日々の友になってくる。
たまに人と会って話をしても、程度の差はあれこそ皆同じ事を経験している。
先日ケースに入れたメガネが行方不明になった。
幸い同じ度数のメガネを持っていたので不自由はなかったが、どこを探しても見つからず
本当に自分の脳が信用できなかった。
1週間程して、ハサミを取るために引き出しを開けたら、そこに無くしたメガネケースがあった。
無くしてから何度か開けてる引き出しなのに。
見えてるけど認識できてなかったのか?
最近、視界に入ってるはずなのに見えてない(認識出来てない)事が、たまにある。
こんな事で、死ぬまで脳がちゃんと機能するのか、不安は募る。
なんたって私は、田舎の一軒家に住む独居老人(?)なのだから。