Sunshine works

フェルデンクライス・メソッドで、ご自身の体の輝きを引き出してみませんか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

HPリニューアしました!

2012-10-27 10:43:34 | レッスン

日々の移ろう流れの中、この秋サイトをリニューアルいたしました。

素敵な写真を撮ってくれたのは、劇団仲間のY氏。

少しずつ手直しを入れながら成長していきたいと思います。(更新の勉強中です。)

 

Sunshine works (クリックするとページにとびます

 

 

 

 

それに伴い、レッスン用(こちらのgoo)とプライベート用(アメブロ)を1本化に統合し、アメブロへお引越しすることにいたしました。

 

 

長い間、お読みいただきまして誠にありがとうございました。

心よりの感謝をこめて

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月フェルデンクライス・メソッドスケジュール

2012-09-28 15:20:55 | レッスン

台風とともに、めっきり秋の気配が漂ってきました。
食欲と同時に、睡眠も♪めきめきとアップしております。

遅くなってしまいましたが、10月大崎でのレッスンスケジュールです
いろいろとほかのお仕事の時間帯などとの調整で、10月より毎週金曜日15:00~16:00のレッスン時間を
13:00~14:00に変更させていただきます。
ご不便等をおかけしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 

大崎 13:00~14:00(定員4名様)

5,12,19,26日

 

五反田 13:00~14:00

21日

上記2か所に関しては、このブログメッセージを送る。もしくは、メールにてご予約をお願い申し上げます。

tomokoiemoto@yahoo.co.jp

①参加日②お名前③ご連絡先を忘れずに、お書き添えくださいませ。
折り返し、こちらから場所のご案内をお送りして、ご予約が完了となります。

 

青葉台 10:30~12:00

6,20日

傘横の青葉台をクリックいただくと、詳細ページに飛ぶことができます。
こちらより、お問い合わせください。

 

 

また、六本木にオープンしましたportさんでのレッスンも、近日予定されています!
こちらは、ヨガやダンス・ヒーリングボイスなど多彩なプログラムが楽しめるスタジオです。
六本木ヒルズの向かい側とアクセスもとても便利なところです。
お近くの方、遊びにいらっしゃいませんか~?

 

少しずつではありますが、フェルデンクライスを楽しくお伝えできればなぁと思っております。
レッスンで、お目にかかれることを楽しみにしています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月のレッスン

2012-08-02 11:46:36 | レッスン

暑中お見舞い申し上げます

 

8月に入りましたね。
猛暑厳しき折、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?
熱中症には、本当にご注意を!
こまめに、水分補給をしましょう~。
私めも、気を付けて1.5L位飲んでいますが、それでも干乾び気味です(笑)

 



8月レッスンですが、今月もイレギュラーにてご迷惑をおかけいたしますが、
ATMレッスンは、8月10日(金)15-16時のみとさせていただきます。

9月より平常の毎週金曜日に戻りますので、どうぞご了承くださいませ。

 

 

青葉台東急BE (←こちらを、クリック)

第1・3土曜日 8月4日・18日10:30~12:00

 

五反田ミューズ・エトワール  (←こちらを、クリック)

第3日曜日 8月19日13:00~14:00

こちらは、通常通りの開催となります。こちらは、各スタジオにお問い合わせをお願い申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月日曜日レッスン時間

2012-06-30 00:03:08 | レッスン

19時開始で、決定いたしました!

奮ってのご参加をお待ちいたしております

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月フェルデンクライス・メソッドグループレッスンスケジュール<注・イレギュラーです!>

2012-06-26 15:39:44 | レッスン

初夏を思わせる爽やか~で太陽ギラギラの本日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
冷たいものを控えようと心掛けている私ですが・・・今日は、コンビニにてアイスクリームなんて購入しちゃいました
そのくらいのまばゆさ!夏目前!!


さて、7月のレッスンですがレッスン日がイレギュラーになっておりますので、気を付けてお運びくださいね。
少々手狭なwork roomゆえ・・・おかげさまにて、定員いっぱいになることも増え、グループレッスンの日にちを増設してみることにしました。
また、2~4人のお友達同士でも、レッスンを希望日に設定することも可能ですので、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

 

<大崎work room>

●金曜日15:00~16:00
6・13・27日

●日曜日18:30~19:30(19時開始になる可能性あり。)19:00~20:00
8・22・29日

●水曜日10:30~11:30
11日

持ち物 ゆったりとした服装・ハンドタオル・素足もしくは靴下着用

定員4名(ご予約制)
メールにて、お名前・希望日・連絡先をご明記の上、予約をお願い申し上げます。

1レッスン 2,500円

 

〇パーソナル(FI)レッスンも承っております。
1レッスン 7,500円

 

ブログ左上のメッセージから、もしくは、
shine_tomoko〇mail.goo.ne.jp へのお申込みをお待ちいたしております。
(〇を@に変更してください。)





<五反田ミューズ・エトワール>
●7月15日(日)13:00~14:00

1レッスン 2,600円

こちらから


<青葉台東急BE>7月7日開講
●第1・3土曜日10:30~12:00

 こちらからお問い合わせください。

トライアル価格で体験が可能です!


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワークショップ3日目

2012-06-07 10:28:19 | レッスン

 2日目は、お仕事のためにお休みし、3日目の参加。
一日の間に、どのくらい進んでいるかと思ったら・・・

なんと、アンデオールターンとアンデダンへと発展。注*バレエ用語で、外回りと中回りを意味しています。
それも、「脚(軸足)を回すこと」と、「腕を振ること」だけでですなんとシンプル。

参加者には、俳優さんや一般参加者のかたもいらしたんですが、みなさんくるくると

私は、経験や習慣が邪魔して、なかなか言われたこと以外のことをやりたがってしまい、混乱葛藤があったのですが・・・
それは気に留めずに、ほっておいて試すことを楽しみました

 

 

それから、直立のジャンプ。

さらには、グランジュッテまで。

たしかにジュッテの動きは1日目にやって、ジャンプとターンはやりましたから、
それを同時に・・・って、ありですよね?!

 簡単な動きからはじまり、次第にコーディネートする・・・確かにATMのセオリーです

 

広い会場で、一列になり、回るなんて想像もしていませんでした(笑)

 

このワークショップで、久しぶりな同期生に会えたり
シンガポールからのトレーニーの方々と、意見交換できたりと、とてもグローバルな時間を過ごすことが出来ました。

また、以前にクラスに参加された生徒さんとも再会できて、少しずつではありますがフェルデンクライスの広がりを実感できて嬉しいひと時でした

今月のミューズ・エトワールさんでの17日のレッスンは、このワークショップでの学びをシェアできたらと思っていますので、ご興味のある方ご参加をお待ちしておりますね
予約制になりますので、このブログのメッセージを送るから、もしくは
shine_tomoko〇mail.goo.ne.jp (〇を@に変えて、送信してください。)まで、メールにてお知らせくださいませ。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンサーテクニックの再構築

2012-06-04 22:11:35 | レッスン

 少し前になりますが、5月12日から14日に行われたフランク・ワイルドマン氏によるフェルデンクライスWSの様子を少しリポートしてみたいと思います。
彼は、現在、京都のトレーニングコースの教育ディレクターとしてたびたび来日していますが、
私は初めての受講でした。

 元は、ダンサーである彼のワークがどんなものか、とても楽しみでした!
彼の印象は・・・物静かな理数系研究者のよう。
ただ、ワークが始めると「うんうん、バレエダンサーだったんだね。」という要素が満載で、日頃ゆっくりした動きに慣れきっているわたしには、いい刺激になりました(笑)

 

◆フランク・ワイルドマン (フェルデンクライス メソッド・トレーナー)プロフィール



行動心理学、生物学、身体教育学の3つの博士号(Ph. D.)を持つ。
カリフォルニア大学、シドニー大学元講師。
ミラノ・スカラ座でのダンサーのトレーニングや振り付け等でも活躍していました。

フェルデンクライスメソッド指導者養成コースのプログラム確立、北米協会の初代会長。
ダンサーや俳優を対象にするだけでなく、大学の教育プログラムのデザインや、
理学療法士・作業療法士に役立つ指導方法を考案する。


(fbでのイベント案内より抜粋しています。)

 

朝のATM(動きを通しての気づき)レッスンでは、仰向けになり、股関節をターンアウトすることにより、脚全体の関わりや足首の関連を探索。
腕は、アンオウを思わせるスタイルから、左右への運び方で中心を感じる。そして、肋骨の関係性とダイレクトにつながることばかり。

 

 

「はぁー、気持ちいいな。。。。」

 

 

と思ったのも、つかの間。
すぐ、立ってのATM。甘かった

あとは、プリエ(バレエで初めに行うストレッチの動作)とタンジュの繰り返し。
さすが、ダンサーテクニックの再構築というテーマだけあります!

その瞬間瞬間で、気付きは生まれるものの・・・
習慣に打ち砕かれ、頭の中は軽いパニック。
痛みも少し出てきてしまいました。

(もちろん、さっさと休みました

 

 

今まで、どれだけ体を顧みず動いてきたのか・・・

改めて、再確認しながらのワークショップ初日でした。

 

続く・・・予定

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月レッスンスケジュール

2012-05-24 22:29:18 | レッスン

 大崎work roomでレッスンにも、だいぶ慣れてきましたが、生徒さんかたにご不便などおかけしてしていないでしょうか?
駅から近いので、さずがに道に迷われる方がいないのはありがたいことです

 さて・・・明日からは6月です!
スケジュールが遅くなりまして、もうしわけありません。
ただいま、HPリニューアルしようと地道に頑張っております。ワークショップでお目にかかった生徒さん、またこれからフェルデンクライスを始めてみたいな・・・というクライアントさまかたにわかりやすいページを
、日々試行錯誤していますゆえ、どうぞ楽しみにお待ちくださいね~

 

 

大崎work room ATMレッスン

◆6月1・8・15・22・29日(金)
15:00~16:00

◆6月13日(水)
12:10~13:10
1レッスン 2,500円(お得なチケット制あり)

少人数定員制です。

五反田ミューズ・エトワール

◆6月17日(日)
13:00~14:00
1レッスン 2,600円

ご予約制になりますので、ブログ左上メッセージを送るより、もしくはtomokoiemoto〇yahoo.co.jpまで。
〇を@に変えて、参加希望日時、場所をご明記のうえ、メール送信してください。

ご連絡お待ちいたしております。

 

 

 

青葉台東急BE (直接、お問い合わせくださいませ。)

◆6月16日(土)
10:30~12:00
定員15名様 トライアルレッスン特別価格 1,500円

 

持ち物  暖かいゆったりとした服装。ハンドタオル。

 

夏に向けて、動きやすくアクティブな体を手に入れてみませんか?
レッスンのご参加を心よりお待ちいたしております

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青葉台東急BEでの3か月講座開催です

2012-05-17 10:02:48 | レッスン

5月も半ばを過ぎ、梅雨時期に向かっていきますね。
お出かけが心待ちになるようなレインブーツがほしい今日この頃の私です。

 

 さて!7月より青葉台の東急BEさんで「フェルデンクライス・メソッド」が開講される運びとなりました。
6月16日(土)10:30~12:00のトライアルレッスンとして、1,500円で受講できますので、ご興味のある方
ぜひ、トライしてみてくださいね。

青葉台・・・この打ち合わせで初めて降り立ちましたが、急行ですとアクセスも良くて、街も活気があってお洒落でほどよくのんびりとしていて
私はとても気に入ってしまいました! 
帰りに、ちょっとお茶とかショッピング~なんて、羽がパタパタと生えてきそうです。危ないな~(笑)

 

<<<講座のご紹介>>>
青葉台BE HP (青葉台のところを、クリックしてご覧ください。)

●青葉台東急スクエアSouth-1 別館5階

駅からも、とても近いですよ
定員は15名を予定しています。
みなさまのご参加お待ちしておりま~す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消費税の導入

2012-04-21 09:22:59 | レッスン

週末の朝、いかがお過ごしでしょうか?
一度、あたたかくなったものの、このところやや肌寒いですよね、お風邪など召さぬように
お気を付けくださいね
夜の外出は、いまだゴアブーツが手放せない私
人目は気にしません~(笑)

 

さて・・・
ご提示がおそくなってしまいましたが、ミューズ・エトワールさんでのフェルデンクライスレッスンが、
消費税導入のために、

2,500円→2,600円  変更されましておりますので、よろしくおねがい申し上げます。

それに伴いまして、Sunshineでも、いくつかのチケットのご用意と料金の見直しを検討しております。
詳細が出ましたら、ご案内いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


おかげさまで、大崎のwork roomでのFIレッスンもご好評いただいております
Springキャンペーンは、ゴールデンウイーク最終日5月6日(日)まで、50%OFFで対応させていただいていますので、この機会をどうぞお見逃しなく~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加