趣味(と実益を目指して)の野菜作り日記

2014年度から大きな畑も借りて野菜作りを本格的に始めました。その様子を失敗も含めて順次紹介します。

今年はすでに浴光催芽中

2017-01-31 20:53:54 | 日記

今年は2月下旬の23日ぐらいまで日光に当てる予定です。
そのあと、切り分けて2日ほど切り口を風乾して、その週末ごろに植える予定です。
今年も参考にしようと思っているのはこちらです。

 
ジャガイモ準備 種イモの日光浴
種イモを購入したホームセンターでも、2週間ほど日光に種イモを当てているとよいとのこと。浴光催芽というそうです。ネットで調べてもいろいろ掲載されています。その1 その2  その3今年......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い一日でした

2017-01-31 20:38:05 | 日記

昨日は少し暖かかっただけに、今日の寒さがこたえました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑の略図をはじめて描きました

2017-01-30 19:06:02 | 日記

この畑も借り始めてから間もなく3年。
連作障害を気にしながらも、今までは、けっこう適当に畑にいろいろな作物を育ててきました。
でも、もう3年。
ジャガイモはどこに植えたら連作障害にならないのか、混乱してきます。
ずっと写真は撮ってきたので、どのあたりに何を植えてきたかはおぼろげながらわかりますが、どのあたり程度。
遅まきながら、何を植えてきたかを記録したほうがよさそうだと思い始めてきました。
それで、メモ用紙を持って畑に行き、エクセルで今回図に描いてみました。
描いてみてびっくり。南北の畝を28本も作っていました。
幅が広い畝の方がよいとは思いますが、何本目に何を植えたかがわかりやすいので、しばらくはこの畝幅で続けてみます。
図を描いてみて、ジャガイモをどの畝に植えるかはっきりしてきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブドウの剪定をしました

2017-01-29 19:01:15 | 日記

剪定前

剪定後
思い切って切りました。

切った枝


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

直売所 しばらく休業

2017-01-29 12:22:53 | 日記

昨年の10月26日に始めた自宅前での直売
サツマイモ、カボチャ、ユズ、サトイモ、ダイコンを販売してきました。
カボチャとユズ、ダイコンは少しだけで、メインはサツマイモとサトイモでした。
最近は、週末ごとにサトイモを何株か掘って次週に売っていましたが、販売用の収穫は先週が最後
それも、先週の金曜日1月27日で完売。売る商品がなくなりました。
予想以上にたくさん買っていただきました。
ありがとうございました。

販売グッズは門内に。
しばらく休業です。
次の営業は早くて5月ぐらいになるのでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加