趣味(と実益を目指して)の野菜作り日記

2014年度から大きな畑も借りて野菜作りを本格的に始めました。その様子を失敗も含めて順次紹介します。

2年前を振り返って 早いものでもう2年

2016-09-30 22:39:11 | 日記
 
1年前を振り返って  早いものでもう1年 
 楽しい水やり今日は小さい方の二人の孫と畑へ水やりに。娘から子守りを頼まれたが、元気な男の子、家でじっとなんかしていない。そこで、娘の家から自宅に戻り、畑へ連れてい......
 

この子たちも、今は小学校2年生と年長になっています。早いものです。
ここにアップしていると、1年経つと、goo blogからのメールでまた思い出すことができます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の収穫

2016-09-30 21:45:39 | 日記

旅行に行っていたので、9月24日以来の畑の収穫です。
今日は仕事で畑には行けず。畑の様子を見るのとあわせて頼みました。
 
カボチャがまたたくさん採れました。
写真のサツマイモは前回9月24日の芋ほりの時に持ち帰るのを忘れていたものです。

 
ニラとネギ

 
またまたお化けオクラ。切ってみましたが、大きくなりすぎでさすがに食べることは無理なようです。

写真はありませんが、やはり畑はぬかるんでいたようです。
ダイコンの葉は虫にだいぶやられているようです。
もう一度ダイコンの種まきを早くしたいのですが、ぬかるんでいて耕すこともすぐにはできないようです。

農作業は、たとえ晴れても、そこそこ乾いているなど畑のコンディションが整わないとできないことが多くあります。
来週も雨の日が多く、また台風18号の影響も少し心配です。
いつ畑の次の作業ができるかな 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての果実 カキと温州ミカン

2016-09-30 19:15:52 | 日記

今まで実ができたことのないカキの木。
前の家から移植してきました。
今年初めて収穫できそうです。

さらに色づいてきました。

今年の2月28日に植えた温州みかんの木
1つだけ実がついていまたが、9月17日と比べるとずいぶんと膨らんできました。
たくさんの雨で膨らんだのかな

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花が咲いた庭の赤シソ

2016-09-30 17:19:41 | 日記

庭に何本か植えたのに1本しか残らなかった赤シソ。
なかなか大きくならず、葉も採ったことがありません。
でも、やっと花が咲きました。
花が咲くと種ができその種が落ち、来年は自然と赤シソが庭に出来るのでは。

楽しみにしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

育苗中の苗 少しずつ大きくなってきています

2016-09-30 17:07:05 | 日記


9月11日に蒔いたハクサイ、キャベツ、タカナの苗9月13日に蒔いたニラの種


9月19日に蒔いたハクサイの種

全部順調に成長すると、たくさんのハクサイになるのですが・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加