趣味と実益の野菜作り日記

2014年度から大きな畑も借りて野菜作りを本格的に始めました。その様子を失敗も含めて順次紹介します。

ブルーベリーに用土を補充

2017-12-27 16:34:34 | 日記

今日はとても寒い一日でした。
家の中は耐震工事の続きもしてもらっているので、今日は畑はお休み。
家でできることをすることに。
ブルーベリーの用土の補充をしました。
今年の1月5日に植えたブルーベリーの挿し木の苗。
確実に大きくなって、春に向けて新芽もできてきています。

挿し木をしたときは、とりあえずの量の用土を入れただけ。
成長してくると、普通の土よりもブルーベリー用の用土の方がよいのでは。
そこで、ネットで調べて、ピートモスと鹿沼土を買ってきて・・・

ブレンドして・・・



さらに、ブルーベリーの周りの土も適当にブレンドして・・・



油かすをまいて・・・
その上に、ブレンドした用土を入れました。


心配なのが、後で気が付いたのですがピートモスが「PH調整済み」と書かれていること。
PHが調整されていると、酸性にならないのでは。

またまたネットで調べてみると、鹿沼土が酸性だとか、硫安をまくとよいとか、それほど神経質にならなくてもよいとか。
しばらく様子を見ます。

種が落ちて発芽したのか、ブルーベリーの新芽らしいものを発見しました。

ひょっとして1株もうかったかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り干しダイコン 第二弾 | トップ | 耐震工事 おまけその3 玄関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事