趣味と実益の野菜作り日記

2014年度から大きな畑も借りて野菜作りを本格的に始めました。その様子を失敗も含めて順次紹介します。

堆肥作り 始めました

2016-12-26 19:00:40 | 日記

まず、畑の近くで落ち葉を集めました。



とりあえずは大きな袋3つ分

1袋入れて、鶏糞、油かすを杓に1杯。

もみ殻を杓に2杯。

2袋も同じように

3袋で結構堆肥枠の上まで入りました。
もう一度、落ち葉集めに行きました。



4袋を入れました。

5袋

もみ殻はこれで2杯入れています。

6杯を入れ終わりました。
3杯でも堆肥枠にけっこういっぱいと思っていましたが、倍の量が入りました。

たっぷり水をかけました。

マルチと落ち葉集めで使った袋で覆いました。
落ち葉と一緒に入れたものが適切かどうか、温床ができるかどうかわかりませんが、寝かせておけばいつかは肥料にはなると思います。
しばらくこのまま寝かせます。
正月明けの畑での初仕事の日に様子を見てみます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堆肥(踏み込み温床)作りを... | トップ | あちこちのネギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事