視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

天文学のお勉強

2005-10-02 20:47:03 | 天文関係
せっかく、ぐんま天文台で高性能の望遠鏡を使えるようになったのだから、天文学を少し体系たって勉強したいなと思っていましたが、小生、数式が出ている本を読むと5分もしないうちに眠くなる習性が、最近ますます顕著になってきています。そこで何かいい方法はないかと考えていました。
ふと思い出したのが昔無料のCATVチャンネルで流れていた「放送大学」の番組。
早速ネットで調べてみると下記の講座が10月から始まるではないですか!
本屋で教科書を立ち読みしてみると、小生が知りたいことも授業にはいっている。
何冊か教科書と授業回数分のDVDメデイアを買ってきました。
まあ、毎回は見ないだろうけど15回録画しとけば、あとでライブラリーとして使えると思っいる次第です。


<テレビ 16CH 後期開講>
「一般科目(自然系)」
宇宙とその歴史   (月)20:45-21:30
宇宙像の変遷と科学 (土)20:45-21:30

「専門科目(自然系)」
宇宙からの情報   (日)11:15-12:00
進化する宇宙    (月)11:15-12:00

<ラジオ 77.1Mhz>
天体物理学入門 (火)24:30-25:15
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐんま天文台講習会 | トップ | ムラタセイサク君 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天文関係」カテゴリの最新記事