視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

県立ぐんま天文台

2005-07-10 09:55:22 | 天文関係
群馬県立ぐんま天文台の望遠鏡使用資格取得講習会を受講してきました。この使用資格は口径10cmの移動式屈折望遠鏡(操作資格a),口径25~30cmの反射望遠鏡(操作資格b)、CCDカメラ利用資格(操作資格c)そして65cm望遠鏡操作資格があり、アマチュアでも高度な観測が出来る機材を貸し出してもらえるようになっています。
小生が受けた講習会は勿論(操作資格a)ですが、使用できる望遠鏡は赤道儀の極軸を合わせるための極軸望遠鏡がついている本格的な機材でした。これを使えば歳差運動の微調整も可能です。小学生の頃、父に買ってもらった5cmの簡易赤道儀に比べると充分写真撮影にも対応できそうです。
講習会当日は生憎雨で屋外で実際に星を視ての講習とはなりませんでしたが、操作資格a、34名、操作資格b、19名の参加者は熱心に講習を受けていました。案外女性も多かったです。
県立ぐんま天文台は群馬県吾妻郡高山村というところにあるのですが、駐車場から約600m離れた高台にあり、そこまで徒歩15分の道のりでした。最近熊が出るとのことで熊よけの鈴をもっての道中でした。
講習担当の人の話では観測場所では肉眼でも5.5等星までは確実に見えるということで、東京に比べると格段によい観測条件だと思います。
今年の夏から秋にかけて何度かここで天体観測をおこないたいと思っています。そして何年か先には下の写真の65cm望遠鏡で銀河観測をしてみたいと思っています。

<追 記>
講習会当日、一緒に講習を受けていたという、漣(さざなみ)さんのブログ「さざなみ天体観測所(ばーちゃる)」にはぐんま天文台のロケーション、機材等が詳しく紹介されています。
ぜひご覧ください。
また漣(さざなみ)さんはロードスター・オーナーということで駐車場に止めてあったNBのオーナーの方でしょうか?
小生は平成5年式の赤のNAに乗っています。そして主にクラブOver Forty'sでイベント参加、ツーリング活動をしています。
今後、ぐんま天文台関係でも、ロードスター関係でもお会いすることがあるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vskype | トップ | ロボット »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (さざなみ)
2005-07-11 17:17:47
私も当日、出席しておりました。生憎の天候で残念でしたが、

今後は色々な事が試せそうですね。機会がありご一緒の折は

宜しくお願い致します(ちなみに私もロードスターです)
返信する
天体望遠鏡 (TAKA@over40's)
2005-07-12 22:45:51
管理人さんが、天体観測にご興味があるとは存じ上げませんでした。中学の頃、天文少年であった私は、15年ほど前に15cmの反射赤道儀を買いましたが、年に数回しか使えず、移動も大変な事から、裏磐梯の某ペンションにお譲りして、遊びにいった時に時々見せてもらうようにしております。

今度、機会がありましたら、誘って下さい!
返信する
re:天体望遠鏡 (視人庵住人)
2005-07-13 05:26:36
>管理人さんが、天体観測にご興味があるとは存じ上げませんでした。



ヘッ、ヘ、ヘー・・・!?、人生の忘れ物を捕りにいく年齢になりました。



>中学の頃、天文少年であった私は、15年ほど前に15cmの反射赤道儀を買いましたが、年に数回しか使えず、移動も大変な事から、裏磐梯の某ペンションにお譲りして、遊びにいった時に時々見せてもらうようにしております。



某ペンションにあった反射赤道儀、TAKAさんのでしたか?おもに何を観測されていたのですか?



>今度、機会がありましたら、誘って下さい!



こちらこそ、よろしくお願いします。

予定が確定しましたら連絡します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天文関係」カテゴリの最新記事