視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

ぐんま天文台 ユーザースミーテング

2006-07-13 22:27:16 | 天文関係

スターウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2006」に協賛しています。


先週の日曜日、ぐんま天文台の深夜の望遠鏡占有利用者対象のユーザ-スミーテングに出席しました。
占有利用資格更新のためのミーテングです。
新しい使用機材や、貸し出し条件の変更、再確認の説明がありました。
今年度からミーテング後半の時間を使用して、使用機材の再トレーニングも受けれられるようになりました。
当日は生憎雨だったのですが、小生もここ数ヶ月使用出来ていないので(毎月申し込んでいるが天候不順のため観測できず)再トレーニングを受けました。
特に資格取得講習会のときは出来なった、冷却CCDのカラーフィルター操作について詳しく教えていただきました。

新しい機材としては、今まで観察用望遠鏡3号機は分光器が常設してあり、スペクトル撮影以外使用できなかったのですが、新しく高橋製作所の15cm屈折望遠鏡が装着され、眼視による観望でも借用可能になりました。
一度借りてじっくり惑星観察をしてみようと思います。

今週末、占有観望を申しこんでいるのですが,天候が微妙です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プライスコレクション 若冲... | トップ | 講演会「ユダの福音書」の謎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天文関係」カテゴリの最新記事