視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

アスメン秋合宿

2007-11-05 17:32:45 | 天文関係
11月2~4日とアストロノミーパブ常連の人たちと長野県の川上郷自然の村へ星見にいってきました。
2,3日とも観望は出来たのですが、特に3日夜は天の川もはっきり視える素晴らしい星空でした。
話題のホームズ彗星もペルセウス座に肉眼ではっきりと確認出来、望遠鏡で視ると彗星を真正面から視ているような不思議な姿が望めました。
とても寒かったですが、観望の合間に風除けのテント内で皆でワイワイ話しながら飲んだワインは美味しかったです。

下:3日午後に見学した野辺山宇宙電波観測所で45m径電波望遠鏡を背景にして記念写真。
(国立天文台A先生、U先生お世話になりました。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画の日 | トップ | 火星から地球を視る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野辺山宇宙電波観測所 (TAKA@over40's)
2007-11-10 05:50:52
懐かしいな45m径電波望遠鏡!
高校の時、友人と望遠鏡を担いで、この近くで一晩天体観測をした記憶があります。
当時、この場所は6等星ぐらいまで肉眼で確認でき、生まれて初めて、銀河(天の川)ってこんなに明るいんだと感動した場所でした。
まだ、野辺山が天文ファンのメッカであった時代の頃の話です。
返信する
RE:野辺山宇宙電波観測所 (視人庵住人)
2007-11-10 06:27:24
TAKAさん、毎度御世話になります。
川上郷、天候に恵まれ本当に素晴らしい星空を堪能できました!!
だけど氷点下の屋外、時々暖をとる為テントのなかでみんなでワインを呑みながらワイワイやっていたのですが、
2泊でワインの空瓶が10本以上出てきたのは焦りました。
環境美化の為、すべて小生の車で持ち帰りました。
次回開催するときは声を掛けます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天文関係」カテゴリの最新記事