サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から5月9日

2024-05-09 17:40:02 | 日記
『定年制』

60歳から65歳 そして 70歳に。
だんだん 延長しています。
理由は 人手不足もありますが 年金問題もあるのか。
年金支給を遅らせる 寿命も延びていることだし。
人生100年時代に突入していますから70 80 歳 元気なうちは働きましょう ということですかね。
お隣の中国では 定年は男性が55歳 女性は50歳だそうです。
日本の10倍の人口ですから これから 年金問題は日本より深刻だそうです。
中国政府も60歳 55歳 と段階に上げたいようですが 国民が反発しているようです。
早く仕事やめて年金で生活したい人は多いようです。特に女性は仕事やめたいようです。
どこも 問題はあるようです。
ベトナムでは年金は子供たち 歳を取ったら子供たちがお金を出して親を養うことが普通だったようですが ことらも 社会情勢が変わって子供たちの意識も変化しているそうで 自分は自分の人生が大切になってきているようです。
昔は日本も子供たちが親を支えていましたが 昨今んは どうなんでしょうね。
基本は 健康であれば働くこと 社会とかかわりを持ち続けることが若さの秘訣になるのかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南相馬市から5月8日 | トップ | 南相馬市から5月10日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事