サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から8月30日夜

2016-08-30 17:50:34 | 日記
『台風一過』

台風が通りすぎて行きました。カスってかな。

朝、10時くらいから雨が強くなり、どうなることかとおもいきや、お昼すぎ3時には雨もやみ4時には晴天になりました。

直撃は免れましたが、サイヤ 川向うの地域では停電になっていました。青果市場も停電でした。

台風、塩釜方面に向かっていましたが、理事長のお店が心配です。

海面より低いそうでよく浸水してきましたから今回もどうなっているのか。

大震災後にも床上浸水してお店を改装しましたが、さすがに理事長 ピンチをチャンスに変えて来られました。

お店も改装するに当たりいろいろと考えて綺麗になり、調理場も機能的にされました。

けっしてお金をかけたわけではなく、工夫されています。

この前のお惣菜勉強会で写真を見ましたが、私も帰ってきてすぐに、出来ることは真似しました。

明日から野菜の相場がすばらく上がりそうです。

いつも使っているパソコンの調子が悪く、WiFiが入ったり入らなかったり動作が遅かったり容量が無いと表示されたり、なんだかわからなくなってきたいます。

どうしたもんかな~。です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から8月29日夜

2016-08-29 20:55:24 | 日記
『オーナー会』

本日は全日食のオーナー会でした。

本当は明日の開催予定でしたが、台風の影響で、今日に。

いろいろと検討課題があります。

POSレジの入れ替えがあります。

補助金も使えるのですが、結構な出費になります。

全農のAコープとの提携でいろいろな商品がお買い得で入ってきます。

みんなで買えば安くなる です。

大手に対抗していくには協力できることろとは、共に頑張る ですね。

台風 来ないと良いのですが、東北 直撃 では、リンゴが心配ですね。

明日は 学校は休校のようです。

明日の夕方から来て夜中に通過してくれれば良いのですが。

被害がないといいですね。

それに、やっぱり気になるのは 福島原発 汚染水のタンク 津波の次が台風では、どうなりますか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から8月28日夜

2016-08-28 18:37:57 | 日記
『台風前の暇な日曜日』

一日中 雨でした。久しぶりの日曜日 営業、なのでか?暇。

びっくりするぐらい 暇。どうやら、日曜日 休業が浸透しているようで、14日 もそうでしたが、日曜日 休みの認識が広まったようです。

台風の日 大雪の日 みたいに 暇な日曜日でした。

サイヤ 向かえに開店した 海鮮丼 屋 さんは、忙しそうでした。

私は生魚関係は食べないので、海鮮丼 と言われても ピントきません。

美味しいのかどうなのか?

待っている人が大勢いたそうです。すぐには出来ないようですね。

明日から台風はどうなるのか?

福島直撃?

月末ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から8月28日昼

2016-08-28 11:47:34 | 日記
『陸上競技大会』

今週、金 土 日 と3日間 開催しています。

残念ながら 雨 ですが、陸上 と サッカー は雨でも よほどのことがなければ 中止にはなりません。

ですから、お弁当の注文を受けても 大丈夫 雨の心配をすることはないのですが、さすがに台風ではダメですが。

今回はまだ来ませんから よかったです。

選手たち雨の中で頑張っていました。

いつも 思いますが、先生たちも大変ですね、ご苦労さまです。

思えば私たちに高校時代でも各種大会に行きましたが、試合のことで頭がいっぱいで、大会を運営してくださる先生や役員の方たちのご苦労なんて思いもしませんでした。

今になっては、ありがたいことでした。

先生方、結構 忙しいいんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から8月27日夜

2016-08-27 18:33:08 | 日記
『デフレ』

デフレに逆戻り?  結局 低価格志向が強くなっているそうです。

誰でも 安いほうがいいのは当たり前。

これだけ、コンビニ スーパーが出来れば、日本全国ですが、どこかしこも お客さんの奪い合い。

最後は 値段 価格 勝負にでて、レッドオーシャン状態に。

毎月 チェーンストアと言われるお店は50店舗増え続けています。過当競争です。

戦争ですから行き着くところまでいかなければ、どうしようもありません。

最後に生き残るために大手は合併吸収を続け、更に大きくなり、そして、どこかが潰れると、ダイエーのように。

競争から共生の経済にならないものでしょうか。

本日は雨に中、陸上競技大会もありました。明日もですが。

ベトナム実習生 1週間が経ちました。

まだ、試運転中ですが、日本語が聞き取れるので助かります。若いということは素晴らしいことですね。

今日は、奥さんが小松菜と鶏肉、人参 仕込みの残りですが、あげたら、何の料理をするのか聞いたら スープにするそうです。

どんなスープなのか 知りたいですね。調味料をベトナムから持ってきているそうで、まさか3年分では無いとは思いますが、持ってきた荷物の量はすごいですよ。

台風 どうなるのか? 来ないでほしいですね。

9月11日までお休み無しで頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加