サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から6月28日夜

2016-06-28 20:35:11 | 日記
『細巻寿司』

本日はお寿司の細巻寿司の講習会。

太巻き寿司は毎日作っていますが、細巻は結構難しいです。

かっぱ巻き、かんぴょう巻、梅しそ巻、納豆巻き、それに太巻きの裏巻も練習しました。

展示会で寿司ロボットをよく見てきましたが、いまさらながら寿司ロボットは優れものですね。

人が作ると慣れないとばらつきがでます。

私も練習しましたが一番 下手でした。

高校生の時に家が寿司店を経営していたので、職人さんから教えてもらいましたから出来るかと思っていましたが、すっかりコツを忘れていました。

理屈では分かっていたのですがいざやってみるとうまく巻けませんでした。

明日から練習ですね。

細巻の他に海老巻、トンカツ巻、などの揚げ物も巻いていきたいと思います。

今夜はオーナー会、今後、最新POSレジの入れ替えが始まります。

消費税の増税は延期にはなりましたが、レジは最新のものになっていきます。

大手のスーパーはお客さんが自分で精算するレジになっていますね、日曜日にいわき市のマルトスーパーに行きましたが、見事に最新のレジになっていました。

1台のレジに2台の精算機がついていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から6月27日夜

2016-06-27 19:04:35 | 日記
『新人社員』

おおまちマルシェを開店してからいろいろな人が働きに来ています。

求人募集ではとっても困りました。

開店間際まで人手が揃わず焦りましたが、何とかかんとか開店し営業していますが、いろいろと出てきます。

やめる人もいれば新しく入ってきてくれる人もいます。

パートさんが多いので時間やお休みに制限があり、人手を回すのが大変です。

それでも、最近、とっても優秀な人材が入ってきました。

仕事が出来ることは言うまでもありませんが、それより嬉しいのは「返事」ですね。

ハキハキしていてやる気が感じられます。

仕事を楽しんで前向きに取り組む姿勢が素晴らしい。見習わなくてはなりません。

動きがこれまた素晴らしい、品物の商品の陳列を両手でしますし上手。

なかなかいませんよ、普通は片手で ですが、両手で早い。

話していても手は動いて仕事しています。

前のお店での教育?仕込み?が良かったようですし、何より本人の働く姿勢が良かったようです。

良い人材がマルシェに入ってきてくれました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から6月26日夜

2016-06-26 18:48:42 | 日記
『いわき駅』

本日は久しぶりにいわき市まで行ってきました。

もちろん、一仕事してからですが。

いわき駅前にある、ラトブという商業施設へ。

なんでも一昨日に爆破予告があって夕方閉館したそうです。

その影響か?人が買い物客が少なかったような感じです。

いわき駅前がなんとペレストリアンデッキが出来ていてすっかり変わっていました。

私がいた32年前頃とは当たり前の話ですが面影なし。です。

帰りは楢葉町の親戚に寄ってから6号線を北上してきました。

やはり、大熊町双葉町周辺は線量が高いようですね。

どこもかしこも放射性廃棄物の仮置き場ばかりが目立って、廃墟の町を通ってきました。

南相馬市の事しか私には分かりませんが、南相馬市は幸運な町だったと思います。

それでもいまだに帰って来ない家庭や家族が多くいます。

5年経ってもです。大熊、双葉の状況はもっと深刻でしょうね、本当に町は再生できるのでしょうか?

原発災害の甚大さ、現地を見てみると実感します。

この被害を防ぐ原発の安全対策なんてものがあるんでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から6月25日夜

2016-06-25 21:38:49 | 日記
『お寿司』

今夜の夕食はお寿司でした。

江戸新のお寿司です。

親父が生前によく行っていた、お寿司屋さんです。

大将、ではなくて、親方?は元警察官の異色の寿司屋さん。

娘さんが私の次男と同級生。

とっても美味しい、南相馬市では一番のお寿司屋さんですね。

私は生物があまり食べられませんが、ここのアナゴは他とは別格で美味しいですよ。

震災後、無い時が続きましたが、最近では、順調に入荷しているようです。

娘の誕生日のお祝い寿司でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から6月24日夜

2016-06-24 18:57:14 | 日記
『EU?』

ヨーロッパが大変なことになりそうですかね?

よくわかりませんが、イギリスの判断がこれからどうなることか?

それにしても株価というものはすぐに反応するのですね。日本株が急落のようですが、なぜに?
と思ってしまいます、すぐに何か影響でもあるんでしょうか。過剰反応のような気がしますが。

それにしてもヨーロッパという地域はすごいもんです。何かを変えようとしていることはわかります。違う民族 国 それぞれの文化や、環境も考え方も違うことがわかっていて統合したはずですがそれをやめるという勇気?なのか自分勝手?なのか、今のところはわかりませんが、くっついたり離れたりを今後もありそうですが、これまでも多くの紆余曲折がありながらヨーロッパの歴史が創られてきたようにこれからもどんどん変わっていくんでしょうね。

それが先進国というものなのかもしれませんが。

日本といえば憲法を変えようとするだけでも大変ですが、一度 直接国民に問いてみてはと思います。投票で。

そうすれば真剣に考えるのではないでしょうか。今はまだ現実味がないから人の遠くの話のようで無関心を装っている、めんどくさい、それどころではない、でも憲法って大事ですよね。

その話を身近で多くの人が話し始めるきっかけがあるといいのですが、先に反対とか賛成とか言わないで勉強会からスタートですね。

どうも日本人は白黒つけたがり屋ですから、まずはニュートラルの議論からスタートしてほしいです。私も一様、憲法9条を守る会の会員ではありますが、いまだのどっいがいいのかわかりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加