サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から2月25日夜

2017-02-25 18:11:36 | 日記
『何もしないと先はない』

良い言葉です、ある若い政治家の言葉ですが。

大きな組織と戦っています。その組織 何もしなければ多分 いずれは 潰れるでしょう。

待てば良いのです。潰れるまで。何もしなければ 叩かれることもない。若いのだから 年寄りがいなくなってから 改革しても良いのかも。

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス。

しかし、今の世の中 日本の中だけの戦いではありません。世界が市場 戦いの場となってきています。

で、鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス。ですよね。

まさか、鳴かぬなら殺してしまえホトトギス、では 優秀な政治家ではありません。

誰もが 多分 わかっていることだと思います。変わらなくてはならないことを、でも できないのは 変なプライドとお金、わずかばかりの お金欲しさで、権力 利益 にしがみついている輩がいることが 変われない大きな原因ですね。

潔く 退く 身を引く 新しい生きがいを見つける 後進に譲る勇気が必要です。

いつまでも 俺が俺がでは、俺が出来るんだったら良いのですが そういう輩ほど しがみついて放さない。既得権益を。

でも、高齢者社会到来 そして、これからは 超高齢者社会 元気で長生き する高齢者が続々と 誕生しています。

働きましょう いつまでも しかし、組織をよくしていくには 若い世代の譲らなくてはいけませんよね。

高齢者が出来ること 高齢者だからこそ出来ること、考えましょう。

そういえば 大企業が苦悶しています。東芝 もはや 会社は死ぬ寸前。普通だったら アウトです。大きいから社会に対して影響が大きすぎるからつぶせないだけですが、どう 乗り切るのか 経営者の腕の見せ所ではありますが。三菱のような 財閥組織ではないから 自主再建ができるかどうか、まさか 日立 と合併 吸収 されるか?

見ものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から2月24日夜

2017-02-24 18:39:04 | 日記
『整体』

本日は 久しぶりの整体。

いつもは、2週間に1回の割合で言っていましたが、今回は4週間ぶりです。

で、やっぱり 身体に不具合が?

以前には左手首の痛みが続いていましたが 直ったと思ったら、今度は 右手腕、突然の痛み。

手をぎゅっと握れない状態が続いていましたが、本日 何とか 天才整体師のお蔭で ぎゅっとできるようになりました。

老化だそうです、筋肉の 彼は老化と言わず 劣化と言ってくれましたが 老化ですね。

筋肉が固まって、はがれない 固まるから 痛くなる コラーゲンが少ない いきわたらない やっぱり老化ですね。

残念ながら 歳には勝てません。

だましだまし、身体と相談しながら 付き合っていくしかないようです。

天才整体師のお蔭で 長生き  健康で長生きできそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から2月23日夜

2017-02-24 10:50:44 | 日記
『お惣菜勉強会』

後 今日を入れて2回となりました。お惣菜勉強会。

10年です。サイヤは全日食チェーンに加盟して10年になります。

加入 直後からお惣菜勉強会が江刺理事長の発案で始まりました。

サイヤの全日食加盟からの歴史 文字通り お惣菜勉強会があったらばこそ なんとか今まで、営業出来ていると思います。

お惣菜勉強会で江刺理事長からいろいろと教わらなかったら今のお店は無かったのかも。

理事長には 頭が上がりません。

理事長自らお店で実践し成功例 失敗例 すべてを公開し進むべき道を我々に示して頂きました。

どのコンサルタントより私にとっては先生でした。

その お惣菜勉強会も3月で終わります。

東北の加盟店でお惣菜勉強会に参加したお店は 勉強会のお陰だと言うことは自覚しています。

しかし、ある程度の水準 レベルに来ると 難しくなります。そこで 5年前から専門のコンサルタントとの勉強会になりましたが。

それも 一巡してしまうと 新鮮味にかけてくるのかもしれません。

だんだん、勉強会に来るお店 人もまばらになった来ていたので ここらで、一休みですかね。

ただ、4月からは 新しい試みに変わります。これからは 加盟店組合主体から会社 全日食の会社主導型になり、全国で MDとしてSVが専門にお惣菜の指導 教育をしていくことになりました。

さらに 上のレベルを目指すわけです。なんとしても ついていかなくてはなりません。

今以上に 勉強が必要ですね。

スーパー コンビニとのお惣菜対決が待っています。なんとしても生き残らなければなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から2月22日夜

2017-02-22 18:15:32 | 日記
『携帯とパソコンと私』

昔 こんなような 歌があったような?

携帯 もはや必需品 なくてはならないものです。

すごい時代になったもんです。

私の小学生の頃には日曜日には 家の玄関先に国旗を掲げていたものです。

私の仕事でした。そんな時代はどこえやら。

電話なんてまずかけることもなく、電話機の他に有線なる物もありました。

電話機があるのになぜに村の中だけで使う?有線ってなによ?とも思いましたが。

これが 他人に聞かれる品物で 盗聴なんてお手の物 だったと記憶しています。

今では携帯 使い方もあやふやですが、取りあえず持っています。

パソコンなる物も 使い方 イマイチですが 取りあえず あります。

文明の利器 昔は テレビ 洗濯機 冷蔵庫 が代表でしたが、今では携帯電話 

お店でいう所の コンビニ 状態 開いててよかった から あってよかった携帯電話

なには無くとも 携帯電話  前にも書きましたが ノストラダムスの大予言

空から大魔王が降り注ぐ  今では電波?が 見えませんが 電波の悪魔?が降り注いでいることでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から2月21日夜

2017-02-22 08:10:17 | 日記
『オーナー会』

今夜はオーナー会でした。

先月は全体会の為、オーナー会はありませんでしたから、今年に入って最初のオーナー会でした。

全日食 加盟店 全体が ただ今 苦戦中。

特に東北地区は 震災後の復興バブルも終わりつつある影響で 平成27年をピークに

昨年から低迷期に入ったようです。

これからが 本番です 復興の  そうお店のですが。

これまでは 他力本願 これからは 自力再建 です。

震災後 人手不足からの 賃金上昇 経費は増加傾向 

それは 続くと思いますが、頑張らなくてはなりません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加