サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から3月27日夜

2017-03-27 17:53:40 | 日記
『春の雪』

春の雪 もう降らないと思っていました。雨だと それが 雪とは。

おかげで パークゴルフのお弁当注文 無くなりました。山形から来ましたが、カラ戻りです。

次回 お願いします。せっかく雪の山形から雪のないはずの浜通りにときたのに残念でした。

相撲 びっくりでした。勝つなんて思いもせず 見ていませんでしたが ニュースで知って感動しました。真面目に取り組んでいれば 神様が味方してくれるのですね。

早稲田は負けてしまいました。なかなか そんなにうまくは勝てないということです。
夏に期待しましょう できれば 県岐阜商業と当たるといいのですが。
甲子園まで行きますかね。

もうすぐ 棚卸です。そして決算へ 会社の1年間が終わります。

社長の仕事は会社の決算書を作ること。

どういう決算書にするか が、社長の腕の見せ所 と 習いました。

でも なかなか うまくはいきません。

黒字になることは いいことですが ただ 税金を払えばいいというわけでもないです。

いかに 内部留保をしていくか 先のどう蓄えをしていくのか どう設備投資をしていくのか

様々なことを考えながら数字とねらめっこしながら 試案します。

赤字でも原因がわかっていて解決策があり 改善していれば問題はありません。

それもわからず なんの手立てもせずいたのでは すぐに悪化していきます。

私も ある会社の監査役をしています。そのおかげで ずいぶん勉強しました。

監査ですから それなりに 気になります。会社の数字、数字は嘘はつきません。

ごまかしてもわかります、一見 順調そうでも 急激な売り上げ増は危険です。

もちろん急激に落ちるのはもっと危険ですが。

何にもしない ということが 一番だめですね。どうしたらいいのかわからない なんていうのは論外です。

昔 昔 伊藤冷機の社長の話を聞きました。前年比と同じでは下降しているのと同じだと

少しでも上り続けないといけないと。

今の時代 その話 難しいことですが 停滞していたら 下がるのも早いと下がり始めたら

真っ逆さまと加速をつけて落ちていくだけです。

経営者とは孤独で厳しい世の中の荒波を真正面から受けています。

ですから 横綱稀勢の里の姿は 勇気つけられますね。

頑張りましょう。と 自分に言い聞かせています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から3月26日夜

2017-03-26 18:10:24 | 日記
『補助金』

補助金 いろいろありますが。毒薬 劇薬 それとも 即効剤、だったり お助け資金。

ようは 使い方次第ですが。

補助金に頼りすぎると 碌なことにはならないようですね。

農業もある意味補助金漬けで結局は日本の農業が強く たくましくなったのかというと そうではないようだし、他の業種に比べて優遇処置を政治的に これって忖度では?といろいろ思う事はありますが、今 農業の後継者がいないとは 何のための補助金だったのか疑問。

学校へも随分多額の いろいろな 補助金があったのですね。

補助金不正が出るはずですね。補助金ありきの事業では 本来の経営ができない 経営者として育っていかないような気がします。

私の 補助金経歴 最初は 船井総研との勉強会の費用 三分の一補助。これが面倒で補助金はいらないと思いました。

そして 全日食加盟でPOSレジの導入費の補助 三分の一 おぜん立ては本部任せ。

次は 震災後のグループ補助金 なんと1年もかかっての採択。

今に思えば ゆっくりと熟知してから 補助金受けたほうが良かったかもと少し後悔。
こんな良い補助金 すぐになくなるぞとの話もありましたが 今も出ています。

でも 補助金 で 苦しむことになっている人 企業も少なくないようです。

だって、採択後の工事費の高騰で四分の一が三分の一 まさかの半分なんていうことも出ています。

それでは計画が台無し 採算が合わない 結局は余分に借金というわけです。

それで 業績が上がればいいのですが そううまい話にはなりません。

ですから 身の丈にあった補助金の使い方が大事なんですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から3月26日昼

2017-03-26 13:25:12 | 日記
『お笑い』

バラエティー番組だらけですね。今のテレビ。

先週 脳科学者さんが 日本のお笑いのことを言って 批判を受けていましたが、私も同感。

今のお笑いは 新鮮味がない。革新的でない。

小さいころ 吉本の劇場の収録番組をテレビで見ていました。

子供ながらに 興味津々でした。おもしろかったな。

お笑いって クレイジーキャッツはぎりぎりしっています。

ゲバゲバ90分 何やら画期的な番組のようでした。

そして ドリフターズ 欽ちゃん ひょうきん族 と 革新的なお笑いが誕生してきました。

その他にも たくさんあったのでしょう。

でも 今は そのお笑いの二番煎じ ばかりのようなきがします。

そう感じたから の 発言では と思いますが。学者さん。

亡くなった横山やすし が ダウンタウンの漫才を見て チンピラの立ち話だと言いましたが

大当たり 本当にそう思います。それが 今では お笑いの中心的な存在に。

すべてが立ち話風のお笑いのような気がします。

ですから お笑い番組なんて作れないのでしょう。

爆笑問題なんて お笑いでもない。

存在感だけ。そういえば 南相馬市 原町区の駅前に来ましたね、ずいぶん前ですが。

期待はウっちゃん 内村光良 彼は お笑いの番組を作っていますが どこかで見たことがあるような気もしますが、それでも 頑張っているとおもいます。

これまでのお笑いと違う 革新的な お笑いが出てくることを期待していますが。

はだか芸がもてはやされているようでは 遠いかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から3月25日夜

2017-03-25 18:01:38 | 日記
『知事抹殺』

物騒なタイトルですが、知事抹殺 福島県の元知事 佐藤栄佐久さんの映画。

今日、あの 朝日座で上映会がありました。観たかったな。

原発に対して厳しい対応でいた知事でした。

それが 突然の贈収賄罪での逮捕 起訴 判決と 有罪でした。

奇々怪々な事件 原発に反対?厳しい から 嵌められた?

本人はさぞ 悔しい思いをされたようです。

そりゃ 犯罪なんてしていない確信があれば 本人しかわかりません。

から、なんとしても無念を晴らしたい そういう気持ちになることはわかります。

これだけの行動力 真実はひとつですかね。誰かに聞かせたい。

権力 東京地検 本来は正義の味方のはず。

なぜに 有罪なのか? 日本の裁判官 大丈夫なんですかね?

平民は 争わず ですね。

でも たまに 火の粉が降ってきて かかることもありますが。

権力があると 何かと いろいろな人が近づいてきます。

人を見る目 って大事ですが 詐欺師にあったのでは 平民は騙されてしまいますが。

知事ほどの人でも 大きな勢力には負けてしまうのですね。

新潟の知事もどうやら やめた原因は ???ですね。

今度の知事はどうするんでしょうね 原発。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から3月24日夜

2017-03-24 18:20:47 | 日記
『土俵とは』

同じ土俵に乗れ? 相撲なら同じ土俵で問題はない。

同じ 競技なら 同じ立場なら でも 嘘つきと 善人 では 同じ土俵には登れない。

悪人というような人と同じように思われることも同等に扱われることも嫌ですよね。

総理婦人 日本を代表する首相夫人 公人だろうが私人だろうが もう少し 敬意を持ってもいいのではないでしょうか。野党の皆さん。

忖度がいけないような風潮になっていますが そもそも 日本という国 忖度だらけです。

日本は古来から忖度で国が出来てきたんではないかと思うぐらい人の気持ちを察し 気づかい

気を使い 少しおせっかいで、やさしい気持ちで お互いを思いやり感謝し 生活をしてきた

素晴らしい民族なはず。

ここにきて 忖度 がいけないことのようなことになっては大変ですね。

究極は天皇陛下への忖度ではないかと。なにも 言えない 言わない でも 周りがおもんばかって行動する。

震災後 どれだけ この地方で 政治家が 役人へ口利きをしたことか。

住民の要望で動いて頂いています。ですから 選挙で応援もしているでしょう。献金もしているでしょう。で、なにが 問題?

法は犯してはいない マスコミが自分の都合でややこししているだけ。

本当に日本 日本の政治家 それも 国会議員 野党 情けない。

民進党 枝野さん 出てきましたが 私個人的にダメなんです、

震災時の官房長官 原発は直ちには大丈夫です。と 連呼 

信じました 彼は嘘つかないだろうと しかし、あの時 すでに 終わっていたのですね。

政局にしないでほしい。9億が1億になった経緯 多分 役人の事だから 言い訳は考えてあるはず 肝心なのは 認可相当 このとき お金 資金繰りの問題があったはず この お金の
問題を籠池さんが どう 言いつくろったかが問題 ここで なにか 嘘 があったのではないでしょうか。
みなさん 騙されたという事ですね。

今 補助金申請をしていますが 決算書も何期分かだします 事業の資金繰りも出します 
お金があるか なければどこから手当するのか いろいろ聞かれます。
書類にして提出します。ある意味 書類さえ整っていれば 通ります。

建設会社に偽の見積書を書かせるぐらいですから 書類をいじるぐらい朝飯前でしょう。と考えてしまいます。

嘘つきと 総理婦人が同等では おかしいと思いますが。同じ土俵には登れないでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加