サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から4月27日夜

2017-04-27 17:46:12 | 日記
『訃報』

昨日 あってはならいことが 事故がありました。

毎朝 仕入れに行く 市場でのことです。

まだ 若い従業員が市場の屋根から落ちて亡くなりました。

今朝の新聞にも掲載されていましたから しっている人も多くいるかと。

警察の現場検証に私も立ち会いました。

詳しくは 個人のブログであっても書けませんが、痛ましい事故です。

朝は普通に 仕事していた若者が夜には亡くなっている この現実は厳しいものです。

私も 経営者のはしくれとして サイヤの従業員を安全に 安心して 働ける職場を 今一度

考えていかなくてはなりません。

自分たちの身近に いつも うっかりと生活している 身近に 死と 悲しい別れが あることを実感し注意深く生きることをしなくてはなりません。

彼の死から学ばなくては彼の死に申し訳ないです。

仏様になった彼から 私達が教えられているところですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から4月26日夜

2017-04-26 18:51:01 | 日記
『復興相 更迭』

でた、やっぱり 出ましたね。失言。

一度あることは二度ある。

普段から思っていることって ついつい本音で出てしまします。

自分が気が付かないから やっかいですね。周りが助言していても出てしまうんですね。

ただ、言っていることは 間違いのないことですが、それは 首都圏の方が東北地方より

被害は大きく甚大にはなるでしょうね。

それにしても マスコミのしつこさ。

狙いを定めて 待ち構えていましたね。まんまとひっかっかったわけですね。

復興大臣の適任者ではなかったという事だけですが。

原因は 自民党の驕り 一強の顎りというより 民進党が弱すぎる。

弱すぎて なにも出来ない。それが 自民党 政府 の上層部は自覚していても その下は ずいぶん グダグダのような感じですね。

緊張感が無い? 北朝鮮があんなでも 平和ボケ国家 日本の 政治家も マスコミも こんなことで 騒ぐ 幸せなことですね。

日本のマスコミのと お隣の大国の 報道規制 同じような気もします。

本音が言えない 言えるのはSMSだけかと思っていたらそれも チェックされている?

随分 肩身の狭い 社会 日本に なったもんです。

見張られている 社会が幸せな社会ですかね。

常に ミスリードするのは マスコミではないでしょうか。歪な日本を作っているようで怖いですね。

第二次大戦前の 日本のマスコミと 今の マスコミとなにが違いますかね?

自由な報道をはき違えているような気がしてなりません。

自分たちの思うようになるように操作しているような気もします。

北朝鮮の方が まともかもしれないと 感じています。

アメリカが正義?ありえない。大量の人殺しの国家です。北朝鮮はどうでしょうね?

戦争にならないことを祈っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から4月25日夜

2017-04-25 19:03:28 | 日記
『試験』

本日は実習生の試験でした。

仙台での試験でした。他の企業さんの実習生たちと一緒でした。

みんなベトナムの実習生でした。

実技と学科 簡単そうで なかなか 難しい というのは 問題は日本語 説明はしてもらったようですが お惣菜の専門用語がわからなかったようです。

想定外の問題でした。  準備した勉強では 出なかった 問題がでたようでした。

終わってからの 実習生の 嘆きが面白かったです。

もう一回やりたい と 話してていました。

もう一回では 落ちて 再試験なんですが それでは ダメですね。

松月堂 福島市の お惣菜の会社。

私が 実習生を考えていた時に 寺岡さんの紹介で 見学に行った会社です。

そこの 実習生たちもきていました。

総務部長さんと話をしました。

その会社では自社で別会社を作り外国人実習生の受け入れをしているそうです。

自前で 採用してきているそうです。

これからは カンボジニヤへ行くそうです。

ベトナムも だんだん 人材不足になりつつあるようです。

優秀な人材探しで いろいろな国を考えているようです。

どこの会社も 今後の 従業員の高齢化が深刻なことになりつつあるようです。

頼らざる負えない 実習生というわけです。

でも 問題もいろいろと出てきます。本来は日本人が良いわけですが どうしたもんかの~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から4月24日夜

2017-04-24 19:02:05 | 日記
『北朝鮮とは』

相当な刺激的な展開になってきています。

まさかの展開にならなければいいのですが。

地震 津波 原発 に続く まさかが来るのではと 思ってしまいますが。

平和ボケしているどころではないのですが。

外交努力だの 話し合いだの 日本の常識が通じない事態になりつつあります。

頼みは トランプ?

結局は日本は何も自分ではできないということですかね。

昔 小泉政権時 北朝鮮から拉致被害者が帰国できましたが、あの時の小泉首相とブッシュ大統領の関係だからこそ 実現できたと思いますが、やはり アメリカの後ろ盾がないと ダメなようですね。

それがわかっているから いち早く 安倍首相がトランプ大統領と会い 親交を深めたようですが、あの時の小泉首相の時とは違い 今度は武力での解決になるような嫌な予感がします。

だって 相手が あの息子では 世間知らずの息子では 話ができないと思いますが、

ストレスで あの腹ですよ。自滅型ですね。

本当に何をするかわからない相手と交渉などできるはずもない、相当な悲観的な見方ですが。

なにも 起こらないはずはないですね。

円安になりつつあるときが 危ないようですが、朝鮮半島の有事で儲ける輩がいそうですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から4月23日夜

2017-04-24 05:56:58 | 日記
『休業日』

本日 休業日でした。

でも 午前中はお弁当の注文をたくさんいただいていたので、せっせとお仕事でした。

実習生がいるお蔭で なんとか こなせます。

午後からは 久しぶりに サライへ。

原町区から相馬市へ移転しました。

お店も新しく建ててすごく素敵な店舗でした。

相変わらず 美味しいですね。

近くだったのに 少し遠くになってしまったので 食事する回数が減りそうです。

久しぶりに 午後からだけですが ゆっくりできました。

明日から また 怒涛の日々が待っています。

実習生の試験もあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加