サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から7月23日夜

2016-07-23 19:45:02 | 日記
『野馬追い祭り』

今日から野馬追いです。午前中は忙しくバタバタと。

午後からは幾分 お暇な時間が、しかし、いろいろと注文が入っていて夕方はまたまた、忙しく、サービスエリアへも3回出動。

夕方からは街中で盆踊りパレードです。サイヤ付近は静かになっています。

今年はおおまちマルシェがあるので、今日は夜の9時まで営業するようです。

明日はお店は休みですが、たくさんの注文がきていて、午前中は目いっぱい仕事です。

サービスエリアにも行きますよ。

毎年野馬追は暑くなりますが、今年は涼しいです。こんなことはあまりないのですが、東北の夏祭りの始まりが野馬追祭りです、この祭りで東北の夏が始まる予定なのですが。今年はどうなりますか。

そういえば、JR、常磐線仙台、いわき、間開通に向けて準備中ですが、職員の増員の為に原町駅前に寮を作っています。

やはり、アパート、借家の空きがなく職員の住むところが確保できないそうで、ある建物を改修して寮にしています。

常磐線早く開通して東京までこれまでより早くなると良いのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から7月22日夜

2016-07-22 19:08:04 | 日記
『高校野球』

昨日、小高工業高校 野球部 残念ながら またしても 聖光学園に負けてしまいました。

ヒロ君の最後の夏が終わりました。

弱者が強者に勝つには、接近戦 局地戦 自分たちの特異な形に持ちかまなくては勝てません。

後攻のあと攻め、3対2で1点差で負けながら後半戦へ、ランナーを出しながら守り切り、

8回の裏で逆転し逃げ切るか、9回裏でサヨナラ勝ちに持ち込むか、勝つにはそんな戦いを描いていたはず、間違いなく聖光は強いです。選手層が違います。

1点差で追いかけていれば相手もピッチャーもさすがにプレッシャーが強く感じてきてまさかの失投からの逆転劇、これが 私が想像していた試合でした。

残念ながら あの まさかのスリーランで3体2が6対2になってしまっては、強者にとっては格段に有利になってしまいました。

追いかける小高工業とすれば、そこから追いかける 立ち直る 力が及ばなかったようです。

負けるのを見るのは悲しいですね。しっている子供が泣く姿を見るのは辛いです。

息子の時のことを思い出してしまいます。

でも、一層懸命に戦う姿は何物にも代えがたく美しい姿です。息子の時と同じように、投げ続けたマウンドのヒロ君の姿は忘れないでしょうね。

負けが決まった時にランナーで出ていた3塁ベース上で泣き崩れた息子の姿は今でも思い出します。

ヒロ君にはこれから始まる長い人生に高校野球 小高工業の野球生活を役立ててもらいたいですね。

小学校1年生の時にキュッチボールをした子供が小高工業のエースになって投げてくれてありがとう。ご苦労様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から7月21日夜

2016-07-21 19:33:45 | 日記
『仮設住宅』

今日は、薬をもらいにしんどうクリニックへ。

途中、イオンの付近にある仮設住宅、原町高校の横の仮設住宅を見ながらふと、この仮設住宅

いつまであるのか?いまもどれほどの人が入っているのか?

住宅がたくさん建っていますが、仮設から移っているのか?

そういえば、いまだに 借り上げ住宅から帰って来ない人たちもいます。

家は南相馬市にあります。それでも、借り上げと行ったり来たりしているのかな。

5年経ちましたがこのままでは仮設住宅生活もあっという間に10年になってしまうでしょうね。

こう言っては何ですが、弱者の人たちは出られないのかも、自立心がないとなかなか動けなくなってしまうんじゃないでしょうか。

もうそろそろ震災バブルは終わりに近づいているようです。

どんな町になるのか。野馬追いのお手伝いの要請が来ています、が、23日 忙しくて行けそうにないです。毎年ですが。

24日も午前中は仕事です。祭りが始まると交通規制が始まると暇になります。

みなさん、規制前にお弁当やおにぎりを取りにきます。

地味な仕事ですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から7月21日夕方

2016-07-21 16:07:43 | 日記
『しんどうクリニック』

今日は午後から診察です。

薬の補充。混んでいます?

医院内は静か、先生いるのか?少しずつ患者さん捌けていますが、
3時にきましたが、今は4時になりました。

尿取って血液取って、待ってます。

混んでいるような感じではないですが、どうなっているのか?

まぁ、ゆっくりと診察しているのかな?ゆっくりでなく、丁寧、ていねいかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から7月20日夜 2

2016-07-20 21:07:24 | 日記
『パルコ2』

仙台の駅前に出来たパルコ2です、協議会の後に娘と待ち合わせして行ってきました。

若者向けのお店なのはわかっていましたが、若者ばかりです。

お店も若者向け、その中でも 久原本家芽乃舎というお店に行ってきました。

だし、出汁、の専門店のようです。試飲しましたが、これがすごく美味しい。美味。

思わずいろいろと買ってしまいました。

テレビで見たばかりのキャンディー(飴)屋さんもありました。

試食しましたが、やっぱり試食の影響は大きいですね、買いました。

夕食を盛岡の冷麺屋さんで、私は肉、冷麺やなのに肉、

というわけで、年配者でも結構楽しめました。

映画館もあります。

ただ、今日は平日だったので、空いていて年寄りでも快適な感じがしただけなのかも。

日曜や祭日では、若者たちでごちゃごちゃしていては不快になるのかもしれませんが。

こういう所は平日来るのに限りますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加