サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から9月27日夜

2016-09-27 18:22:49 | 日記
『整体』

本日は整体の日でした。

二週間に一回の割合で夫婦で来ています。

季節の変わり目 体調がすぐれませんが、整体で整えています。


国会も始まったようです、東京都議会も明日からですか?

南相馬市も何やらきな臭いことになっているようです。

小高区の復興計画の議案が上程されたそうですが、何やら否決されて、改正案にした一部通ったそうですが、聞くところによると、計画は棚上げのようです。

早く復興してほしい、お店がほしい、住民が帰れるようにしてほしい。いろいろと要望があり、行政も大変です、が、予算が通らなくてはなにも出来ません。

反対した議員たちにも言い分はあるのでしょう、でも、反対するだけでは無責任ですね。

良い対案があれば提案してほしいですね、ただの市長憎し?だけでは 大義がありません。

震災後 みんなが 大変な思いを抱いて、この地にとどまり、頑張ってきています、小高区はこれからです、良い案を期待します。

今、地元の高校生の進路が震災前より専門学校へいく生徒が増えているそうです。
就職しないんですね、ますます、働き手が減っていきます。

マレーシアからの実習生が毎日のように仕事帰りに寄って買い物していきますが、夕方 家内のところに来て新しく来た実習生を紹介しにきました、家内がいつも気にかけているので、挨拶させに来たようです。

サイヤのベトナム実習生もそうですが、みんな 礼儀は良いし、気持ちのいい子ばかりのようです。

国籍は違えども気持ちは通じるのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から9月26日夕方

2016-09-26 16:06:24 | 日記
『オーナー会』

本日は夕方から、全日食チェーンのオーナー会なので、遅くなりそうなので、今、ブログを書いています。

地物野菜が激減中です。

今日はレタスが出ていませんでした。キャベツも少し、ナスも無くなりそうです。

ネギは出ていましたが高いし、しかし、新しくホーレン草が出てきました。

キュウリとトマトは優等生です。減ってきてはいますが、安定して出荷されています。

震災前には今の時期になると、農家のみなさん、稲刈りで忙しく野菜の出荷が減ることはありましたが、今では、野菜そのものを作っている人が減っているし、夏場に野菜作りをしないし、長雨でこれからも野菜の出来が遅れるようですから、ますます、地物野菜は減りますね。

本日のオーナー会 資料を見ると盛り沢山で時間がかかりそうです。

来月には東京で全国大会があります。その前に展示会もあります。

忙しい秋になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から9月25日夜

2016-09-25 17:31:08 | 日記
『仙台うみの杜水族館』

たしか、昨年の7月に出来た水族館です。


水曜日に孫が遠足で行ったそうです。

今日はお店はお休みですが、朝はいつものように働いて(ベトナム実習生も)

お彼岸中 実習生には頑張ってもらったので、水族館へ連れて行きました。

南相馬市の高速を上がって一路仙台方面へ 仙台港インターを降りればすぐそこに水族館がありました。便利です。

日曜日とあって結構な人出、タイミング良くイルカショーも見られました。

1時間半ほどいました。

お昼をイタリアンのお店に行きましたが、パスタを食べられるか?心配しましたが、まったく大丈夫でした。

ベトナム実習生といろいろと話ましたが、面白い話もありました。

年頃の娘たちですから、日本と変わりませんね。

その後、ケーズ電機に行きましたが、一人の実習生がベトナムでミノルタに勤めていてカメラのレンズを作っていたそうでカメラに詳しいことが分かり ました が、カメラはキャノンが良いそうです?

三人の内二人がベトナムの出身地が同じで家も近い事が分かりました。偶然ですが。

三年間頑張るそうです。ベトナムに帰ると良いことがあるそうです。それを楽しみにしているそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から9月24日夜

2016-09-24 18:02:41 | 日記
『陸上競技』

本日も陸上競技連盟からのお弁当の注文がありました。

今日は大会ではなく練習 競技会 なのか、指導者の方が来て生徒 選手たちを指導していたようです。

野球も春の予選中です。

それが終われば、冬 到来ですね。

お彼岸も過ぎ、いよいよ寒くなると思いますが、季節の変わり目 体調には気をつけたいものです。

今月もあっという間に月末へ。

明日は、おやすみですが、いつものように朝、仕事して 明日は お出かけします。

ベトナム実習生 お彼岸中 朝、早くから頑張ってくれました。

仙台の新しく出来た水族館へ連れて行こうと思っています。水族館をなんとか伝えようと、ベトナム語で書いてみましたが、変な顔してました。説明していたら、おさかな?とう言うことがわかったみたいですが、本当に伝わったかは疑問ですが、行けばわかるでしょう。

電話の勧誘で防犯カメラが無料で取り付けられるとの話、無料に飛びつきましたが、来たメールの説明を見たら、3ヶ月だけのようでした。

それに 自分で買って取り付けたほうが安いかもしれません。

電話でのセールには気をつけたほうが良さそうですね。よく考えてからにしないと損しますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から9月23日夜

2016-09-24 17:48:51 | 日記
『天才バカボン』

赤塚不二夫さんの漫画ですが、私はあんまり見ていた記憶はありません。

なんとなく登場人物を覚えているだけですが、バカボン ママ、チビ太、お父さん、ぐらいかな?

ラーメンの小池さんもそうかな?  そして、掃除をしている変なおじさん。

そう、この掃除をしている変なおじさんこと、なんと、仏陀の弟子のひとり 周梨槃特(しゅりはんどく)通称 チューダ・パンタカ

弟子の中でもいちばん頭が悪く みんなからバカにされる毎日、弟子をやめて帰ろうかと思っているときに、仏陀の元を訪れて 私はあまりに愚かで馬鹿なのでここには要られませんと。

そのときに仏陀は彼に言いました。自分を愚かということを知っている者は愚かではない。自分を賢いと思いあがっている者が本当の愚か者であると。

そして、仏陀は言いました、おまえの一番好きなことはなにか?

周梨槃特は言いました、私は掃除が好きです。

そうすると、お前は多くのことを覚えられないのなら、大好きな掃除をしながらこういって掃除をしろと、「塵を払い、垢を除かん」と、その教えを守り何十年とただ黙々と続けました、そして、周りからも認められ最後には悟りを得て阿羅漢の境地までいったそうです。

そんなすごい人が天才バカボンの掃除のおじさんだったなんて知りませんでした。

赤塚不二夫さんて、すごい漫画家だったんですね。

酔っぱらいにスケベな漫画家ぐらいにしか知りませんでしたが。

深い漫画なのかもしれません。ドラえもんのように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加