スイス公文学園 (KLAS) を知りたい!

スイスの日本人学校の国語教師が
学校紹介 卒業生紹介 スイスでの生活など
スイスからの「生の声」をお届けします!

学校内家族

2017年03月14日 | 日記
KLAS は全寮制高校。
保護者から遠く離れた十代の若者の生活に
「家庭の味」を補うために設けられた制度があります。
「Faculty Family」=校内模擬家族制度、と言えば良いでしょうか。

学年、クラス、性別などを均等に分けた「ごちゃ混ぜ」の生徒を十数組に分け、
男女ペアの教員(時には男性教員2人、女性教員2人の場合もありますが)を「パパ」「ママ」として、
配置し「ファミリー」を築くのですね。
例えば、私はカナダ人の奥さんと「結婚」して7年目、
5人目の「西洋人妻」です。 笑
そして現在私には、
高校1年生の息子が2人、娘が1人、
高校2年生の息子が2人、娘が2人、
高校2年生の息子が2人、娘が2人、
合計6人の息子と5人の娘がいます。





ひと学期に1回の割合で、
ファミリーが集まり、様々なことをして時間を過ごします。
ボーリング&マクドナルド・ツアーあり、
パパの「実家」で和食パーティーあり、
近隣のプールへ出かけてバーベキューあり。

今期の我がファミリーは、校内のファミリー・ルームを使って、
「キムチ鍋パーティー」を敢行しました。
我がファミリーのパパは、料理好きなので、
絶品の料理に、娘たち・息子たち・奥さんも大満足の様子でした。




定期試験も本日で終了!
春はこれからが本番です!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。