柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

私も高齢者ドライバー

2020年05月05日 | 終活セミナー
車を運転しています。
次回の免許更新では高齢者講習を受けることになります。
遠方への運転はしませんが体調の関係で
日常生活ではまだ必要です。

でも運転に自信がある訳ではないので
今でも安全装置はついているのですが
踏み間違え事故のニュースを聞くたびに心配になります。

今年の夏からトヨタで新加速制御機能が導入されるそうです。
今までは前方に壁や車があると加速を制御するものがほとんどでしたが
停車中や30キロ以下で走行中にアクセルを強く踏み込んだ時に制御されるのだそうです。
障害物がなくても危険を察知できるし
コンビニのガラス壁にも対応できるそうです。

今度車を買い替えるときはこの機能を考慮したほうがよさそうです。

この記事を「ソナエル」でみつけ
早速調べてみました。
新車ではオプション搭載ですが
すでに乗っている車にも後付けが可能です。
65歳以上の人には補助金が出ます。
一例で取り付け費用が56100円だったら40000円 の補助だそうですよ。

最新の画像もっと見る