柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

お花畑 & おもちカフェ

2010-06-07 08:46:01 | ワンコとお出かけできる場所
金曜日(6/4)、久しぶりにコロがハーネスを見ても逃げ回らなかったので、午前中は授業が休みの娘と、愛知牧場に連れていった。


暑いので9時台に到着。(ショップなどは10時からだがお花畑は早い時間でも見ることができる)


はなびし草、きれいだね。


牧場に行く前にHPを見たら、5/20にポピーが見頃ということが書いてあったので、「もう終わりですか」と電話で聞いてみると「まだ大丈夫ですよ」とのこと。


言葉通り、まだけっこう咲いていた。お花畑迷路、ワンコと書いてないので一緒に入る。


「お姉ちゃん待ってよ~」 「コロちゃん、シッポ上げようよ~」


暑いのと、コロのビクビクが始まったので短時間で牧場をあとにした。牧場を短時間にしたもうひとつの理由はココ【もちつき庵】。娘が、面白そうな『モーニング』があるらしいから行きたいと言うので、いったんコロたちを家においてから出かけてみた。


ココはずっと前から知っていたが、行くのは初めて。↑の看板にランチが11:00~と書いてあるが、モーニングは8:30~11:00。私たちは11:00前に着いたのでモーニング。飲み物を頼むと、飲み物の値段だけでトーストと“本日のおもちメニュー1品”がついてくる。


店名の通り、おもちのお店(おもちカフェかな?)なのだ。モーニングとは別に、480円~580円で朝のおもちメニューもいろいろあった。そして、外にはテラス席。お店の方に聞いてみたら、ワンコ連れもとのことだった。ただ、パラソルのあるテーブル席は1つしかないので先客がいれば無理だが。(テラス席は表通りからは見えない。正面入り口ではなく、一方通行を入った裏の駐車場の階段を上がっていく)


お店の入り口に杵があったので、おもちをつくところが見れるか聞くと、毎朝開店前についているというので、昨日の朝クロと見に行った。すると、少し離れたところからも音が聞こえてきたぞ~。店内でおもちをつくおじさんと、ガラスに映っているクロ。今度、コロちゃんと一緒に来ようね。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
« 芝・柴 物語 完結編 “芝の... | トップ | グッズ あれこれ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミュー)
2010-06-07 09:35:44
おもちカフェなんてあるんですね~♪
初めて知りました~

モーニングにもお餅がつくなんてお餅カフェだけありますね(笑
なんだかとってもオシャレ~♪
こういうのもたまには良いですよね~
次はコロクロちゃんも一緒に来れると良いですね☆

↓芝を柴が走る庭、完成おめでとうございま~す
これでコロちゃんも周りに気兼ねなく気持ちよく走り回れますね~♪

良かったね☆コロちゃん
返信する
Unknown (naji)
2010-06-07 11:06:12
お花、綺麗にさいてますね
コロクロちゃんもお花を満喫してるよう
コロちゃんはお姉ちゃんに置いてかれそうに
なって悲しくなっちゃったのかな?

お餅カフェすごいわっ
ドリンク1杯でトースト&日替わりお餅。
さすがカフェ(喫茶店)天国? な・ご・や(笑)
今度はみぃ~んなで「お茶するぅ~?」
ならぬ「お餅するぅ~?」ですねっ
ガラス越しのクロちゃん、興味津々???
返信する
Unknown (まるこ)
2010-06-07 11:11:08
お、愛知牧場、今はポピーなんですね
いろんなお花が楽しい牧場ですよね
おもちカフェ、初めて聞きました
私おもち好きなので行ってみたいです
コロクロちゃんも今度つれて行ってもらってね
返信する
Unknown (海ママけい)
2010-06-07 13:06:29
お花が綺麗ですね
コロクロちゃんの笑顔も可愛いですよ
お餅カフェ珍しいですね
返信する
Unknown (かざふ♪)
2010-06-07 19:03:35
こんばんは~

はなびし草だったんだ~~~先日綺麗なオレンジのお花を見つけたのですが名前が分からなくて!
凄いすっきりしました(*^_^*)
可愛い綺麗な花ですよね~
ポピーも見れたなんて良いですね♪
やっぱりコロクロままさん太ってないですよ~(*^^)v
大切な楽しい時間良かったですね!

餅ランチ????凄いですね~
これって通の食べ方ですよね!
でも食べてみたいかも(*^_^*)
返信する
Unknown (ミューさんへ)
2010-06-07 20:47:25
ミューさん
アハハ、モーニングにもおもちがつきます。
っていうより、モーニング以外の朝のメニューは
全部おもちメニューでした
こういうカフェも、なんだか楽しいですね。
テラスはワンコなんですが、ワンコメニューは
なかったみたいです。
おもちをわけてあげるわけにいかなしいなぁ。
オヤツ持ちでいかないといけないかぁ

芝柴、やっと完成しました。
1日1回は走り回って遊んでいます
返信する
Unknown (najiさんへ)
2010-06-07 20:52:16
najiさん
行く前にHPでお花畑情報を見てみたら、満開時期が
過ぎていたのでどうかな~と思いましたが、
十分きれいでした
人はほとんど来ていなかったのに、コロは急にビビリだしてしまい
早々に牧場を出ました

モーニングって、ほとんど利用したことないんですが、
名古屋のモーニングって、けっこう有名らしいですね。
トーストにサラダとかゆで卵とかいろんなものがついてくるので。
ここのモーニング、よく考えるとトーストとお餅っていう
組み合わせがちょっと変かも~
クロは外から見ただけでしたが、今度、コロクロ一緒に
連れて行ってみようかなと思います
返信する
Unknown (まるこさんへ)
2010-06-07 20:55:09
まるこさん
今まで愛牧でいろんなお花畑を見ましたが
ポピーははじめてでした。
次回はかな~。でも、の時期は暑いからなぁ
モーニング以外のおもちメニューも、食べてみたいようなものがありました。
私もおもち好きなので、また行ってみようかなぁ
返信する
Unknown (海ママけいさんへ)
2010-06-07 20:59:39
海ママけいさん
牧場のHPで、5月半ばにもう満開ってことがわかったので
どうかなぁと思いましたが、まだまだ楽しめました
おもちカフェ、なかなか雰囲気が良かったです。
次回はコロクロも連れていこうと思います
返信する
Unknown (かざふ♪さんへ)
2010-06-07 21:05:15
かざふ♪さん
はなびし草、数年前までは我が家の庭にも咲いていたんですよ~。
強い花で、種が落ちるとそこからまた花がさいて…。
なのに、いつの間にか姿を消しちゃいました
いやいや、太ってますよ~。
ポピーのところでコロたちを抱いているのが私ですが
コロたちで体が隠れているだけです

おもちカフェ、なんか楽しかったです。
おもちをつくところを見ながら食べれたら、
もっと楽しいのにな~
返信する

コメントを投稿