柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

クロ 11歳の健康診断

2017-11-12 08:32:55 | 獣医さん

独占お出かけのほかに、シニアさんには健康診断のプレゼントがある。

全然嬉しくないプレゼントだろうけど、体にいろいろな変化が出てくるシニアさんだからね。ほら、そんなにしょんぼりしないで頑張れ~。

朝食抜きで九時頃連れて行き、午後の診療開始時間(4時)前に獣医さんへ。バースデー検診の報告書を見ながらお話を聞く。

去年同様血液検査はどれもほぼ正常値。軽度白内障、頸部腫瘤の大きさも去年から変化なし。

レントゲン検査では腰椎に骨棘と骨橋がみられたが、これも去年からほぼ変わらない。

頸部気管の狭窄も大きな変化なし。

ただ今回、エコー検査で脾臓に直径2ミリと3ミリの腫瘤が認められたとのこと。半年に一度のエコー検査で経過観察となった。悪いものでありませんように。(検査がすんでやっと帰れるので、ニコニコのクロ)

経過観察のために、半年に一度お腹がおハゲちゃんになるけどしかたないね、クロちゃん。

体重が何年もずっと10㎏前後を行ったり来たりしていたのに、今回9.16㎏になっていた。ここ数ヶ月の間に、クロちゃんちょっと小さくなった?と言われることがよくあるれど、年を取ったからかなとほとんど気にしていなかった。まさか脾臓の腫瘤と関係してるってことはないよね。元気はあるし、先生からは体重に関しては問題ないといわれているし。でも、しっかり様子を見ていこう。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« クロ 11歳の独占お出かけ 2  | トップ | チャロ 3歳の独占お出かけ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にーこんず)
2017-11-12 09:53:32
クロちゃん ひとまず経過観察ですんで良かったですね! これからも元気でいて欲しいです。元気なクロちゃんに会えるのを楽しみにしてます。
返信する
Unknown (てんくま)
2017-11-12 10:02:39
ほぼほぼ変化無くて良かったですね!
我が家も親方が来週末で13歳なので健診行きました。
後ろ足が弱ってきてるのと、白血球の減少の指摘があり、経過観察状態です。 年齢の割には筋肉は付いてる方と褒めてはもらいましたが、何かしら心配事は出て来ますね。
今日も柴ズとトイプーズに分かれ日向ぼっこ中です。
クロちゃんのお腹のおハゲちゃんはカワイイですよ(^^)ちょっと寒いケド・・・・
返信する
Unknown (かざふ)
2017-11-12 23:27:44
クロちゃん良かった(^^♪
腫瘍?
何もなければ良いですね
って絶対ないですよ~~~
クロちゃんいい笑顔!
返信する
Unknown (にーこんずさんへ)
2017-11-13 08:37:33
にーこんずさん
首の腫瘤も大きさの変化はないし、今回見つかった
ものも、大きくならずにいてほしいです。
シニアさんの手術も体に負担がかかるでしょうし。
このまま元気なクロでいてほしいです
返信する
Unknown (てんくまさんへ)
2017-11-13 08:44:26
てんくまさん
親方さんも検診に行かれたのですね。
シニアさんになると、いろいろでてきてしまいますね。
きっと、てんくまさんや我が家のシニアさんたちは、
若者たちから刺激を受けているので、きっと
筋肉もついているんじゃないかと思います。
ひとりだったり、シニアさん同士の時は、
ほとんど動きませんが、若者がチャカチャカしてると
一緒になって走ってみたりしていますし。
どの子もみんな、いつまでも元気でいてほしいですね。

あ、お腹のオハゲですが、カミソリ負けしてるみたいで
舐めてばかりいて赤くなってきてしまいました。
なので、腹巻きが必要かな~なんて思っています。
返信する
Unknown (かざふさんへ)
2017-11-13 08:46:12
かざふさん
先生から写真を見せていただいたのですが、
確かに小さいできものがありました。
大きくなったり増えたりしないといいのですが。
次回は春頃にまたエコーで診ていただく予定です。
きっと大丈夫ですよね。
返信する
Unknown (黒豆健太ママ)
2017-11-14 19:45:35
すっかり出遅れてしまいましたが...
クロちゃん
11歳のお誕生日おめでとうございます♪
ワンワン歳ですね。
姉妹のまとめ役として頑張っているクロちゃん。
クロちゃんのきりっとしたお顔、大好きです。

健康診断の結果も、おおむね異常無しとの事。
脾臓の腫瘤、次回まで変化ありませんように。

年齢とともに心配事も増えてきますよね~。
長寿犬目指して、これからも頑張ろうね♪
返信する
Unknown (黒豆健太ママさんへ)
2017-11-15 09:34:14
黒豆健太ママさん
ありがとうございます。
クロももう11歳になりました。
コロが怒れない子なので、いけないことはビシッと怒ってくれるクロには
本当に感謝です。
犬の上下関係は、やっぱり犬同士の中で決まっていくものなのですね。
かなり繊細な子なので、暴れん坊のマロが来たあとは
そうとう苦労したと思いますが、今ではマロとも仲良しです。

健康診断もそれなりに正常で、シニアさんになると出てくるものは
それを受け入れていくしかないなと。
脾臓の腫瘤だけは気になるので、半年に一度の
エコーでしっかり診ていただきたいと思います。
うんうん。健太君もコロクロも、長寿犬めざして
頑張りましょうね
返信する

コメントを投稿