シア式ドロップス

方向性の無い超マイペースブログ。 缶ドロップみたいに色々なフレーバーをお楽しみくださいませ。

ファイナルファンタジー

2008-11-16 11:05:36 | 漫画閲覧室
海明寺 裕・著/ファイナルファンタジー (JICC出版局・絶版)

【あらすじ】
その世界は暗黒に包まれ、モンスターが人々を襲う。そして風が止み、海は荒れ、大地は腐ってゆく…。誰しもが絶望を感じる中、“4人の光の戦士”の伝説を信じ、戦う者達がいた…。

どこが『ファイナル』なんだか判らなくなってしまった、
人気RPG、ファイナルファンタジー(以下、FF)シリーズ第1作目を漫画化したものです。
FFは1作目からきちんとプレイしてました
でも、9で自主卒業したけれどね(きりがないから。あと強制時間制限イベントが辛い)。

内容は、「FF1のダイジェスト」って感じですかね。
いくら当時(ファミコン)の容量が小さくとも、ゲーム1本を1冊の漫画で納めるのは無理がありますからね。
カオスを倒すことに重点的。(まぁ当然ですが。物語上のキモですから)
キャラクター設定もゲームとは異なります。
ゲーム進行上のサブキャラであるマトーヤやバハムート、セーラ姫がパーティの一員だったりして。
マトーヤは赤魔導士なのか~。(ヘイスト使うけど)

でも展開に無理が少なく、テンポも良くって好きです
絵も好きですね。

で、この漫画家さんは“2”も描いてるのですよ。
(1の)漫画でエポックメーカーだったマトーヤが何故かパーティの一員だった…。
なんていう雑誌に掲載されたか判らないけれど、
確かに描いていた。
でもって、「いつ単行本出るんですか?」と、出版社に電話したことがある(爆・時効の話だ)。
答えは、当時スクウェア(現・スクウェア・エニックス)のゲーム攻略本を出しているとこが出すんじゃないんですか~?みたいな。

それから年月を重ね、我が家のパソコン環境が整った時、検索して調べてみた。
単行本化は結局無かった…。
その上、知らなくてもいい情報も知ることとなる…。
情報化社会は、時として残酷だ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-02-09 03:42:23
私もこの漫画もってますー^^元々FF1が大好きでしたが設定も違和感がそんなになくて話もテンポよくって好きです(=´∇`=)赤魔道士が大好きなんですが、マトーヤがまた良いキャラでそこも個人的に嬉しかったっすねぇw
返信する
コメント、ありがとです。 (シア)
2011-02-10 21:02:14
?さんへ。
マトーヤをはじめとする、ゲーム上では物語のチョイ役なキャラクターが、この漫画では良い感じに絡んでいてイイですよね
クラーケンを「わたしのスルメだ」と言い放つマトーヤ。私も好きです
返信する