シェル風日記

何気ない日々、風のたよりのメモ的日記

夏のお別れ☆とりあえずの“さようなら”そして、“きっとまたいつか”

2010-08-24 | shell犬・pipi猫・cherry鳥

7月30日、「無事に終わりました。シェルちゃん、頑張ってくれましたよ」と電話口で先生は言ってくださいました。

術後1週間が過ぎ、無事に退院して、「あとは食欲が元通りになれば、もう一頑張り寿命が伸びるね」と、希望の光を感じてたのに、命の炎はもうあまり残ってなかったのです。



年齢からして、“いつかは…”と覚悟はしていたはずなのに、つい、先月までは、その“いつかは…”は、まだまだず~っと遠いことのような気がしていました。

だって、この暑さで食欲旺盛でしたから何よりの証拠だと。

8月16日、あっという間の旅立ちでした。(生後5587日)
食べ物も飲み物も積極的には欲しがらなくなってから、わずか1週間でした。

思えば最初は手術をする1週間前。
生まれてから、2~3回しかしたことがない下痢を珍しくして、熱っぽくて、いつになく、ぐったりとして元気がないな…と思ったのが最初。でも、それは解熱剤と整腸剤により翌日には回復しました。

それから1ヵ月もたたないのに“さよなら”をしてしまうなんて。
日々、回復だけを信じて願って、ただただ夢中で過ぎていき、気がついたら、いつの間にか“生”ではない方に向かっていたのです。

「シェルちゃん、いつ逆方向に乗りかえたの?」突然のさよならに呆然として、すぐには見送る決心がつきませんでした。

もうずいぶん前になりますが、週何日か通ってた仕事も辞めてからの私と、1日で1番長く一緒に過ごすのはシェルでした。
2人ともお家好きのまったりタイプなので、なおさらでした。美味しいものは必ずおすそ分けし、一緒にお昼寝をし、私が何かしてる時は、その時々のお気に入りの場所でスヤスヤ寝てました。
その変わらない寝姿で、今は永遠の眠りについてる。

私は取り残されたような、その呆然とした気持ちのまま、バタバタと旅立たせることがどうしても出来ませんでした。

思えば熱を出して以来、ずっと昼間は病院に行ったり、家事をしつつ見守ったり、夜はシェルの横でソファベットに寝て、1週間の入院を除いては亡くなるまで片時も離れませんでした。

だからよけいに、ただ眠ってるようにしか見えないシェルから離れることが出来なかったのかも知れません。

それに納得できない葬り方をして後で後悔したくなかったからです。

結局、旅立たせる決心が出来たのは、3日後の19日になりましたが、シェルがいつも外を眺めてたお気に入りの場所から見えるところで、移動火葬車で荼毘にふしました。

そこの葬儀屋さんの考え方が、「他のワンちゃん達と一緒のほうが、皆と楽しく元気に遊べるから、寂しい思いをさせなくていいと思う方もいらっしゃいますし、そのほうが喜ぶワンちゃんもいますが、私は自分の飼った犬が飼い主の傍が1番好きだったので、お家のかたの傍でのお見送りが一番だと思います」

ということだったので、私の思いとも通じるものでした。

きっと、この場所からこんな風に眺めていてくれたと思います。



思えばこれほど100パーセントの信頼で、“あなたがすべて”と慕ってくれる存在は、愛犬以外は、おかあさんを慕う2~5歳までの子供以外にはいないのではないかと思います。

いつでもどんな時でも、その瞳はまっすくに「あなたが大好き」といってくれます。
しっぽフリフリのおまけつきで。

私の人生を豊かにしてくれました。
ブログを始めたのもシェルが居たからだし、そこでしか知りえない人達と共感できる楽しみももらいました。

<楽しかったよ!私の元に来てくれて、過ごしてくれて、ほんとにありがとう>

<そして、何より、ほんとにかわいかった!>

こんな表情も好きでした。



好きなお顔を探すときりがないから…。

とりあえずの“さようなら”そして、“きっとまたいつか”

シェルのものを色々探してたら、
☆MARIN OF CRYSTAL MARIKO JP☆と書かれた出生証明書を見つけました。

マリンってイメージと響きがいい・・・素敵な名前を授かってたのですね。

シェル・ベスト・オブ・ベスト☆気持ちいい!シェル風だね~☆(2010・9・4)

よかったら、ご覧ください。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、「シェルちゃん」って... | トップ | 忘れないでね »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっきー)
2010-08-25 07:41:12
驚いて、暫くの間、頭の中が真っ白になってしまいました。



シェルちゃん、最後までたくさん愛情を注いでもらって、幸せでしたね。

そして、yumeさんもご家族も、シャルちゃんから、一途な愛とたくさんの思い出をもらったことでしょう。


「おかあさん、元気出してね!」と、シェルちゃんも言っていると思います。
そして、
これからもきっと、いつもいつも、yumeさんのそばにシェルちゃんは居ると思います。

返信する
Unknown (らずむっち)
2010-08-25 21:44:48
おどろきのあまり言葉がありません。

心からお悔やみもうしあげます。
返信する
Unknown (ふらりん)
2010-08-25 22:23:07
らずむっちさんのブログから来ました。

シェルちゃん、本当にとてもきれいなお顔ですね。
いつか来る別れの日・・・今年は暑いせいか多いような気がします。
yumeさんの記事を読んで・・・どんなにシェルちゃんを愛していたか切々とわかり・・・涙でいっぱいです。

お辛い日々だと思います。
どうかお身体にさわりませんように。
シェルちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (えっつー)
2010-08-25 22:23:08
突然のシェルちゃんとのお別れに驚くばかりです。

シェルちゃん、シェルちゃんのおかげで
yumeさんと知り合う事が出来たよ~。
ありがとう。
どうかやすらかに。

yumeさん、どうかご自愛ください。
返信する
Unknown (lurkママ)
2010-08-25 22:48:33
yumeさん大丈夫ですか?
勝手な思いでしたがシェルちゃんは
同じ4月30日生まれという事もあり
ルークのおねえさんの様な気がしていました。
突然の事で言葉になりません。
会える距離に住んでいたのでシェルちゃんに
会いたかったです。

心からシェルちゃんのご冥福をお祈りします。
返信する
えっ・・・ (ティミ)
2010-08-25 23:31:25
シェルちゃん、あれからどうしたかなぁって
時々見にきてたんですよ。でも今日はなんでこんな
悲しいお知らせ・・・
シェルちゃん、子犬ちゃんみたいになったねって
言ってたのに。。。

Yumeさん、Yumeさんがここに書かれたこと
何回も読みましたよ。シェルちゃんと過ごしてきた日々が
ある人しかかけない文だと思いました。
しっかりと見て、しっかりと育てておられた時間を
Yumeさんが書かれていて、もし私がYumeさんの立場だったら
こんな風に書けるかな?と思いながら読んでました。
でもまだ信じられないです。
支離滅裂でごめんなさい。でも心からシェルちゃんの
御冥福とYumeさんの慰めをお祈りしていますよ。
元気だしてね。

返信する
Unknown (さくらまま)
2010-08-26 11:41:04
yumeさんを知っているばかりに、その悲しみは心に響きます。

シェルちゃんのご冥福をお祈りします。

元気になったら、また会いましょう。
返信する
Unknown (りりあん)
2010-08-26 11:42:47
いつもらずむっちさんのところで
お名前拝見しております。

とても残念で悲しいです。
きっとシェルちゃんもyumeさんのことを心配して見守ってくれていると思うので
気持ちにこたえて差し上げてください。

ずっと一緒にいられて
シェルちゃんもとても安らかな気持ちで過ごせたことと思います。

心からお悔やみ申し上げます。
返信する
Unknown (ひろみん)
2010-08-26 12:15:34
初めてお邪魔します。
こちらのブログは本日初めてらずむっちさんのブログで知りました。

こちらへ来てみて、シェルという同じ名前の子がうちに居ることと、チェリーというインコをついこないだの18日に14歳で亡くしました。
なんだか他人事ではなく、コメントも残させて頂きました。

シェルちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

受け止められない、受け止めたくない、覚悟しながらも「そんな急に」という気持ちよくわかります。

しばらくの間はシェルちゃんを思っていてあげてください。
返信する
Unknown (umeazuki)
2010-08-26 21:30:28
始めましてらずむっちさんのブログから来ました

シェルちゃん本当に美犬(吉永小百合)ですね
実は我家も9日に15歳の女の子?を亡くしました
これまで様々な別れを経験し、更に今回は年齢的にいつおこってもおかしくないと心の隅で常に覚悟していたはずなのに、寂しくてしかたありません
時間も余って、毎日持て余してぼ~っと過ごしてしまって・・・いけないですね
謹んでシェルちゃんのご冥福お祈りします
                合掌

yume様もお体ご自愛下さい             
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

shell犬・pipi猫・cherry鳥」カテゴリの最新記事