ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

花の連鎖 Ⅲ

2009-08-27 19:16:50 | 
   


花連鎖倶楽部(勝手にネーミング)のHさんから貰ったポーチュラカが咲いています。
一本の枝から分枝して、それを切っては挿し、切っては挿し・・と やっていたら、
鉢の土が見えないくらいに茂ってきました。


   


      数年前に、某所から頂いてきた白い 花てまり。



   


           この一角だけが涼しげです。


  このポーチュラカがどんどん増えて、種をいっぱいこぼしてくれて、
  来年、わたしから誰かにあげられたら、花の連鎖が広がります。

  Hさんに貰った他の花たちは・・
  マツバボタンは3色咲いていますが、栄養不足か、大きくなりきれません。
  ニチニチソウと撫子は長雨の時に消えてしまいました。
  せっかく貰ったのに、育てられなくて残念というか、申し訳ないというか。
  インパチェンスは だんだん大きくなり、つぼみも増えてきました。
  葉っぱがバッタに食べられて、美しくないので、まだ写真は撮っていません。
  花数が増えたらUPしたいと思っています。

  インパチェンスの鉢は あちこちに移動させて、こぼれ種をまきちらしてもらって、
  これも来年、誰かにあげて、花の連鎖を広げたいと目論んでいます。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の連鎖 (エグランティーヌ)
2009-08-27 19:58:07
いいネーミングです。
きれいなお花をあげたり、もらったりして、どんどんご近所がお花でいっぱいになったら、ステキな街になります。
Unknown (かりん)
2009-08-27 20:51:58
花の連鎖、いい言葉です。

うちの庭から少し離れた道端に、近所の友が植えた月見草が、昨年からうちの庭にいっぱい咲いてて、かわいいんですよ。

いいな~。
勝手に元気に咲いてくれる花って(笑)
いいなぁ♪ (nekopi)
2009-08-28 06:02:38
私もココアさんちのお庭みたいな庭が欲しい☆誰か作ってくれないかなぁ(^^♪って他力本願(^^;
オフィスガーデンをやってみて 私には無理だと悟ったんですもの…。今有るものだけで限界だな…と(^^;殆ど観葉植物です。
なので!ココアさんのお花の写真を見て楽しむ毎日です♪
エグランティーヌさん♪ (ココア)
2009-08-28 06:10:17
ご近所に、いろんな種類の花を植えているお宅があるのですが、そんなに親しくないので、「分けてもらえませんか?」って言えません。
ご近所さんから「分けてください」って言われるような人に、わたしは なろう♪^^
かりんさん♪ (ココア)
2009-08-28 06:12:27
勝手に咲いてくれる花がイチバンです!^^
月見草、いいですね♪
ピンクのヒルザキツキミソウも好きです。
nekopiさん♪ (ココア)
2009-08-28 06:14:55
オフィスガーデン、きれいだったのに残念!
でも負担になるとよくないから、ここにきて画像を楽しんでください^^
益々 精進しなくっちゃ・・^^v
Unknown (なおなお)
2009-08-28 08:07:40
お花の連鎖、いいですねぇ。
人の輪もお花の輪も広がりますもんね。


昨日、10時 カメラ片手に月を探しに外へ出て見ましたが 一面の曇り空で見えませんでした、残念。
Unknown (はなこ)
2009-08-28 13:41:01
白いポーチュラカに白い花てまり涼しげでいいですね。
ポーチュラカの挿し木(枝)うちもやってみます・・うまく根付いてくれるかなぁ
なおなおさん♪ (ココア)
2009-08-28 19:27:41
昨夜は曇りでしたか・・。
残念!
我が家の窓からは上弦の月が見えました♪

お花の輪は人の輪。
それがまたうれしいんです^^
はなこさん♪ (ココア)
2009-08-28 19:28:58
ポーチュラカは、すぐつきますよ^^
花てまりも同じく♪
どんどん増やしてくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。