カルカッタより愛を込めて・・・。

次のアピア40のライブは9月13日(金)です。また生配信があるので良かったら見てください。

今日は。

2016-11-22 12:39:46 | Weblog

 

 雨上がりのとても良い天気で何より、それに導かれたように私の身体も風邪から解放され、少し快復しているような気がする。

 昨夜はこのブログに写真も載せるのかなと思い、ちょっと載せてみた。

 気が付けば、もう10年になるこのブログだが、写真を載せたのは初めてである。

 「あれ、日本人は居なのではないか?」と思われた人がいるかも知れないが、写真に写っている東洋人は私である。

 シュシュババンでの日本人のためのオリエンテーションでは日本語で話しているにも関わらず、「ほんとうに日本人ですか?」と聞かれたり、インド人のシスターからも「あなたはインド人に見える」と言われたりもしたが、もしカルカッタで会ったら、怪しまないで欲しいものです。

 ただインド人らしく見える私は路上で働く場合、やはり働きやすい、路上で生活する貧しい人たちは西洋人が接するより、インド人らしく見える私が接する方がやはりソフトである。

 また写真のように髭を伸ばし、あのカルカッタの街を歩くと思うと、あたたかな部屋のなかでパソコンを前にしている私からすると、つかみどころのない非現実的な感じもするが、それも私であり、そこに帰るのである、私の心の故郷であるあの街に。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テスト。 | トップ | いつも。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿