こころまんだら

旅★★★たましいの喜びを知って楽しむ!  
ひらめき!直感!ワクワクをこころのままに

葡萄摘み

2015-09-19 11:08:57 | VOYAGE
先週は、知り合いからお誘いを受けて、紫波フルーツパークで葡萄摘み体験してきました。
たくさんの子ども連れのご家族も参加していました。
8月は順調に育っていたブドウたちでしたが、近日の雨続きでカビが生えたりして、腐り始めてるところも部分的に見られるとのことでした。摘み方の説明を受けてから、いざ実践!
養分が抜けてシワシワになったり、カビたりしているのを丁寧に取り除きます。
集中してできたので、まるで瞑想している感じで気分がよかった。

途中からパラパラと雨が降ってきてしまい、摘み取りは一先ず終了。今度は摘んだ葡萄を機械にかけて房から実を分けて発酵させるところまでを見学。

ここまでで摘み取り体験は終了となりました。
この後、希望者は感謝祭に参加。私たちはもちろん参加して軽食と、美味しいワイン飲み放題‼︎を楽しみました!
ご機嫌で、帰りには東和温泉に寄って、のんびりしてきました~

ほぅ~幸せな時間でした~😄

最新の画像もっと見る

コメントを投稿