こころまんだら

旅★★★たましいの喜びを知って楽しむ!  
ひらめき!直感!ワクワクをこころのままに

Pierrot Men

2012-03-29 13:37:03 | ART



「MADAGASCAR enfances」 Pierrot Men

マダガスカルで有名な写真家、Pierrot Men。

さまざまな顔を持つ観光地がたくさんあるマダガスカル。

その、旅の先々で見かける、彼の写真のポストカード。

とっても素敵なんです。

マダガスカル人の現状、現実、身近な風景や生活が映し出されています。

好きな写真家の一人です。


遊園地

2012-03-27 17:16:17 | MESSAGE

昨日、友人の家族と、よみうりランドへピクニックに行ってきました。



遊園地なんて、一体いつ以来だろう。。?

私自身もそれほど遊園地に興味があるほうではないし(でも行ったら楽しいのは分かっている!)

自分に子供がいないのでこういった遊び場に行くことはまずないのです。

もう20年ほどこういった場所に足を踏み入れることはなかったんじゃないかな~

う~ん。記憶にない。

友人の子供ちゃんの付き添いで乗り物にもいくつか乗った。

最後はやっぱり、観覧車!!!

楽しい~ うふふ。

子供に返ったひとときでした。

これでもか

2012-03-25 16:36:13 | MESSAGE

先日、飲みに行ったときのこと。
実は最初から、あまり行きたい店ではなかった。
流れで行くことになってしまったのだけど。
入った瞬間から、店員さんの対応が悪い。
やっぱり?
飲み物の注文すら先に取に来るという意識もないのか。
待たされっぱなし。
うちだけではなく、あちらこちらから不満の声が聞こえる。
飲み物が遅い。食べ物が遅い。
ナニが来ない。アレが来ない。
厨房まで覗き込みに行くお客までいた。
宴会のお客も入っているようだったが、店員の人数が足りないのか。
ただ単に動きが鈍いのか。
見れば見るほど粗が見える。
嫌だと思えば思うほど、最悪な事態が起こってくる。
エスカレートしていくようにも感じる。
食べ物はしょっぱすぎる。美味しくない。
何度も遅いと言っても、なかなか頼んだ熱燗が来ない。
痺れを切らす。
やっと持ってきたかと思えば、何か白いものが浮いている始末。
取り換えるように指示を出すと、「最初の状態なので、出始めなので」
なんて、???訳の分からない言い訳をする。
これでもか、これでもか。
もう、いいよ。
ことごとく。
店員さんの笑顔一つで場のエネルギーは変わるだろうに、一切なかったし。
イヤイヤ働いている気がビシビシ伝わってきました。
もう、この店に行くことはないでしょうね~
この日の波動が落ちていたのかな。
いやはや。。
こんなこともあるのね~




春思う

2012-03-25 15:31:28 | MESSAGE

根が単純なものでね。

昨日の午後、晴れてきて気持ちがよかったので、さっそく散歩に出ました。

うちから10分ほどのところに公園があります。



池の周りに木が並び、1KM弱のジョギングコースがあります。
新緑の季節になると木々に葉が茂り、とっても気持ちがいいんです。

多くの人が、自分のペースで走ったり歩いたりしていました。

皆さん健康のための運動をしています。

この公園に一本の桜の木がありました。河津桜ですかね。一足先に今、咲いてるってことは。

ほのかな桜色が鮮やかで、ほのぼのした気分になりました。



学校の入学式、卒業式、新学期、新生活と、春が節目で桜と共に成長してきている私たち。

心に響くものがありますよね。

あ~なんか、新しいことが始まりそう!や、始めよう!という気になります。

最近は家々の庭先に咲くお花を見て歩くのも楽しみ。お花のいい香りがしてきます。

梅や椿も今、満開ですね。



春の息吹を感じて。幸せだ~

重っ

2012-03-23 13:26:08 | MESSAGE



最近の私ったらこんな感じ。うふふ。

マダガスカルから帰国後、日本の美味しいものに魅了され、すっかりこのザマ。

体が重いったらない。

本気で落とさないとな~

体が軽かった時のことを思うと、「あの頃はよかったな~」 オイオイ!

体が軽いと自然に体も動く。

体が重いと自然に動かなくなる。

歳と共に代謝が悪くなっていることが分かる。

少し食事を減らしたくらいじゃ体重減らないし。寒くて運動する気しないし。天気悪くて散歩に行けないし。ほら、今日もこんなお天気。。。
言い訳はいくらでもある。

そして、以前聞いたありがたい友人の言葉。

「太ってる人って、やっぱり食べてるのよ~」

た・し・か・に!!!

その通り。。。

さて、美しくあるために、というか健康のために。自分のために。

少しやる気だそうか~・・・?




デザートローズ

2012-03-22 10:11:56 | MESSAGE

先日の沖縄旅での出来事。

ぷらぷらと名護市内を散策中、店先にお花が咲きほこっている石屋さんがあった。
パワーストーンなどを扱っているお店。
なんとなく気になって中に入った。
素敵な石たちが並んでいる。

そういえば、セージの葉を切らしていることに気づいた。
自分の持っているうちの石たちを浄化するためにもセージの葉を買うことにした。

お会計をしようとしたところ、そこの脇にこの石たちがいた。



「デザートローズ」

目が離せなくなった。
ぱっとしないし、わりと地味だけど妙に惹かれるものがある。

するとお店のお姉さんが、
「これ、デザートローズっていうんですよ。愛と知性の石です」
う~ん。なるほど~

す・て・き。

でもそのとき買おうとは思っていなかった。
が、彼女が、
「それともう一つ、この石には悪縁を絶つっていう意味もあるんですよ」

おおおお~
「悪縁を絶つ」、その言葉に反応した。
この瞬間、私の手には「デザートローズ」が握られていた。
なんだか、いらないものを根こそぎ剥いでしまいたいと思っている今日この頃。
タイミングよく、いい出会いがありました。

そういうわけで、うちの石たちの仲間入りをしました。

デザートローズは、鉱物の種類による名称ではなく、オーストラリア、チュニジア、メキシコなど、世界中の砂漠から発見される、バラの花の形をした石のことです。
願いを叶える石という別名も持ち、それはこの石が花の形を具現化していることからきているようです。



タハリール広場、自由を求めて

2012-03-20 20:03:45 | CINEMA

日仏学院で「タハリール広場、自由を求めて」を観てきました。

2011年2月、カイロ。
エジプトの若者、エルサイエッド、ノア、アメッドが革命を始める。
昼夜を問わず広場を占拠し、これまで声を上げることができなかった何千ものエジプトの人々と共に、語り、叫び、歌う。そして、体制側の残虐非道な抑圧がさらに彼らの反乱をあおる。タヒール広場、そこで、人々は抵抗し、議論し、石を投げ、スローガンを作り、けが人を看病し、軍に立ち向かい、そして勝ち取った場所を守ることを学ぶ。ここは言葉に酔うことのできる、自由の広場なのだ。本作はタヒール広場でこれらの日々を生きた人々の表情、手、声によって書かれた作品である。革命の立役者たちの日々を追ったクロニクル。<抜粋>

2011年2月というと私はマダガスカルに滞在しており、リアルタイムではニュースを画像で見ることができなかった。
テレビもネット環境もない生活をしていた。情報源はラジオ。
ラジオでこれらアラブの春のニュースを知った。

ドキュメンタリー映画なので、リアルに革命の様子がたんたんと映し出されていた。
人々が自らの意志で革命を起こし、その行動によって時代の新しい一ページを開いた。
その瞬間が生々しい。

新しい時代の始まりはこれからだ。
アラブの春はこれからだ。


こけし

2012-03-17 10:32:32 | ART

「こけし」って、最近ひそかに人気なんですって?



確かに、うちにも何体かいるな~

東北6県でその地域ごとに体の形や作る人によって、髪型やお洋服の模様など違って面白い。

伝統工芸、すてきです。

和む~


沖縄

2012-03-15 10:02:10 | VOYAGE
沖縄に行ってきました~

最近は、国内旅行をあちこちと。

時間があるのでいけるうちに行きたいところへ行って来よう~!!と、気の向くまま勢いで動いている。

本州はまだまだ寒い。

沖縄であったまりたい~と思っていったのに、ちょうど寒波のど真ん中にはまってしまったらしく予想を反して寒かった。

着いてからまず、首里城へ。
鎖之間で琉球王朝時代のお菓子とお茶を頂き一休み。

金城町の石畳道を散策。
金城町の大アカギへ。
戦火から逃れたアカギの巨木が6本密生しており、国の天然記念物になっている。
この空間に入ったとたん、足元からほわっともわっと温かい空気が感じられた。
気持ちよい~いいことありそう~



また一休みで茶屋へ。
ぶくぶく茶をいただく。
ぶくぶく茶とはかつて士族階級で飲まれていた伝統茶で泡の正体は煎じた米。
マダガスカルのラヌアンパングみたい、番茶のような味。
顔に泡をつけながらぐいっと飲む。泡の上に黒糖とピーナツを砕いたものをかけて飲む?泡を食べる感覚?新鮮~



翌日は北部へ移動。
のんびり路線バスの旅。
美ら海水族館へ。ジンベエザメやマンタが悠々と泳ぐ大きな水槽は圧巻!



やんばるへ移動。
移動中、気になったのがお墓。本州のような四角柱の墓ではなく屋根のある家のようなお墓で、亀甲墓というらしいですね。
海に面し、道路に面してまるで家のように並んで建っているお墓が印象的でした。

森散策。命薬(ぬちぐすい)の森へ。
国頭村には心と体に安らぎと癒しを与えてくれる4つの森林セラピーロードがあります。
国頭村の森は、専門家による実験を行った結果、「森の癒し効果」が科学的に認められている森なのだそうです。
そのうちの一つ、比地大滝遊歩道。
せせらぎが絶え間なく聞こえる渓流沿いを歩き、木々に囲まれ森のエネルギーを満喫、充電!!



最終日は名護市内を散策。
オリオンビール名護工場を見学。
沖縄で最も親しまれているオリオンビール。ビールの仕込から瓶詰めまでの工程を見学した後、できたてのビールを試飲できます。
太っ腹なことにおかわり券もついています。満足、満足。



沖縄のキーワードは「泡」か??
泡盛も「泡」という字が。
オリオンビールも「泡」が大事ですとお姉さんが言っていた。
琉球グラスにも「泡」が入っている。
お茶もぶくぶくと「泡」を盛って飲む。

そうやってこじつけてもちろん、沖縄料理、泡盛も満喫。
とにかく癒された沖縄旅でした。


天使のはしご

2012-03-09 23:21:04 | ART

宝塚、初体験!!!



友人からご招待いただき、宝塚へ。

何もかもが初体験。未知の世界。

何をどうしたらいいのか分からない。

周りを見渡すと、女性、女性、女性。。。噂通り、女性ばかり。

シリアスな演技、そしてたまに笑いをそそる演技もあり、観客を飽きさせず、宝塚の世界に一歩一歩踏み入らせてくれます。

磨きぬかれた体と精神が感じられました。

そんな完璧な宝塚ジェンヌに参ってしまいました。

みなさま、自前のオペラグラスを手に取り、ごひいきのジェンヌ様を夢中で眼で追っているようでした。


コレだけの女性の集まり。

さぞかしお手洗いは混むだろう。。

想像以上に並んでいましたが、びっくりしたことにお手洗いの中にまでお上品に誘導が。。。

「奥、二名様どうぞ~。奥空いております」

奥にもたくさんお手洗いがあるものの入り口からはどれほど空いているのかまったく見えないため、

係りの方が親切にそして、上品に誘導してくださるのでした。

まるで、レストランにでもいるかのような。。不思議な感じがしました。



いや~ぁ。それにしても素晴らしかった。

最後のクライマックスでは全員勢ぞろいの盛り上がり。

すっかり宝塚の世界に引き込まれてしまいました。

女性役のジェンヌ様に自分を置き換え、男性役のジェンヌ様と優雅に踊っているような感覚。

え?え?なにコレ?

す・て・き~!!!!

宝塚の世界に引き込まれる理由が少し分かったような気がしました。

素敵な世界へのご招待、ありがとう。

今夜はいい夢見れそう。


フラメンコ・ロイド

2012-03-07 11:49:56 | MUSIC

友人に誘われフラメンコのライブへ。

フラメンコ・ロイドのライブを楽しんできました。



情熱の踊り、歌、ギター。


スペインに行きたくなりました。

スペイン語を学びたくなりました。

刺激を受けて、五感が研ぎ澄まされる。

やっぱりライブはいいですね~

楽しんできました。

美の波紋

2012-03-06 14:53:30 | ART

日本橋三越のライオンを通り過ぎて入り口を入ってすぐのところに
現在、素敵なフラワーアートが展示されています。



友人との待ち合わせの時間。

素敵なフラワーアートに目を奪われた。

プリザーブドフラワーをふんだんに使っている。

わたしの好きな色合い。

それまで誰一人として目をかけていなかった。ように見えた。

みんな忙しそうに通り過ぎていく。

わたしはふと、立ち止まり、眺める。

あちこちの角度から眺め、写真を撮ったりしていたら、

ひとり。またひとり。そしてまたひとり。

気づくと、たくさんの人が「わ~きれい!」

そのフラワーアートを囲んでいた。

受け取る、美。



美の波紋。




確かベルギー人のアーティストだったと思うのですが、
ごめんなさい。名前を記憶していません。
お分かりの方教えてください。

ハート展

2012-03-05 10:01:32 | ART

日本橋三越本店にて行われていた、

「ともに生きる NHK ハート展」

行ってきました。

一般公募の障害のある方の素敵な詩をもとに、タレントやアーティストが絵をコラボ。

素直な詩に、はっとする。

その詩から創造する絵。

ハート展だけに、ハートモチーフの絵が多く、

改めて、ハートって和むなあ。。。

詩から伝わってくる、ハート。



2月29日(水)~3月5日(月)


Death

2012-03-02 12:10:27 | MESSAGE


二年前に友人から頂いた、「VOYAGER TOROT」

美しい写真がコラージュされた芸術的なタロットです。

普通のタロットカードの占いという感覚とはと少し違い、精神的な向上をするために創られたタロットです。


マダガスカル滞在中、「今日の一枚」ということで、毎朝一枚カードを引いていました。

その中でもよく出てきたのは「Death」と「Change」のカード。

へびが脱皮をするように必要なくなったものを手放しましょう。

すべては絶え間なく変化している。

変化は自由を呼ぶ。

過去を手放す。

こんな意味合いを持っている。


そして、今日引いた一枚は、

「Death」

なるほどね~

完全に消化するまで永遠に出るのよね、君は。



きっとこれはテーマなんだよな~今の私の。

ありがたい。素晴らしい。

夜明けを待とう。

夜明けはもうすぐ。。。?