こころまんだら

旅★★★たましいの喜びを知って楽しむ!  
ひらめき!直感!ワクワクをこころのままに

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

葡萄摘み

2015-09-19 11:08:57 | VOYAGE
先週は、知り合いからお誘いを受けて、紫波フルーツパークで葡萄摘み体験してきました。
たくさんの子ども連れのご家族も参加していました。
8月は順調に育っていたブドウたちでしたが、近日の雨続きでカビが生えたりして、腐り始めてるところも部分的に見られるとのことでした。摘み方の説明を受けてから、いざ実践!
養分が抜けてシワシワになったり、カビたりしているのを丁寧に取り除きます。
集中してできたので、まるで瞑想している感じで気分がよかった。

途中からパラパラと雨が降ってきてしまい、摘み取りは一先ず終了。今度は摘んだ葡萄を機械にかけて房から実を分けて発酵させるところまでを見学。

ここまでで摘み取り体験は終了となりました。
この後、希望者は感謝祭に参加。私たちはもちろん参加して軽食と、美味しいワイン飲み放題‼︎を楽しみました!
ご機嫌で、帰りには東和温泉に寄って、のんびりしてきました~

ほぅ~幸せな時間でした~😄
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十和田湖奥入瀬

2015-07-30 22:47:51 | VOYAGE
この前の三連休に仲間5人で、十和田湖奥入瀬めぐりしてきました。
午後に十和田湖に着いて、バックパッカーズにチェックイン。十和田神社へ参拝。鳥居を入ったとこから、ビシビシ感じるステキな波動。来て良かった~


そして夜は十和田湖の花火!今年初めての花火!やっぱりいいわ。湖面からドーンとすごい音の花火には驚いた。夏、夏な感じで大満足!宿に戻って二次会。

次の日は、奥入瀬渓流へ。川沿いの道をひたすら歩く。マイナスイオンたっぷりのこの道は、どこを切り取っても癒しのエネルギーしかない。自然の中にいるのは、こんなにもホワッと安心できるのたもの。想像以上に癒されました。



青森と秋田の温泉にも入ったし、十和田の名物バラ焼きも食べたし、いうことなし。あ、オマケにドンピシャでぶつかりそうだった台風もどこかに行ってしまい、お天気にも恵まれたのでした。
いろいろと味方してもらったような、とーっても楽しい旅でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空市

2015-07-18 20:22:26 | kamaishi
3連休初日の今日は、遠野の空市へ。3年目の開催のようです。
台風の名残りあり、お天気はどうかしらと思ってましたが、起きたら快晴!少ししたら曇ってきましたが、なんとかもちそう。
と、いうことで友人を誘い行ってきました!

林の中に点在するステキなお店が集まっていました。皆さん、遠野在住の方々だそうです。若い店主さんばかり。無農薬野菜を栽培してる方、自然酵母のパン屋さん、天然石のアクセサリー屋さん、マッサージ屋さん、コーヒー屋さんなどなど、たくさん。

林の緑に溶け込んで、気持ちがよかった~😄
来場者もそういった自然派志向の方々であるのが、ファッションからも伺えます。おしゃれさんが集まってました。

何故だか最近、遠野が熱い!と感じている。この空市に出店しているのも、移住してきた人が半分くらいいるそう。移住者が移住者を呼ぶよい循環ができている。今では空家も探すのが難しいほどなんだそうな。
釜石にも、こんな循環が生まれたらいいのにな~なんて思ったり。
子どもたちが、林の中を走り回っていて、キャッキャ笑う声が緑と対話しているようで、自然と微笑まずにはいられなかった。
自然と人が調和して、より良い環境と循環が生まれるのだな~と改めて感じた幸せな1日。
自分もそういった中に常にいたいものよのぅ~✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼け空

2015-07-05 22:45:23 | kamaishi
最近の、夕暮れ時の空が美しいのなんのって。

こんなピンクの世界にヒタヒタと浸るのは幸せなことだな~
いいこと、ありそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六魂祭

2015-06-14 12:11:30 | VOYAGE
5月30日のことですが、秋田市で行われた六魂祭へ行ってきました。車で秋田市まで行くと恐らく規制もかかっているだろうし、駐車場を探すのも大変だろうし、ということで、横手駅まで車で行ってそこから電車で1時間、秋田駅へ向かいました。
久しぶりの東京のラッシュ時の電車に乗ってる状態で到着。
たくさんの人が集まってきていました。
このお祭りは震災後から、東北6県で持ちまわり東北6県の有名なお祭りを一挙に見られるという、とってもお得感があるもの。
今までに私が見たことのあるお祭りは、
岩手県さんさ祭り、宮城県七夕祭り、青森県ねぶた祭り。
なので、秋田県の竿灯祭り、福島県のわらじ祭り、山形県の花笠祭りは初めて見ることができました。
中でも今回のホスト県、秋田の竿灯祭りはハラハラドキドキして、他とは違うスリルを感じて面白かったです。





夜に灯を入れてからの竿灯も見たかったけど、電車の時間を考慮して早目に秋田を出発しました。

やっぱり、お祭りは血が騒ぐ。太鼓とお囃子に胸躍る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

汽車でGO

2015-02-14 12:14:19 | VOYAGE
今日はこれから温泉へGO!
車でもよかったのだけど、汽車でGO!

ウチの仮設から歩いて20分ほどの洞泉駅から乗ります(*^^*)


小雪のチラつく中、汽車を待つ。だーれもいない。
ワンマンの汽車は来て、そして走る。
1時間に1本。あるかないか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天使の羽

2015-02-05 23:03:23 | kamaishi
今朝、快晴。
それほど寒くない朝。

出勤しようと、車へ行くと、フロントガラスがキラキラしてる!
よく見ると、凍ってるんだけどその氷がなんとまぁ~美しい(*^^*)



天使の羽だ~(≧∇≦)
と、一人、感動。
自然の創り出すものに圧倒された、朝。

フロントガラスが凍ってることは、度々あっても、こんな模様は見たことなかったな…どうしたら、こんな風になるんだろう。
自然界の気まぐれ?
ま、なんにせよ私は、天使の羽を受け取ったと解釈しましょう。
そう想ったら、嬉しいから(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三峯さま

2015-01-11 09:51:47 | VOYAGE
今年もまた新たに始まりました。
さて、今年はどんな年にしようかな?

新年から予定が変更になり、ぽっかり空いた1月3日と4日、ふと浮かんだのは秩父の三峯神社に行こう~!
ネットで宿坊の空きを見てみると、ナンと新年は満室だらけなのに、3日だけ空いているではないですか。即座に予約して1人で山にこもることに。


新年のご挨拶をして、敷地内を歩き回り神聖な空気にひたりました。


宿坊に泊まり、温泉で身体を癒し、美味しいご飯をいただきました。
次の日の朝は、ご祈願し、これから1年をお見守りいただけるようお祈りしました。朝は寒いですよ~と言われビクつきながら本殿へ向かいましたが、集中していたからか、あまり寒さは感じませんでした。まっさらな自分に戻るようで、とても気持ちよかったです。
その後もしばらく境内を散策して神聖なエネルギーを蓄えてから下山しました。
1年の初めから気持ちよいスタート。
実りある年にするぞ~と、心新たに!

本年もよろしくお願いします(*^^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みつたっぷり

2014-12-14 12:49:42 | kamaishi
友人から、リンゴをいただいた。
蜜たっぷりだから、美味しいよ!
とのことで、切ってみたらビックリ!
すんごい蜜なの!

全面、蜜。

友人のお父さんのお友達が長野で作っていると言っていたかしら。
なんという、名前なのか分からないけど
本当に美味しかった!
ご馳走さまでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

素敵空間

2014-12-07 17:45:44 | kamaishi
昨日は友人と、隣町の大槌吉里吉里のもりかまどさんへ。
以前の場所から更に奥へ進みます。移転するのは知ってましたが、その後来てなかったので、この機会に。
基本、和菓子屋さんですが、洋菓子もあります。この日は、イチゴショートな気分。

囲炉裏があり、お湯が沸いていて、お抹茶が用意されています。
お菓子を選んで、お部屋に通してもらい、個室でゆっくりお話できます。
お抹茶も、自分で淹れて飲み放題です。
混んでると、1時間程度で、そろそろ…と声がかかりますが、この日は、2時間近くのんびりさせていただきました。

満月の昨日。帰りには、海にも満月の光が輝き、美しかった~!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加