ぐるめも。

ようやくタイトル決定。
食で紡がれていく記録と記憶。

西安料理 刀削麺・火鍋 XI'AN@新宿

2008-02-21 22:40:36 | 新宿
物事への取り組むスタンスを、“手段”と“目的”で分けることを意識して考えると、意外と本質が、本当にやりたいことが、やるべきことが見えてくることがある。


映画、健康食、食事…などなど。


食事!
といえば、食欲を満たすもの。
なので本筋は目的である。


でも最近、ちょっと振り返ると、“手段”になっていることも多かったなぁ。


…という中で、目的として僕がよく行くのが、ここXI'AN

ここはいわゆるチェーン店。
周りに同じ店はたくさんあるし、ファミレスみたいなメニュー表だし。


でもここんちの刀削麺は、結構癖になるんだよなぁ。
花山椒の刺激が唇をビリビリさせてくれるのが、なんとも気持がいい。
で、麺はぷにゅっとしててシコシコしててツルっとしてる。
喉越しもいい。


隔週ぐらいで、中毒症状がでるんだよなぁ。



あと、ここんちのオススメは、茄子の山椒揚げ。

これはビールに、マジであう。

でも個性が強いから、どっちかっていうとこっちの茄子が主。
茄子食べながら、ビール飲む、って感じかな。


屋台風の安っぽい店内も、日本語がたどたどしい中国人のホールの女の子も、なのも元気の源を作ってくる店です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shino)
2008-02-21 23:47:31
刀削麺とは関係ないけど、
「目的」と「手段」については、
私も考えたことある。


いきついた答えは、全て「結果」でした。

「言葉遊び」ではあるのだけど、
それは、なんでも「目的」でも「手段」でもなく、
「結果」だと。(成果主義という意味ではなく・・・)

つか、「課長 島耕作」では、
「出世は目的ではなく結果でしょ」って耕作は言ってるから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと話の論点は違うかななんだけど、
「目的」とか「手段」とか考えないで、思うがままに。
残るのは「結果」のみです。

そして「結果」とは、なにも残らないものも
また結果です。
返信する
Unknown (shanben)
2008-02-22 18:21:06
*shinoちゃん

その通り。
最後は、「結果」だよね~

結果を結果として受け入れることが、次の結果につながるわけだね。
返信する

コメントを投稿