かっぱと暮らす

日々の暮らしの中の「うれしいなぁ」を綴っていきます

思い出の絵

2010-08-22 | こがっぱ
夏休みに入り1か月経ちました。
憂鬱だったわくわくカレンダーも、なんとか毎日続いております。
夏休みもあと10日。。。
ここで新たに(新たにではないか)私を悩ませるモノが。
夏休みの思い出の絵を描かなければならないのです。
しかもわくわくカレンダーの最後のページと
絵画コンクールだか何だかに出す2つです。

息子は絵を描くのは好きです。
しかし、それは自分が描きたいときに好きなものを自由に描けるからであって、
テーマを与えられてそれを描かねばならないとなると、、、ちょっと難しいのでは?
好きなように描かせたら、ぬりかべやペネロペを描いてしまいそうです。
いくらなんでもそれは避けなければならないので、
描く前に打ち合わせです。
夏休みに楽しかったことの絵を描かないといけないんだけど、何の絵を描く?
「ん~~~、、、」
楽しいことはいろいろあるけれど、なかなか思いつかないようです。
海に行ったのとか、水族館に行ったのとか・・・
「すいぞくかん、かく~!!」
のってきました。今のうちです。
わくわくカレンダーのページを開き、ささっと息子の前に差し出します。
ごきげんさんでウニを描く息子。
・・・そんなにウニに関心なかったと思うんだけど、まぁいいや。
途中で暴走してミカンやバナナの絵を描きはしないだろうかと
ハラハラしながら隣で見守ります。
夏の思い出、1枚完成。
ふぅぅぅ。。。
ノリノリになっている今、よし、もう一枚も描いてしまいましょう。
ところが
バス~バス~」
あああっバスの絵は今は描かないでぇぇぇ!!!
・・・描いちゃった。直線1本ぴーっ、、、と。
せっかくバスを描こうとしていたのに止められ、息子はもう描かない、とふててしまいました。
そうだよねぇ。バスや電車も描きたいよねぇ。
でもバスや電車乗らないから、この紙には描いちゃいけないんだよ。
ほらっこっちのおえかき帳ならバス描いてもいいよ。
しかし、息子は完全にぶーたれてしまい、この日のおえかきは終了です。

1本青い線だけが描かれた紙。
どうしよう。。。
   

その後、幼稚園に持っていく絵を描く?
「かかない」
のやり取りが続いて2週間・・・

息子が自分のノートにクラゲの絵を描いています。
おおっ今日はうまくいくかも!!
もう2枚とも水族館の絵でも良しとしましょう。
すごい!上手!!おおお~っと褒めて褒めて褒めまくり、
楽しくなってきたところで「こっちの紙の方が大きいよ!!」とこの前の紙をさっ。

おおお。クラゲを描いています。ウニも。あと本人曰くサメ(下のオレンジ色の物体です)も。 
   
夏の絵っぽくなってきました。
あのバスの一部だった青い線も、なぜか同じような線を何本か描いたので
それほど気にならなくなりました。
海草かチンアナゴに見えんこともなかろう。
本人はなぜか「これは旗だよ」と言ってますが。

とりあえず、夏の思い出の絵、完成です。
・・・よそのおうちもこんな苦労してるんだろうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ    
     夏休みの宿題は最後にまとめてやっていたという方、ポンッとお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図書館 (noriko)
2010-08-26 20:33:49
おぉ~!思い出の絵、カラフルに上手に書けてますよ~。
もうすぐ夏休みが終わりますね。
うちの幼稚園は猛暑がまだ続くとの理由で
しばらく2学期が始まっても、午前保育だそうです。

今日初めて図書館に行ってきました!
最近、お手紙にどっぷりはまってる娘・・・
『ゆうびんやさん おねがいね』
が借りたかったのですが貸出中でして
エリック・カールの『たんじょうびのふしぎなてがみ』にしました。
私、実は虫が大嫌いで(特に毛虫系)
『はらぺこあおむし』読んだことないんです

それより・・・『クマさんのドーナツ』読んだことありますか??
これ娘の中で大ヒットでして
初めて読む絵本でも、結構スラスラ読んじゃうんですが、
ゲラゲラ笑いながら読んでます。
娘はこういうタイプの絵本が好きなようです。
返信する
Unknown (shachi)
2010-08-27 22:08:11
norikoさん
先日登園日があり、他のお母さんと話してみると
全く関係のないものを描こうとする・・・と
やはりみなさん苦戦していました。

『くまさんのドーナツ』初めて知りました。
おもしろそうなので、早速図書館に予約しておきました。
norikoさんに教えてもらう本は、
いつもうちの子も喜んでくれるので、
今回もきっと気に入るはずです。
また面白そうな本を教えてくださいね~

ちなみに…私の姉も虫嫌いなので、『はらぺこあおむし』も苦手でした。
子どもが幼稚園の劇でこの話をすることになったときは
辛かったようです
返信する

コメントを投稿