野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

合唱曲『証』、いい曲だけど。。。

2014年01月17日 | 教室全般

中2のYちゃん、3月初旬に行われる三送会(三年生を送る会)で歌う合唱曲『証』の伴奏を練習中。年末から取り組んでいる。

2011年NHK合唱コンクール・中学生の部課題曲

このところNコンでは、小中高のいずれかの部の課題曲に、Jポップアーティストの楽曲を採用している。

この『証』は、flumpool(フランプール)の楽曲だ。

歌詞も前向きでいいし、メロディもなかなかいい。

だけどこの曲、伴奏が難しいーー

メロディは同じなのに、伴奏型は違うように作られてるから、繰り返しがなく、4分以上の曲をただただ先に進んで弾く。

だから10ページ、いや、もっとあったかな!

16分音符の分散和音、1拍に4つの音があるのだけれど、1拍ごとに、違う。

和音掴むのも大変だ。

リズムも凝ってる。

へ長調から、終わり2ページは、♭(フラット)6つの変ト長調に転調。

黒鍵は5コしかないから、♯(シャープ)にしても♭(フラット)にしても、5つまでならまあそんなに弾きにくくないのだけれど、6つ・7つになると、途端に弾きにくくなる。

この変ト長調の場合、シ ミ ラ レ ソ ド が ♭(フラット)になるが、最後の「 ド 」 のフラットの音って、実際弾く場所は、「シ」。 黒鍵ではない!

それで、譜読みの段階でとても弾きづらいのだ

前回のレッスンの時に、この転調前まで練習してきてくれた。

冬休み、相当がんばって練習したんだね~

で、今日は転調部分をレッスン。

練習してきてくれたので、音のまちがいなどないか確認

弾きづらいところの弾き方・指使いのアドバイス

あともうひとがんばり

なんとか時間を作って練習しましょうね

発表会の曲も同時進行で練習してるから、とっても大変だけど、

頑張れ~\(^o^)/


ホームページは、コチラから

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村

 せとピアノ教室  ☎04-7196-4605

 千葉県野田市中戸68-37(関宿幼稚園ウラ)

 3歳のお子さんから大人の方まで。

 ぜひ1度ご連絡下さい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピティナ・コンペ、課題曲説... | トップ | な、なんと!天皇皇后両陛下... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿