世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

政務調査費、ネットで公開!

2007年02月01日 | 議員活動


今日、新聞各社で、「世田谷区議会、政務調査費、インターネットで公開」の記事が取り上げられていたのはご覧になりましたか?

昨日の議会運営委員会にて、このことが正式に決定し、来たる3月議会で条例改正をする運びとなりました。

このことは、ウチの会派「せたがや政策会議」が主張してきたことですが、この度、全会派一致で合意できたことはとても喜ばしいことだと思います。

世田谷区は、「領収書の添付義務がない」ということで、マスコミの風当たりが強かったのですが、他区の状況をよーく見てみると、領収書を添付していると言っても、ただ領収書を出しているだけ、というところもあり、議員が一体どのような活動をしているのかが全く見えない!のに、領収書を出しているからOKみたいな風潮がありました。

その点、世田谷区議会では、日々の会計帳簿を提出しているので、1年間、どの議員がどんな活動をしているのかがわかるしくみになっています。

今回は、その会計帳簿と領収書を一緒にインターネットで公開しよう、ということの決定です。全国でも初の試みで、非常に透明性が高まるものと思います。

会議費をたくさん使っている議員、広報広聴費に重点をおいている議員、調査費、事務費、資料購入費、研究研修費、人件費・・・等々、それぞれの議員の特徴や仕事ぶりが、インターネットで簡単に、よくわかるようになると思います。

・・・で、今日、夕方、用事があって役所の議員控室に行ったら、おっと、撮影中!ではありませんか。

    

ウチの会派の幹事長、おおば正明議員が、日本テレビの取材を受けていたのです。明朝(2月2日)5時20分~8時までの番組「ズームインSUPER」に出るそうです。

おおば議員は唯一、4年前から政務調査費の情報公開を領収書も含めやっていたので、今回そのことが取り上げられるようです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しい知らせが・・・ | トップ | 政務調査費、「せたがや政策... »
最新の画像もっと見る