Californiaから見た日本-珍留学生活-

Community Collegeを卒業しUniversityに2008年秋から編入します。私の珍留学生活の記録です。

スペイン語のプレゼン終了♪

2008年05月03日 12時34分41秒 | 日記 in LA
毎日、勉強勉強の中でスペイン語の授業だけは、私の中では唯一
リラックスして、そして楽しんでいられる授業

そのスペイン語の授業で29日にcultural projectで、スペイン語圏の
文化に関するプレゼンテーションをグループに分かれてするこ『Las Comidas(食べ物)』とに
なってました

私は一つのグループは『キューバ』もう一つは『映画』、もう一つは『アート』
そして私のグループは・・・『Las Comidas』

前に住んでいたパラグアイの食べ物、『エンパナーダ』をつくろうと思ってました

「どーやって作るんだっけ???」

一度、作ったんですけど忘れちゃってました

でも!なんと、恐ろしい偶然か
パラグアイでお世話になったJICAの調整員の大好きだったKさんから
退職のご挨拶をいただいたのです。K調整員は、現在もパラグアイの首都
アスンシオンに住む日系の方です 優しくて、何でも誠意を持って
取り組む方で、私は大好きな方でした
私が日本に帰国する際にも、空港まで送りに来てくださった大事な恩人の一人です

こちらから、近況をお知らせする際にエンパナーダの作り方を聞きました

それに従い、スペイン語でPower Pointを作りました!
パラグアイの首都の写真を入れたり、La casa blanca(White house)の写真を
加えたりして、けっこう楽しんで作っちゃいました

忙しいのに、好きなことだと時間かけちゃうんですよね~~~

プレゼン当日、現物も作って持っていくことにしました

さて、その様子です

まず、材料をみじん切り!



そのあと、ひき肉と野菜を炒めて塩コショウします。
あと、ゆで卵を細かく刻んで入れます。
実は!ここで少しアレンジ。笑

お醤油とケチャップを加えてみました



そのあと、それをエンパナーダの皮でつつみます!
Kさんいわく、皮は手作りなんですが、今回は忙しいので餃子の皮で代用

手抜きで大変申し訳ありません



                   

端っこは、本当は違ったふうに飾りをつけるんだったと思うんですけど
やり方忘れちゃったので、フォークで飾りをつけ



                  

これだけ、つくっちゃいました



Empanadaはもっと大きいので、これはEmpanadita(小さいエンパナーダ)ですね

出来上がりは、こんな感じ



                   

さて、本番

パラグアイの食べ物を紹介。
ボリボリ、ソパパラグアジャ、チーパ・・・等々。
小腹がすいたときに、道路で売ってたり、近くのコペティン(食堂)で
エンパナーダを買いました。値段にして500グアラニー(18セントくらい?)
ぐらいで手軽に食べられるので、現地の人もよく買ってました!

たどたどしいスペイン語で、なんとか説明終了!

他の人もパエリヤとフランを持ってきていたので、みんなで試食タイム

クラスメートにイバンという日本の携帯電話大好きのインドネシア人の男の子と
カルロスという黒人のちょっと大きめの(笑)、ボンバーヘッドの男の子が
いるんですけど、両手食いしてたので、うれしかったです。笑

みんなにも、「純子、どーやって作るの?」「皮は、どこで買えるの?」など
質問されたり、本当に楽しかったです

ま~、このあと地理の宿題で地獄を見たんですけどね

今日は、金曜。明日は地理のHomeworkで植物園へ行かなきゃいけないので
あんま、飲めない

今日はMidも終わったので飲みたい気分満々だったんだけどな~

では、みなさん、良い週末を!日本の皆さん、楽しいGWをお過ごしください






最新の画像もっと見る