Californiaから見た日本-珍留学生活-

Community Collegeを卒業しUniversityに2008年秋から編入します。私の珍留学生活の記録です。

神様、仏様、教授様。。。

2010年02月18日 10時07分47秒 | 日記 in Irvine
こんにちは

そろそろ、本当に暖かくなってきたようでうれしい限りです

体が弱い私は寒いだけで風邪をひくので情けない虚弱体質
前は、殺しても死なない体が自慢だったんですけど
歳のせいか、めっきり弱くなってしまって情けないです、ホント
風邪をひかないようにするのも大学生活では大切なことなんですよね
風邪ひくと、熱がでてエッセーが書けなくなったり、Homeworkができなくなったり
しますからね
(本当にどうしようもないときは、お医者さんの診断書を提出すれば
dueを遅らしてくれたり、MidやFinalも遅らせてくれたりしますけど
それを遅らせたって、その次のdueが迫ってきますから、受けておくほうが
結果、楽なんですよね~~

ま、いいか、そんなことは

そーなんです

聞いてください

来週の水曜にDueだったAsian American Studies
dueが再来週まで延期になりました~~~

う、うれしい。
うれしすぎる

いや、だから楽になったわけでは全然ないんですけどね。笑

『死ぬほど頑張ってもB-レベルどまり』



『死ぬほど頑張れば、いい成績も望める可能性がでてきた』

というだけで、死ぬほど頑張らなくてはいけない状況は続いています。笑


今週金曜に5Pのエッセー(2000単語以上)を一つ提出。
(これは、あのFieldtripの写真を分析しますが、別に写真を見て、感動した~とか
じゃなくて、今まで読んだアーティクルや本の中から、引用しながら時代背景と
ともに写真の役割を語るわけです
なので、教授がずっと言ってた本やアーティクルを読んでないと展覧会だけ
行っても書けるものでは、もちろんありません
私は、このペーパーに関しては、Readingは終わっていますので、あとは
今日と明日で書くだけです

来週の水曜に言語学のHomework提出
これは、3日ほど1時間半ずつわけて、やれば何とかなるでしょう

そして、来週の金曜にAfrican American StudiesのFinal Paper Proposalを提出
これは、最後のFinal paperの計画書みたいなもので、まずは教授と何を書くか
2人きりで話し合い、許しが出れば引用するための文献を探し
そのあと、それを読んで(恐らく少なくとも60ページ以上でしょう。)、やっと書き始めます。
これは4ページなので1600単語ですね
これは、まず教授の許可を取らないと書けないけど、来週の月曜会うことにして
今週末、テーマを決めて、写真を探し、それに関する文献を週末に読み終えて
置かなくてはいけないでしょう

そのFinal Proposal提出の日と同じ日にHistoryのペーパー、これまた
5枚2000単語以上提出です
これも、もちろんbased on readingですから本を読まないとかけません
私は、このReadingは終わっていますが、これは難しい本だったので
もう一回、部分的に読む必要があると思っています

(それと、授業は続いていますから、この間のクラス分のReadingをしておかないと
たまっちゃって、大変なことになるんですよね
エッセーやHomeworkばっかに気を取られると次が痛いわけです




ここに、もう一つのエッセーが加わるとこだったのです

死ぬとこだった。

体は一つしかないし、一日は24時間しかないのに。。。

いや~、今日のクラスで教授が

『エッセーの出題は来週にするよ。まだ、そこまですすんでないから。』
(つまり、エッセー提出は再来週

と言った時、彼の後には後光が差してるように、私には見えましたね、ホント。笑

神様、仏様、教授様、ありがとうございました

ってね。笑


そんな、恐ろしい状況でストレスで胸がばくばくいってます


あ~、そーだ。

就職、また一個ダメだったんです

落ちた直後はどーんと沈み、BFも見ていられない感じだったよーで。。。笑

まーね、人生、これより苦しいことは山ほどありましたし
(いいこともね
こんなことじゃ~、落ち込んでられないですよね


今回は苦戦しそうですね~~~~、やっぱ


日本語教師を狙おうと思っていたのですが、最近矛先を変えて、実は
国際協力分野も視野に入れ始めたせいもあります

日本語教師の口は、いっぱいあるんですが、お給料が少ないんですよね
(ってか応募しても受かんないかもしれないですけど。笑)
魅力ある仕事なんですが。。。

大学院資金を貯めたいので、なるだけ収入が欲しいわけなんです

カネ、カネ言って、なんかカネの亡者みたいで感じ悪いんですが。笑

やっぱ、お金がないと何にもできないと言うのは本当ですから
どんなに、やる気があっても、モチベーション高くても先立つものは
やっぱ経済力ですからね


あーあ、がんばろ。
就職先からの返事は、あと残り2つ残っています

その結果次第で、また履歴書送んないとな。。。

ってか、忙しいな、全く。
ふぅ。


おーっと、そろそろ勉強します。

今日は、書き上げる気持ちでがんばろ

それでは、今日はこのへんで
ポチッとしていただければ、うれしいです
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

最後まで読んでくださって、ありがとうございました

















最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (Tatsuki)
2010-02-18 12:05:59
いつもブログ読んでます。

私も今年CCCからUCに編入予定なのですが、やはりカリフォルニア大学の学生生活は厳しそうですね・・

モチベーションがあがります!ありがとうございます。
就職活動、うまくいくことを祈っています。

風引かないでくださいね。
Tatsukiさん☆ (Junko)
2010-02-18 12:32:58
こんにちは、Tasukiさん
先日も、コメントくださいましたよね
覚えてますよ

いつも、愚痴ばっかりのブログなのに。。。
読んでくださって、ありがとうございます

applyなさってるみたいですね
でもTatsukiさんの成績なら絶対
大丈夫だと思います
はらはらな毎日を、このブログを読んでる
他の留学生の方たちも体験なさってるみたいですが
希望通りのところに受かるといいですね

UCは、カレッジに比べると読み物が
格段に増え、はじめは最悪の成績取っちゃいましたが
人間は慣れる動物で。笑

恐ろしい環境下にも、順応していってしまいます。笑

Tatsukiさんは、優秀な方とお見受けしましたので(ブログ読みましたよ
きっと『なんだ、ぜんぜん楽じゃーん』って
なるかもしれませんしね

モチベーションは大事ですよね
私も、がんがん上げて頑張ります
Tatsukiさんも、がんばってくださーい
Unknown (むねお)
2010-02-18 12:34:56
はじめまして!いつも楽しく見させていただいてます☆
自分が留学してるような気持ちで…Homeworkヤバイな、とか一人で落ち込んでます(笑)

次は大学院ですね
純子さんの向上心を見習って私も留学決めました。
お互いがんばりましょうね
ありがとうございます。 (Tatsuki)
2010-02-18 12:49:36
このブログ読んでいて面白いです。

UC生の日常が分かるのでとても参考になります。ありがたく読ませて頂いています。

UCから合格を頂けるまでハラハラドキドキな毎日を送ることになりそうです。それまで我慢我慢ですね。

Junkoさんも無理しないで下さいね。共に頑張っていきましょう(^-^*)。

日々精進して参りますのでこれからも宜しくお願いします。

Tatsuki
むねおさん☆ (Junko)
2010-02-18 14:36:44
こんにちは、むねおさん
はじめまして

いつも、読んでいただいているなんて
とってもうれしいです

そうなんですね~留学を決められたんですね
それは、きっとわくわくしてらっしゃることと
思います

どうか、むねおさんの留学が、素晴らしいものと
なりますように、心からお祈りいたします

私の大学院は、いつになるかはわからないんですけどね。笑

私は『有言実行』で、今まで口に出したことは
ウサギではなくカメの速度ですが(笑)必ず
実行してきたので、いつかはわかりませんが
頑張りたいと思います

ホント、一緒に頑張りましょうね

Tatsukiさん☆ (Junko)
2010-02-18 14:46:45
なんだか、BFとか、母に言わせると
『私の毎日の生活自体が笑わせる』らしいんですが
私は、真剣に生きてるんですが。笑
でも、実はこのブログは、留学生活がどんなものかを
書きたかったんです。

私も日本にいるとき、『生きた』体験談を
すごく聞きたかったから
だって、初めての環境ってコワいし
自分でやってけるのかって不安でしたしね

次に体験なさるかたの、ちょっとした
目安になっていればいいなぁって思ってるので
そんなふうにおっしゃられると
『書いてて良かったぁ』って思います

UCIは、めっちゃ早く結果が来たような。
あんまり覚えてないんですけど。。。すいません

確か、みんなで飲んでるときで、そのまま
お祝いしました。笑
(メールで知らせが来るんですよね

Tatsukiさんは、きっと、だいじょうぶですよ
受かったら、みんなで喜びましょうね~~

こちらこそ、精進いたしますので
よろしくお願いします
Unknown (Tatsuki )
2010-02-19 11:11:53
返信ありがとうございます!

Junkoさんが必死に留学生活を送っているのがひしひしと伝わってきますよ!私は、ブログによって自分の思い出を家族や皆さんと共有出来ることにメリットを感じます。きっと10年後に懐かしく思ったりして・・

カリフォルニア大学アーバイン校いいなあ、素晴らしい大学ですよね!私も一度行ってみたいです。世界一すみやすい都市だと聞きました。

エッセイ大変そうですけど、無理をせず、お体を大切にしてくださいね。

では失礼します。

Tatsuki