Balcony Days

もうしばらくは香港暮らし

朝一のお仕事

2023-01-07 11:29:47 | 日常
もうずっと一日おきにPCR検査をしている

12月に4人の感染者が出てからは毎日この実験みたいなことをやってからお仕事が始まります

もっともこれは政府からのお達しではなくお店の方針ですがこんなことが習慣のように身についてしまう可笑しさもいつか「あんな時期もあったよね」って思い出せる日が来るんだろうけど長いなぁ

あれは2001年だったか フィリピンからここへ戻って来た年

娘が中学生になる年

今みたいにネットが普及してなくてうちは駐在員じゃないし日本のテレビも新聞にも縁がなくて香港のSARSのことを全然知らなかった

そもそも仕事すら決まっていなかったから教えてくれる人もいない

恐ろしく情弱だった我が家

小学校の卒業式も終わり 引っ越し荷物も出してからママ友さんから

「香港へ行くって聞いたけどほんと?」

って言われて初めてそのことを知って日本人中学へ電話したら入学式はとりあえず延期になっていると知ったけどそれでもSARSというものが何なのか街はどうなっているのかわからないまま飛行機に乗ると香港上空近くになって機内でマスクを配られて全員がマスク装着という今でこそ見慣れた景色に初めて怖いと感じたあの異様な感覚に今はもうすっかり馴染んでいるなんてほんとどうかしてるよね

それでも香港はあの時1年もかからずにSARSを撲滅したからこのコロナもそう長くはないだろうと思っていたけどもう3年が経っちゃった

なんだかなぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルサ新K)
2023-01-07 14:54:53
ほんとにね。
コロナも3年ぐらいで終わると思ったけど。
まだまだマスクしてる。
うちの会社は正面玄関で、熱があるって。センサーが反応しただけで。IDをかざしても、ゲートが開かない様にセキリティを変えたよ。

でもさ、今年からなんか成田山も人が多かったし。
どこも賑わい始めた感じで。少しづつだけど終息し始めたかもよ。外国人も見かけるようになって来たし。娘さんとも気軽に逢える日は時期よ。
Unknown (なおみ)
2023-01-08 00:01:35
日本は死亡率も低そうだしあとは共存してくしかないものね

娘たちは雪は好きだけど雪国の生活はコストがかかり過ぎるみたくて来春には関東へ戻る予定みたい このご時世で海外赴任もなくなるかもしれないので日本大好きな二人にはちょうど良かったみたい 夏くらいには里帰りできると良いんだけどね

コメントを投稿