走り続けたい社内SEブログ

走り続ける(ようにがんばっている)社内SEの独り言です。

VMWareServer導入時の注意点

2011-08-17 22:22:10 | 環境
テスト環境の変更に伴い、久々にテスト用PCのセットアップを行いました。

今までは、NIC2枚刺し&VMWareServer上のapacheでバーチャルホストしてました。
(ホストOS、ゲストOSともにCentOS4.6で構築していました)。
これについては、そのうち機会があったら備忘録として載せたいと思います。

今回は、ホストOS:WindowsXP_Home_SP3、ゲストOS:CentOS5.6で構築しました。(VMWareServerは1.0.10)
VMWareServerコンソールはリモート接続も可能なので、あまり必要ありませんが、ホストOSにはVNCを導入しています。
ちなみにVNCはサーバ側にRealVNC、ビューア側にTightVNCを使用しています。

で、注意点ですが、私はポートを開け忘れてつながらない・・・という状況によくなるので、ポート番号を備忘録として残します。

・VMWareServerでリモート接続 → ポート:902
・VNC → ポート:5900(ポートを手動で設定した場合は、それを指定します)。
・リモートデスクトップ接続(ターミナルサービス) → ポート:3389 ※WindowsXP以上のProfessionalエディション以上


最新の画像もっと見る