SEISHOBRASS

静岡商業高校音楽部ブログ

練習日記2018/05/24

2018-05-24 21:03:49 | 日記
中間テストが終わり、部活再開です。
コンクールの申し込みがまもなく始まります。
ホビーショーでのアニソンだらけの練習から一転、コンクールの練習になるのですが、ここから2ヶ月間はコンクールの練習が中心になってしまいます。この間にも演奏会ができたらめりはりがつくと思いますが、今のところありません。
今年は課題曲が5番、自由曲がネリベルのトリティコという組み合わせでいく予定です。

このところのニュースを見て思うことは、スポーツの勝利至上主義と同じく、コンクールの入賞至上主義にも強い疑念を抱きます。

練習日記2018/05/13静岡ホビーショー2日目

2018-05-13 16:13:14 | 日記
静岡ホビーショー演奏2日目
今日は野球の定期戦と重なったため、10:00からの本番となりました。
今日は籠上中学とコラボでした。
昨日の小島中学も今日の籠上中学も、演奏曲が多く、短い期間の練習だったと思いますが、良く演奏できていたと思います。
中学生の「楽しかった」という言葉が何よりも嬉しかったです。
ツインメッセでの演奏が終わった後、中学生との交流もそこそこに、草薙球場へ移動して野球定期戦の応援でした。
野球応援は雨がひどくなったので、4回でコールドとなりました。

籠上中学の生徒たちがつくってくれた感謝のメッセージをいただきました。

練習日記2018/05/12静岡ホビーショー1日目

2018-05-12 20:12:04 | 日記
静岡ホビーショー演奏1日目
清水小島中学の皆さん、お疲れ様でした。
大勢のお客様の中での演奏でとても緊張していたと思いますが、みんなよくやりきりました。演奏し終わった中学生たちから楽しかったという声が聞けて良かったです。
中学生とコラボするにあたり、結果だの順位などにこだわることのない演奏会で、程よい高揚感を経験してもらいたいと思っていました。そして、これから先も楽器を続けていきたいという思いを大切にしてもらえたらと思います。

初日ということもあり、静商の生徒の演奏も少しかたかったかなと思います。
明日の籠上中学とのコラボも、観客の皆様と一緒に盛り上げていきましょう。

練習日記2018/05/11

2018-05-11 21:09:27 | 日記
いよいよ明日、静岡ホビーショーで演奏します。
明日(土)は13:30から、明後日(日)は10:00からです。
コンクールの練習そっちのけで、楽しく、雰囲気良く練習ができていると思います。
明日は、清水小島中学とのコラボです。100人近い大人数での演奏はやってみなければわからないことが多いですが、参加してくれる中学生には、緊張で大変だけれど、思いっきり演奏することの楽しさを感じてもらいたいと思います。
カチコチの緊張感をほぐすのは、メンバー同士の会話と笑顔だと思います。高校生と中学生が良いコミュニケーションが取れるようにしたいと思います。
明後日は、籠上中学とコラボです。

練習日記2018/05/04

2018-05-04 19:20:09 | 日記
昨日5/3は、静岡ホビーショーで共演する中学校2校と合同練習をしました。合計で130人くらいでの合奏は盛大だったのですが、指導者である自分が数日前から喉が痛くて声が出ず、非常に残念で仕方なかったです。
とても楽しみにしていて、いろいろな仕掛けを考えていたのですが、体調の悪さには勝てませんでした。
無理をせずにやった指導ですが、高校生との練習が良い刺激になって、緊張の中でも楽しんでもらえたら嬉しいです。
指導で意識したのは、とにかく話させることです。隣り合った高校生や違う中学の生徒同士が、自分たちの音や演奏の仕方などを話をすることです。高校生が一方的に教えるだけでなく、中学生からも話が出てくるようにして活発に演奏以外にコミュニケーションを取らせました。
演奏で一番重要で難しいことは、演奏技術ではなく他の人と合わせることだと思います。
ホビーショーで共演する子供たちが少しでもわかりあえたら良いと思いました。