SEISHOBRASS

静岡商業高校音楽部ブログ

練習日記2018/05/04

2018-05-04 19:20:09 | 日記
昨日5/3は、静岡ホビーショーで共演する中学校2校と合同練習をしました。合計で130人くらいでの合奏は盛大だったのですが、指導者である自分が数日前から喉が痛くて声が出ず、非常に残念で仕方なかったです。
とても楽しみにしていて、いろいろな仕掛けを考えていたのですが、体調の悪さには勝てませんでした。
無理をせずにやった指導ですが、高校生との練習が良い刺激になって、緊張の中でも楽しんでもらえたら嬉しいです。
指導で意識したのは、とにかく話させることです。隣り合った高校生や違う中学の生徒同士が、自分たちの音や演奏の仕方などを話をすることです。高校生が一方的に教えるだけでなく、中学生からも話が出てくるようにして活発に演奏以外にコミュニケーションを取らせました。
演奏で一番重要で難しいことは、演奏技術ではなく他の人と合わせることだと思います。
ホビーショーで共演する子供たちが少しでもわかりあえたら良いと思いました。