SEISHOBRASS

静岡商業高校音楽部ブログ

練習日記2018/03/31

2018-03-31 14:46:51 | 日記
今日の練習はすでに終わっています。
午前中に明日のパレード練習と明後日の浅間神社の廿日会祭演奏の練習を一気にやって、午後は明日の下見と称して駿府城公園で花見をしています。
寒の戻りで風も強く少し肌寒いですが、3・4・5月は何かと演奏会する機会が多く、忙しい日々が続くので、小休止を入れながら部活をやっています。

練習日記2018/03/26

2018-03-26 19:14:32 | 日記
コンクールの課題曲と自由曲の選曲にふらふらしています。
課題曲は、楽譜が届く前は3番のワルツに期待して、届いてから楽譜を見て5番に動き、
今日、5曲すべてを初見で合奏してみて、再び3番の雰囲気に動き、4番のマーチでも迷いました。
選曲には、そのバンドに実力(実状)合っているとものをとよく聞きますが、結局は「好き」になってやりたい曲でいいと思います。無責任ではなく、真剣に考えてそう思います。
自由曲は、はじめに、ヤン・ヴァン・デル・ローストの「グロリオーゾ」
次に、ネリベルの「トリティコ」
さらには、スミスの「フェスティバル・ヴァリエーションズ」と楽譜を揃えて次から次へと試しています。

先日の土曜日、静岡ホビーショーで一緒に演奏する中学校の吹奏楽部の合奏をさせてもらう機会ができました。
初対面の先生に対して、はじめはすごく緊張しいた中学生でしたが、最後はとても積極的によく響く音で演奏してくれました。自分にとってもとても良い経験でした。
5月のホビーショーでのコラボが楽しみです。

4月1日(日)のパレードの練習が順調なので、明日は、臨時にお休みにしました。

練習日記2018/03/20

2018-03-20 21:17:20 | 日記
静岡まつりのパレードと静岡ホビーショーの練習が始まりました。
今年のホビーショーの演奏会では、中学校と一緒に演奏する機会ができ、あらたな雰囲気ができるのではないかと期待しています。

パレードの練習は、2年生新ドラムメジャーを中心に生徒たちの力で進めることがなんとかできています。その上でマーチング指導者の八木先生のレッスンで指導修正していただければ心配ないと思います。

ホビーショーの曲の練習は、アップテンポのカッコいい曲は丁寧にかつそれなりに仕上げていけそうですが、スローバラードは子供たちの最も苦手とする曲みたいで、途端に手足を引っ込めた消えてなくなりそうな消極的演奏になります。

mfやmpは皆同じく弱々しく響きのない音で演奏するクセがあります。
下手なことをして目立ちたくないからでしょうか。それとも柔らかな音で豊かに歌いあげるmfが、どんな響きになるのか経験がないからでしょうか。

そこで、同じ曲を過去に定期演奏会でやっているので、そのビデオを見せました。そこにはfだけでなくmfやmpも柔らかく、またやさしく歌っている先輩たちの姿がありました。

見終わった後の合奏はさっきまで打って変わった響きがありました。

練習日記2018/03/11西部ふれあいコンサート

2018-03-11 18:59:08 | 日記
今日は静岡市西部生涯学習センターで、毎年恒例の「西部ふれあいコンサート」を開催しました。
今年も申し込みの段階から多数の応募があったとのことで毎年盛況の演奏会です。本当に感謝いたします。
演歌やジャズ、歌謡曲に童謡と本当に多くのジャンル があり、2時間を超えるコンサートでしたが、楽しんでいただけたと思います。
今年は3月11日ということもあり、最後はお客様も一緒に「見上げてごらん夜の星を」を大合唱しました。

soloも多くあったのですが、2年生は昨年よりだいぶ上達したなと今日、あらためて思いました。

練習日記2018/03/08

2018-03-08 22:28:38 | 日記
入試のための家庭学習日で部活動も休みでした。しっかりとリフレッシュして、以降の活動の質を高めるのは当然必要です。

ところが、休みの次の日の部活は体調不良で欠席する子がいます。
体調が悪い時には休まなければなりません。
仕方がないのですが、まず、社会では気をつけなければならないことでしょう。その人が休めば代わりに誰かがその人の仕事をすることになるか、仕事が進まないかです。

いずれにしても、出てきたときには、上司や同僚にひとこと言うのが当たり前ではないでしょうか。
ここ何年かの生徒を見ていると、中には、きちんと言ってくる子もいますが、部活を休んでも何も言わずにいる生徒がほとんどです。
部活動で、当たり前のことができるように教えてあげてもいいと思います。
なにも、技術だけを教えて結果を出すだけが部活動ではないでしょう。