SEISHOBRASS

静岡商業高校音楽部ブログ

2年生が戻ってのクラシック合奏

2013-11-30 21:50:44 | インポート
今日は、期末テストが終わった2年生が練習に参加して、それこそ久しぶりに「パガニーニーの主題による狂詩曲」の合奏ができました。
この曲は夏のコンクールの自由曲だったのですが、コンクールの時とは違った切り口で、まとめようと考えています。
本来は、コンクールだから勝つためにはこうしなければならないとか、コンサートだからコンクールのように演奏する必要がないとかといったことは関係ないと思います。
夏からは時が経ち、更に一層自分なりに調べ、考え、アナリーゼした曲作りでいこうと思います。
また今日は、昼に町中で3年生が、学校の授業の一環で商品販売するイベントがありました。
そこで音楽部の3年生が有志で演奏することになり、20人程度でにぎやかに演奏してきました。  
パレードではないのですが、演奏しながら楽しそうに歩くパフォーマンスを即興でやるなど、3年生の行動力に感心しました。

明日からは、1・3年生が期末テストのために部活動休み、2年生が火曜日から修学旅行で休みです。
顧問

期末テストです

2013-11-29 00:08:26 | インポート
今週は2年生が期末テストで部活動中止期間で、1・3年生のみで活動しています。
来週は1・3年生が期末テストで、2年生は修学旅行なので、ほぼ2週間全体での活動はありません。
それでも今週は、1・3年生だけでも合奏をしています。
今日は、ポップスの合奏でした。ファンクなリズムの曲で、生徒たちは演奏経験のないリズムなだけに苦戦していましたが、結構楽しんでやっていた感じがします。
短時間の合奏でも、多少なりとも進めることができたと思います。
顧問

1・3年生の部活動

2013-11-24 21:05:15 | インポート
今日は2年生が期末テスト前なので休み。1・3年生だけで部活動でした。
ワープロ検定も重なったため、午後からの部活動でした。練習は、1年生のマーチング基礎を3年生が面倒みることに時間をとりました。
勝手な感じ方かもしれませんが、例年、その1年生と3年生が雰囲気的に似ていく傾向にあると思います。自分たちが1年生のときの3年生の影響が大きいのか、定期演奏会も隔年で似ている傾向があります。
今日は、今春の卒業生たちがきてくれました。寂しかろうとベアーのぬいぐるみとトランペットの置物をプレゼントしてくれました。眺めていると結構かわいいものです。ありがとう。
顧問


ちょうどよかったです

2013-11-23 23:12:35 | インポート
本当に久しぶりにコンクール自由曲だった「パガニーニの主題による狂詩曲」を合奏しました。
夏とは少し違った(さらによく読んだ)表現の切り口に生徒も戸惑っていましたが、慣れてくると音もまとまってきて、それでもコンクールでこなしてきた曲だけはあります。
やはり、クラシックの合奏は、ポップスの合奏より楽しいかな。
ところで今日は、私の誕生日でして、毎年、生徒たちが祝ってくれるのですが、今年の生徒たちがくれたプレゼントは、おしゃれな加湿器でした。
今朝起きたときにのどが痛くて、それこそ今日の帰りに、家電量販店へ行き、加湿器を買おうと思っていたのでびっくりでした。生徒たちありがとう。
顧問


いかに音楽的に演奏するか、それが課題です。

2013-11-22 22:41:38 | インポート
秋を通り越して冬になったと感じたころから、体調を崩す生徒が続出しています。
気をつけていても風邪や胃腸炎を起こしてぐずついている生徒が目立っています。
それでも練習は、一気に詰め込んでいる雰囲気で、音楽的な深みを要求する指摘が多くなってきました。
それに応えようと生徒も努力しているのですが、とにかく反応が少ないのです。
これも、今どきの生徒たちの特徴として把握しています。決して打っても響かない訳ではなく、生徒なりの努力を認めてほしいといった感じでしょうか。
ここ数日の練習では、素人の浅い知恵ではありますが、生徒たちと少しは音楽的なやり取りができてきたと思います。
「いい音や技術的には問題がないのにも関わらず、面白い演奏ではないのが、気にくわない。ただそれだけです。」
定期演奏会のチケットの販売を開始しました。
前売りチケットは、静岡商業高校事務室、同窓会室、すみやグッディ本店・SBS通り店・藤枝店で販売しています。
それから、部員んからも購入できます。
生徒たちとともに、音楽的で楽しい演奏会になるように、全力で頑張ります。ぜひ、ご来場ください。
顧問