SEISHOBRASS

静岡商業高校音楽部ブログ

練習日記2018/03/26

2018-03-26 19:14:32 | 日記
コンクールの課題曲と自由曲の選曲にふらふらしています。
課題曲は、楽譜が届く前は3番のワルツに期待して、届いてから楽譜を見て5番に動き、
今日、5曲すべてを初見で合奏してみて、再び3番の雰囲気に動き、4番のマーチでも迷いました。
選曲には、そのバンドに実力(実状)合っているとものをとよく聞きますが、結局は「好き」になってやりたい曲でいいと思います。無責任ではなく、真剣に考えてそう思います。
自由曲は、はじめに、ヤン・ヴァン・デル・ローストの「グロリオーゾ」
次に、ネリベルの「トリティコ」
さらには、スミスの「フェスティバル・ヴァリエーションズ」と楽譜を揃えて次から次へと試しています。

先日の土曜日、静岡ホビーショーで一緒に演奏する中学校の吹奏楽部の合奏をさせてもらう機会ができました。
初対面の先生に対して、はじめはすごく緊張しいた中学生でしたが、最後はとても積極的によく響く音で演奏してくれました。自分にとってもとても良い経験でした。
5月のホビーショーでのコラボが楽しみです。

4月1日(日)のパレードの練習が順調なので、明日は、臨時にお休みにしました。