たーさんの気ままなシニアライフ!

待望のグランド・ジェネレーション(人生最上の世代)へ。
ギター・ピアノ・英会話・囲碁など第二の青春を謳歌中!

☆ギターの弾き語り 青春時代の夢実現☆

2020年05月29日 | ギターの弾き語り
 私は団塊の世代であり、青春時代はフォークソングとグループサウンズが全盛でした。高卒で就職し、20歳の時フォークソングをギターで弾き語りしたくてギター教室に3カ月通いました。その時はクラシックギターとアコースティックギターの区別も分からずボロンボロンと弾いていました。「バラが咲いた」「世界は二人のために」などを練習した記憶があります。当時、Fコードを押さえられずギターを断念しました。
 ◇それから50年たち、青春時代の夢を思い起こして2018年7月、シンガーソングアーティスト・佐々木泰三先生にギター弾き語りを習うことにしました。泰三先生の褒め上手に助けられ、間もなくFコードを克服できました。練習した曲は大好きなフォークソングはもちろんJ-POP、歌謡曲など150曲です。
 ◇今は20歳の頃はやった「白いブランコ」「春夏秋冬」「小さな日記」などを楽しみながら練習しています。青春時代の夢がかなったような気分です。孫娘がピアノを習っているので、一緒にコンサートの舞台に立つのが新しい夢です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆孫たちとウォーキング☆ | トップ | ☆たーさんの今日の家庭菜園☆ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goodbook_2007)
2020-05-30 00:45:37
上には上が!

私は44歳で念願のエレクトーン教室の門をたたき、数年、習ったあと、
現在は一人で週に一度程度、適当に弾いています。

中年になって新しい趣味、しかも楽器を始めるなんて、無謀かな?とも思いましたが、この記事には背中を押された気分です。
励みになりました。
ありがとうございます💓
Unknown (たーさん)
2020-05-30 04:27:27
goodbook_2007さん おはようございます。
ご訪問とコメント大変ありがとうございます。
エレクトーンも楽しいですね!
Unknown (kiyasume)
2020-06-14 22:27:18
はじめまして・・・。
記事に惹かれて書き込み致しました。

私のblogでは自分の若い頃のブルースギターのバンド演奏の
音源を上げて居ます。よかったら、覗いて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致しますね。

また来ます。。。
Unknown (たーさん)
2020-06-15 07:34:52
kiyasumeさん 初めまして。
ご訪問とコメント大変ありがとうございました。
私も訪問させていただきます。

コメントを投稿