徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

早朝1806日目 日の出鉄・・・

2017年05月27日 | 特急(485・183・189・351etc)

ここ最近のM信州、戻しの時間が昔より早いおかげで帰宅も早い=休日でも場合に寄っては抜け出せる

ってことで、今年もそこそこ天気は良さそうなのでってことで立川の重鎮をお連れしてのM信州めぐり

2年前はなんとなくでスルーした送り込みも今回はニッチな場所で構えることで余裕のアングル

と、ここで32Count師匠と久々の再開、お元気そうで何よりでした!

で、隙間を縫わせていただき

で、実はメインはこっちの尻打ち!!

が、恐らくにわかの鉄夫婦だと思うのですが、なぜ???そこ???って場所に構えており理想の

構図とは程遠い感じT^T

それでもなんとか取りまとめて

 予備機はこんな感じで

もう少し日の出が強いのを期待したんですけどね・・思ったより弱くて山のコントラストが眠い感じでした。

師匠はこの後お連れさんと待ち合わせてどちらかに向かうらしく、こちらは定番へ

まぁここ数年の風物詩ですが、あほみたいに構える、当然トラブルも発生して警察も出動!

2年前に撮ったほうの山は小さいけど背景すっきりのアングルに人が集中したらしくちょっとした事故に

こちらは、地主さんに早めに挨拶、少し肥料下すのを手伝ったりして時間つぶしも^^;で、田んぼに

入るスロープに停めないのと、畔を壊さなければいいよ~ってことで至って平和に

で、毎度無人君で2か所で構えてこちらがゴミは浮いてるけど架線がかからない構図 

 こっちは2両目に架線がかかるけど水鏡は完璧な方

ってことで2枚目は広角で多く山が入るように構えました。まぁこっちの方が個人的には好きかな所詮マークは回送ですしね

その後が帰宅ついでにあずさとバッテンするので長坂のカーブに来たのですが・・・異常!!その一言につきます。

このアングルに50人は軽く超えた人数、しかもキャパ無い上に、良い年した親父がポールは抜くは、コンクリは道路に落とすは

なんとも呆れた現場でした。ま、適当に望遠でHM重視で撮って

予備機は甲斐駒を入れてサイド気味に

家がうるさいのですが、いかんせんキャパ無かったのでご愛嬌

ってかあれほど晴れていたのに、小一時間で微妙な天気に・・・

日頃の行いなのか、雨男でもいたのか、なんとも最後は微妙な出来でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぼり1805日目 まぁ通勤がてらですよ

2017年05月25日 | 115

まぁ営業ならそうでないにしろ鉄道なるものが近くを走っていれば、お立ち台というのは通勤途中に

あるものです。私の場合は以外に名撮影地が通勤エリアにあるもので今朝も寄り道で黒姫バックへ

物の15分ほどで交換して長野色も来るので

予備機は見上げアングルで

ま、点数としては雲あるのでなんとか50点というレベルで・・・再履修しないとダメですかねぇ

帰りはちょうどムーンライトの送り込みと帰社時間が重なったのでお手軽聖高原で

柵出来たので前で切らないと行けないのに意味不明な県外のおっさんがしなのが長いから・・・

と後ろで構えており、すげぇ~変な構図に

その後は坂北でお手軽に俯瞰をして

平瀬はまだ桜が咲いていたので絡ませて

予備機はギラリを狙ったのですが・・・なんかバランス悪い感じで

ってことで終了となりました。

う~~ん だから?って言われればそれまでの写真ばかり。お恥ずかしい限りです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぼり1804日目 盛大に・・・ウヤT^T

2017年05月24日 | 寝台列車

いやいや久々秋田くんだりまで来て時変でウヤをくらいしました^^;

583が短区間といえど土崎への最後の雄姿を撮ろうということで重鎮と土砂降りの中をセコセコ移動

で、ロケハンしてアングルも決めたところで・・・ネタが来ない

なぜ??と思い留置線まで行くもパンすら上がってないT^T ってことで保険で調べておいたキハの土崎配給

を撮るべくさらに北上! シラジンで追いついたのですが、土砂降り、そりゃもう外に出るのもはばかられるレベル

なので闇に消して途中どこかで追いついたので

その後は

どこだか思い出せないのですが、森の中^^;

 最後はいつもの越後飯塚だっけかな・・そのあたりのど田んぼで

これにて終了=ま、帰りのお駄賃でやることないしってこと583を見に行くと~姿が無い!!

慌てて徘徊すると 

を~秋田車両センター内に

どうやら深夜に回送するみたいで、時間があれば残りたかったんですけどね 

最後に秋田新幹線と並びも

これにて帰路につきました。運転は終始重鎮にお願いしており、今回は本当に楽させてもらいました。

改めて感謝です。

にしても583最後の最後にゴニョゴニョしており、本当にこれで最後なんだろうか

すぐに解体はなさそうな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぼり1803日目 またかよ!!!

2017年05月22日 | 新幹線

ほんと・・・一度来ると何回か立て続けに来ることになることが多いのがこの趣味?

やっぱり懲りずに3日連続で東海エリアに

しかも今回はベランボウに朝が早い、そして撮れるのはこの時期1週間ほど限定

さてこれみてなんだか分かるでしょうか^^;

これは新幹線用のロンチキです。俗称はLRA?人知れずほぼ毎夜どこかで輸送を行ってます。

というか新幹線って毎晩、パトロール車みたいなので巡回して始発前までにチェックをしてるんですね。

トータルの距離が長く、営業本数も多い東海道新幹線となればレール交換も頻繁らしく、本当にこの列車は

毎夜いろんなところに出没してます。が!!!問題は大きく分けて2つ

始発の前にこいつは戻ってしまう。ってことは車庫周辺でも5時過ぎ位

挙句、撮影したくても始発前の駅には入れないので、必然的に外からの撮影になる。そうなると光線やらなんやら弊害

がいっぱい!

実際このアングルもこの3日後、この数分後には後ろから太陽が出てきて逆光まっしぐら

しかも、本線逆走でないと撮ることが出来ない構図(正規方向だと柵がかかり放題)、ってことで無理して行ってきました。

その後は車を追いておいた橋の袂から 

水鏡まであとちょっとT^T

ってことで、これにて終了、朝飯を食べながら仕事をこなし、来た駄賃がてらシムの日本車両送り込みを

尻打ちも・・・

ジャカルタ出荷向けの車両輸送も白紙になってしまったらしく、今後のこの子達の動向は気になる

ところです。

ってことで撤収~さすがにばてた

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぼり1802日目 どこもかしこも

2017年05月20日 | 貨物

今回珍しく衣浦が平日もイベントのごとく凸訓練とホキをやるってことで急遽 東海エリアへ

ってか昨日も来たので正直ヘトヘト、ここもアングルが2か所しかないのでどっち行くか悩みながらも

晴れてしまって面が死ぬのは痛いってことで順光のいつものアングルに行く羽目に

結果は思っていたより長くてカツカツ^^;

予備機も

やっぱりカツカツ

復路やらなんやらあんまりやる気もなかったので車の中で内勤をシコシコやって

曇り祈りで復路

ばっちり晴れましたよ

その後は武豊線に入るので行くも

やっぱりパリパリに晴れて

予備機は精一杯広角に 

ここ手間に広げると余計なものがサイドに広げてもやっぱり家やら鉄やら

げんなりしながら撮影終了・・別に来なくて良かったんじゃない?と思いながら

で、仕事終わりに日没で光線加減も無視してお駄賃で菜の花と長野色

これまた微妙・・

ってことで一日終始微妙な日でした。ま、こんなこともあるさ・・・ってかこんなことばかり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加